HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 義母に言うべきか…

義母に言うべきか…

2017.4.15 07:32    0 7

質問者: ラーさん(36歳)

義父は他界、義母は車で15分の所に1人で住んでいます。

最近私は3人目を妊娠しました。
実母には話しました。
義母に伝えたほうがいいのか迷っています。

1人目を産んだ時、出産して次の日に来ました。何かをするわけでもなく、何も言わず、赤ちゃんを抱っこするのでもなく、私の部屋に3時間居座って、テレビを見ていました。

2人目を産んだ時は、部屋に入ってくると同時に「あー…今度は男の子かと思ってたのに…」と言われました。(二人とも女の子です)それから、椅子を引っぱってきてまた居座ろうとしていたので、検査があるからと言って追い出しました。

もちろん、義母からお祝いなんて頂いたことはありません。

お祝いは頂けなくていいんですが、ただ私は、「お疲れ様」や「おめでとう」という言葉を言ってくれると思っていました。

もし3人目も女の子だったら、同じような言葉を言われそうな気がしてウンザリします。(旦那は長男なので、跡取りのことを考えているのだと思います。ですが旦那は義実家に戻らないと言っています。)

その間でもいろいろとあって、義母と顔を会わせたくないので、義実家に行くことは年末以外ないです。旦那も同じ考えです。

みなさんなら、妊娠したことを義母に伝えますか?それとも、出産して退院してから伝えますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも1人目、産後翌日に来て酷いことを言われました。

元々酷いことを言われてきたので、連絡は生まれてからすること、産まれるまではきて欲しくないことは旦那に言ってありました。

普通の赤ちゃんだったか…、ちょっと心配なことがあって先生に聞いてたら、普通の子じゃないってこと!?とか、まぁ色々です。

退院後も赤ちゃんに向かって「普通に産んでもらえてよかったわねぇ」の連発。

二人目妊娠したとき伝えましたが、同じく伝えたのは産後。そして前回のことがあるので入院中は来ないで欲しいことを伝えてもらいました。

来ませんでした。

その後大型連休の季節で子供2人つれて行きましたが「あらあら二人目も男の子で残念だったわねぇ〜〜」をニコニコしながら10数回言われましたよ。

旦那の顔は青ざめていきました。

これ以上のことがあると一切孫を連れて会いに行かないという状況まで来てたからです。

3人目も女の子でもいいじゃないですか(^^)
わたしは三人姉妹です。

性別は女性が決めるものではなく、男性の遺伝子が決定させるんですよね。
昔の人は知らないから嫁に向かって男だ女だいいますけど、もし次言われたら「性別のことは主人に言ってください」というかな。

そして、妊娠は伝えても、出産報告は退院後、そして大変な時期だから訪問はやめてくれとはっきり伝えてもらいます。

でも、もし家に押しかけて来そうな義母なら、わたしなら病院に来てもらったほうがいいかも。家にあげたくないので。

2017.4.15 08:26 42

まる(36歳)

主さんからではなく、旦那さんから言ってもらったらいいと思います。
そして、体調悪いから生まれて落ち着いたら行くからでいいと思います。

旦那様が
お母さんお母さんという感じじゃないので、ドライでいいと思います。

2017.4.15 11:08 5

お茶(35歳)

私はもうすぐ出産ですが 言ってません、というより 義実家とのやりとりは主人にまかせてるのですが 主人も自分の両親が非常識と認識してるようで 主人からも伝えてません。

上の子達が産まれた時は もちろんお祝いもなければ 交通費やホテル 会食代もこちらもちで 授乳の際気遣いがなくお願いしても退室もありませんでした。

しかも健常児以外を 馬鹿にしてるというか偏見があり 妊娠の度、出産の度に大丈夫なのか、と失礼なことを言われました。

労いもお祝いの言葉すらなく、頼りにすることがないなら 伝えなくてもいいのでは

私は自宅にも病室にも来てもらいたくないです。

2017.4.15 11:26 21

とこは(38歳)

世間では女の子が大人気なんですけどね。
逆に男の子は人気ないですよ。
これは男の子を連続で出産してしまい、周囲から女の子を強く求められる逆のパターンですよね。

私は出産してからでもいいと思うんですけどね。
妊娠してから伝えると、、、縁起でもありませんが、流産する可能性もありますし、出産するまでの間、義母さんが知らなければ期待感を持つ暇も与えず出産報告できると思います。

2017.4.15 12:22 34

プラマイゼロ(20歳)

いくら何でも身内に出産してから伝えるってアリなんですか?

出産前に毎日電話が来るとか家に来ると言う事ならともかく、これは出産してからじゃないと言えない内容でもないと思いますし、それが嫌なら旦那さんにわざわざ来なくていいからと伝えて貰えばいいと思います。

出産してから言ったとしても産まれた性別は変わりませんし結局家に来ることも変わらないと思います。
だったら旦那さんにこっちから行くから来るなと言ってもらうのがいいと思うのですけど。

2017.4.15 16:26 112

恵(35歳)

横になりますが、プラマイゼロさん。
>逆に男の子は人気ないですよ。
男の子の親御さんも見ておられるこの掲示板でよくそんなことが書けますね。

主さん、私も旦那さんから伝えてもらうのが良いと思いますよ。「出産後、体調が落ち着いたらこちらから行く」と言ってもらってはどうでしょうか。

2017.4.15 19:26 98

よりこ(38歳)

主です。

みなさん、お忙しい中たくさんのお返事をありがとうございます。そして自身の体験談をありがとうございます。
何度も何度も繰り返し読ませていただきました。

そうですよね、旦那が義母寄りではないことを考えると、私は恵まれているんだと気付きました。
義母への報告は、旦那からしてもらうことにしました。やはり、身内なので出産してからの報告はしないほうがいいですよね。
…1人目のときも2人目のときも、「出産して退院して落ち着いたら顔を見せに行くので待っていてください」と私が伝えましたが、こちらの事を考えることなく結局来ました。

ですが今度は旦那にきちんと伝えてもらおうと思います。
旦那に念を押して、絶対来ないでくれオーラを出して言ってもらう気です。

私としても、出産後のフラフラした状態で何時間も居座ってほしくないですし…。授乳中もジーって見られたくないですし…。

話が分かるような義母ではないので、来るかもしれませんが、今度は総合病院で出産なので面会制限をお願いしようかと思っています。

みなさん、本当にありがとうございました!

2017.4.16 20:47 2

ラー(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page