HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 過去の自分が嫌いです

過去の自分が嫌いです

2017.4.11 23:33    1 6

質問者: はるさん(30歳)

過去を思い出すと嫌になります。
小学校のころは男友達と叩いたりなどケンカをよくしました。
中高一貫の学校に入り、傷つけるようなことを友達に言ったり、両親や友達のお金をとってしまったこともあります。
そのせいだけではないかもしれませんが、無視をされてしまい、少しの間、登校拒否をしました。この時の友人数人とは、当たり前ですが仲直りできませんでした。
高校一年の頃まで他の仲の良い友達からお金を借りたり、「ごめんね、ありがとう」と言って返すなど、お金にルーズな部分がありました。
途中からこのままではいけない、と思い、お金を借りたりすることはやめ、言葉に出してしまう前に相手を傷つけないか考え、言葉を選んで話すようにしました。
お金を借りた友達は今でも仲良くしてくれ、「親友」とまで言ってくれました。
気をつけるようにしてから知り合った友達は私の過去を噂で知っているのかはわかりませんが、「あなたは優しすぎるよ」と言ってくれ、ずっと仲良くしてくれています。
両親も変わらず接してくれています。
いい人にも出会い、子どもも授かりました。
ただ、酷いことをしてきて信頼を失ってもおかしくない自分の過去が、両親、旦那、子ども、友人に申し訳ないし恥ずかしいし、消えてしまいたくなることがあります。
消せないのはわかっていますし、過去を受け入れることも大事だと思うのですが、どう乗り切っていけばいいのかわかりません。
過去をどうすれば乗り切れるでしょうか?
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乗り切るのではなく、一生その思いを持ち続けて下さい。

乗り切るのは、イジメをされた方です。

2017.4.12 05:55 55

えっと(35歳)

自分がした事ですよね?
もうダメだと更生したならそれでいいのではないでしょうか。
消えないってこともわかっておられるようですし。

誰にでも過去の失敗、失態はありますから反省してるならやってしまった事だしもうしないと毎日反省してればいいと思います。

それかボランティアで自分の時間を名一杯他人の為に使うかですね。
自分でした事乗り切るも何もないし、自分が悪かったのですからそんな簡単になかった事の様にも出来ませんから簡単ではないと思いますよ。
どうしても乗り切りたいなら人に為に自分を犠牲にしてください。
そしたらちょっとか救われるのではないでしょうか。

2017.4.12 09:41 2

るみ(35歳)

主さんは後悔して更正してるんだからその想いを忘れずに過ごしてください。常に相手の気持ちを考えながら動いてください。

過去の失態を何も気にせず我が物顔で生きている人もいます。そうやって悔やんで後悔してる主さんは立派ですよ!!

2017.4.12 11:27 9

干物(35歳)

悪かった幼少期を
黒い時代、悪ぶっていた時代を格好つけて自慢してる方がたまにいます。

なので主さんは偉いと思います。
自分のしたことを恥ずかしい、後悔という気持ちで受け止めているのだから。
子供さんには今の主さんのような思いはさせないように、毎日自分と子供さんと向き合えますし良いのではないでしょうか?

あまり追い詰めないでくださいね。

2017.4.12 16:30 5

匿名(34歳)

大人になって過去の罪の罰を受けたんですね。
他の方も言ってますが、やられた方の方が理不尽なトラウマにより今も苦しんでいるかも知れません。
厳しい言い方ですが、主さんはやってしまった事への後悔というより、今上手く行っている人たちにバレてしまうかも…という恐怖で消えてしまいたいなんて思うんじゃないですか?結局自分本位。
主さんが出来る事はこれからは誰にも恥じない生き方をする事、周りの人から「あなた、昔こうだったの?」と聞かれた時には言い訳などしない事。それで離れてしまう人がいたらそれは仕方のない事だと思います。
主さんに傷つけられ友達も上手く作れず結婚も出来なかった人がいるかも知れないんですから。
いじめはそれくらい根の深いものですから。

2017.4.12 16:54 77

えりんぎ(42歳)

私は傷つけられた側の人間です。
20年以上前の事なのに、今でも思い出すだけで、胸がえぐられるような気持ちになります。
反省している主さんをえらいと言う人もいますが、私からするとそんなこと当たり前です。
乗り越えないで欲しいです。ずっと思い出して苦しんでください。

2017.4.12 22:49 45

りんごあめ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top