HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半の子供について

1歳半の子供について

2017.5.28 22:24    0 14

質問者: らららんさん(32歳)

1歳半の娘がいます。

今日久々に会った義母に言われたことが気になって…。相談させてください。

1ヶ月ぶりに会った義母が、「この子は成長が遅い。」と言いました。そこから、小さなことをたくさん言われて、少し気になっています…。

まず、義母を見て大泣きしたこと。(元々から義母に対して泣いていましたが…)
パパ、ママ、まんま、ぶー(飲み物)、アンパンマン、ワンワン、アッポしか言わないこと。言葉が少ないと言われました。

ですが、名前を呼んだらすぐ振り向くし、こちらに来ます。
ティッシュ持ってきてと言うと持ってきてくれます。
ポイポイと言うと、ゴミ箱にゴミを捨てます。
ナイナイと言うと、おもちゃを片付けます。
目も合うし、ニコニコします。(義母にはしませんが…)

私はこのくらいが普通だと思っていましたが、義母は「全部遅い、発達障害だ」と。

こちらのいうことは理解できていると思いますが、やはり遅いのでしょうか…。
今日言われて、ネットを見ても遅いような気もしてきて…不安です…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遅くないです。
家の子供たちは、園に上がるまで極度の人見知りでした。泣く泣く、とにかく泣く!(笑)
集団行動をするようになってから、揉まれて誰にでも話しかけてます。

言葉も理解しているなら、そのうち一気に出ますよ。

2017.5.29 05:51 15

えっと(35歳)

泣かれたからイライラして八つ当たりしているだけですよ。

高齢者にありがちです。

無視でいいと思います。

2017.5.29 07:07 75

はなはな(39歳)

全く普通です。
義母が普通じゃないです。

2017.5.29 08:12 51

アリス(35歳)

全然普通です。
うちの息子は1歳9ヶ月の頃にいきなり意思表示も含め話すようになりました。
本当にいきなりだったのでよく覚えています。
その頃の年齢って個人差もあるし、その成長に対してすごく敏感になってしまうと思いますが、気にしないほうがいいですよ^^

娘さんはちゃんと成長しています。優しく見守ってあげてください。
義母さんの言葉、読んでて私がイラっとしました。

2017.5.29 09:16 16

なな(32歳)

普通だと思いますよ。

トピ主様は、お義母さんのこと苦手ですか?
子供って、そういうのを敏感に感じ取って懐かない&泣くことありますよ。
「大好きなママいじめないで!」と泣いていると思います。
誰にもニコニコな息子が一歳半の頃、夫婦ともに凄く苦手な親戚の家で大号泣しました。ちょうどイラっとすることを言われた時だったので分かるんだなーっとビックリしましたよ。

2017.5.29 09:55 18

うさぎ(41歳)

泣かれたから悔しいんですよ。
高齢者の戯言です。

2017.5.29 10:22 29

プー(37歳)

普通でしょう。
我が子も1歳半です。
意味のある言葉は数個ほどです。
何となくこちらが言うことがわかってきたかな、というレベルです。

これくらいの子でも意外に人や場所の記憶力があるのか、嫌な場所や嫌な人に対しては激しく泣きます。これはもっと小さな頃より顕著になってきました。
うちは義姉が突然無理やり抱っこして外へ連れ出したりを何度かしたせいか、義姉にだけは未だに泣きます。

義母にそんな言い方をされたら会わせる頻度を極力減らせると思います。泣かれて面白くなくてそんな発言をしたのでしょうけど、言っていいことと悪いことがあります。

私は意地が悪いので、義母や義姉に対してギャン泣きしてくれたら心の中で我が子よ、よくやった!と思っています。

2017.5.29 11:11 10

麦茶(35歳)

普通に定期検診で引っかかってないならそんな心配いらない
無資格なのに、そんな無責任で失礼なこといっちゃう義母の方が何か知能やコミュニケーション障害などの問題があるのでは?

2017.5.29 16:22 5

なつ(29歳)

うちの長男と全く同じです。
全然心配ないですよ。
長男は一歳半で話せたのはママ、アンパンマン、ドラエモンのみ。

でも玄関のカバン取ってきてね、とかゴミ箱にこれ捨ててね、とか言うとその通り出来るんですよね。

今、年少ですがよく喋りますよ(笑)
ちゃんとお母さんの言ってる事は分かってるし大丈夫ですよ。

義母さんの事は右から左へ頑張って流しましょう!!

2017.5.29 16:56 2

まる子(31歳)

普通でしょう。我が家は1歳8ヶ月ですが、1歳半から2歳までの間は、かなり話が通じるようになり、かわいいですよね。

いじわるなお姑さんですね、私なら「そうですかー?」と適当な返事をしてしまいそう。

2017.5.29 17:03 4

はな(秘密)

うちの子は二才半でそれくらいしか話しませんでしたが、検診でも何も言われず、3才になった今びっくりするくらいいろいろ話しています。

至って普通だと思うので、気にしない気にしない。

検診などでは何も言われてないんですけどねー。と返しておいたらよいですよ。

自分の思い通りになついてくれないから文句つけてるだけです。本当に子供はいろいろ敏感に感じとりますからね。

2017.5.30 02:04 3

空耳(39歳)

全然普通です。
遅くないですし、もっと言葉を話せない子も多いのでは?
義母の嫌がらせでしょう。
距離おいた方がいいんじゃないですか?
子供に悪い存在にしかならなさそう。

2017.5.30 15:03 3

もんき(32歳)

あなたに嫌な思いをさせることが義母さんの目的でしょうから、間に受けずに。
主さんは、ドクターのいうことを信じて下さいね。

2017.5.30 19:47 1

ゆう(35歳)

主です。

みなさん、お返事をありがとうございます!お一人お一人に返事をお返ししたいと思っていましたが、時間がなかなか出来ず、まとめてのお返事をお許しください。

恥ずかしながら義母は苦手です…。その私の気持ちを分かっているかのように、娘は大泣きするので、なんだか申し訳ないくらいで…。
実母には喜んで抱っこをせがむんですが、義母には大泣きします。義母の顔が怖いのもあるのかもしれません。

成長経過は小児科でも何も言われず、市の検診でも順調ですねと言われていたので安心していました。でも、義母に言われて気になって、気になって…。

みなさんからのお返事を見て、もっと育児を楽しみながらしていこうと思いました。子供の成長なんて一瞬なんですよね。この時間が宝物だと再確認しました。
義母にはしばらく会わないつもりです。主人にそれとなく話したら、「俺の知らないところでそんなこと言われてたなんて…ごめん。もう俺も行かない!」と言っていました。

本当にありがとうございました!

2017.6.1 06:49 1

らららん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top