HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 歯医者で

歯医者で

2017.5.5 02:41    1 14

質問者: ももさん(37歳)

とても駄です。
でも、本当につらかったんです。

連休前に歯医者に行きました。
連休前でとても混んでいました。

奥歯の虫歯治療前で、先生に「先週こなかったね?連絡くれないと、こっちも都合があるから困るんだよ」と言われて「すみません。あの…行けないという電話はしたんですが…」と言うと、先生はカチンときたように「私には連絡がなかった」と怒られてしまいました。後で聞くと、受付の人が先生に伝えていなかったようでした。
それからの奥歯治療、してくれるはずの麻酔をしてくれず、ズキズキするのにやめてくれず、目からは涙が出るくらい痛くて…

帰り、主人が迎えに来てくれていたんですが、どうしようもない気分と治療後の痛みで車の中で大泣きしてしまいました。
「歯がね…歯がね…痛いのにね、やめてくれなくてね…」
今考えると3歳くらいの子供のように泣いてしまったこと、恥ずかしくてたまりません。
主人は、びっくりしたように笑いながら「そうやと?痛かったとね?」と。
今思い出しても恥ずかしい…。そうですよね、37歳にもなって…。

でも本当につらかったんです…。
受付の人は何回も謝ってくれましたが、私はなぜか傷付きました。

違う歯医者に行こうか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや、そんな歯科すぐに変えるべきですよ。
今は歯科はたくさんありますし、今時そんな横柄な医師に我慢してまで通う必要性ないです。

2017.5.5 07:42 229

らら(35歳)

今回の出来事おつらかったですね。
元々は受付の方のミスのようですが、先生も連休前混雑してイライラされていたのでしょうか?
それにしても大人気無いですね。

今は歯科医はコンビニ以上に有るとか無いとか。
私は医療はサービス業の部分もあると思うので、そんな対応なら歯科の変更もありだと思います。

これから治療が納得いかない時など、先生に恐怖心があると言いたい事も言えないですよね。いい先生に出会えると良いですね。

2017.5.5 08:31 32

青空(35歳)

歯医者の数はコンビニよりも多いと言われている時代ですよ。

そんな性格の悪い歯科医がいるところなんて、さっさと変えましょう。

最近は歯科医院が増えすぎでどこも患者の奪い合いですから、優しく対応してくれて、サービス満点なところがたくさんありますよ。

2017.5.5 09:31 72

匿名(37歳)

ごめんなさい。私なら麻酔かけてくれない時点で帰るので主さんにはあまり同情できない。
痛がりの私、麻酔なしなんて耐えられない。

イライラして麻酔かけない歯医者も人格おかしいけど、言わない主さんにも少々イラっとしました。

2017.5.5 09:35 15

薫(40歳)

そんなとこ変えるべきですよ!
おかしいです。主さんは何の落ち度も無いですよ!!

主さんが連絡しましたと言った時点でそ先生が受付に即座に確認するなりすべきだし患者さんを前にしていきなり不機嫌になるなんて非常識です。

もうすぐにでも他の歯医者さんに行きましょう。出来れば評判を聞いてから行けると良いですね!!

2017.5.5 10:49 50

ティアラ(32歳)

本当にみっともないと思います。ひきます。

凹んだり 傷つくのはわかりますが ご本人もおっしゃってるとおり いい歳をして泣くほどのことでないのでは…と思います。

それでも まだその歯科に通うかどうか悩んでる時点で、主さんの気弱そうなところがうかがえます。気弱そうだから 医師にもあたられたんじゃないでしょうか。

こどもの前でも 自分自身に辛いことがあっても泣きそうなタイプですね。

2017.5.5 11:15 105

ゆり(37歳)

怒りに任せて麻酔せずに治療するような横暴歯医者なんているんですね。許せません。

きっと気が強そうな人や男性にはしないんでしょうね。

私ならもう二度と行かないし歯科医師会とかの機関に報告するかも。

2017.5.5 15:09 67

気の毒(秘密)

主です。

みなさん、たくさんの返信をありがとうございました。
麻酔をかけてくれなかった時点で発言する勇気さえなく、されるがままでした…。あの先生の威圧感に押されるがまま、何も言えない患者と化していました。(泣)

混んでいるのにもかかわらず、奥歯の長い治療時間も私が1番かかっていて、申し訳なく、何も言えませんでした。
でも。
今日、お昼まで診療していたあの歯医者に電話をしました。「次回の予約を取り消してください。違う歯医者に行くことにしました」と言いました!
私にはこれが精一杯ですが…。すると、受付けの人が「こないだの件、本当にすみませんでした。私のせいで辛い目にあわせてしまって…」と謝られて…。
黙って行かなくなればいいと思っていましたが、やはり社会人なので、そこはケジメをと思って電話してよかったです。

みなさん、ありがとうございました。

2017.5.6 23:30 5

もも(37歳)

私は2度と行かないですし、歯科医師会?か何かに連絡します。効力はよくわかりませんが。また、近所に住む知人にも広めます。

2017.5.7 07:32 3

サリー(37歳)

主さん、歯医者への次回予約のキャンセルの電話はわかるけど 違う歯医者に行くことにしました、のフレーズ必要ですか?

ケジメでも何でもないと思いますけど。。。
社会人として、とか言うなら 診察中に社会人として麻酔の件だって主張すればいいし、社会人として 涙はないんじゃないかな。
変わってますね

2017.5.7 10:31 7

うわっ(33歳)

うわっさん、主さんは旦那さんの前だけで泣いたんですよ?診察台で泣いたわけじゃないですよ。

社会人としてそんなにおかしいことですか?

うわっさんは泣いたことないんですか?そっちの方が人として変わってますよ。

主さん、ちゃんとキャンセルできて良かったですね。
私も酷い医者にあたった経験があるのでお気持ちわかります。

次の歯科医に恵まれるといいですね!

2017.5.7 22:01 85

すいか&とうもろこし(42歳)

私も麻酔の件は主張した方が良かったと思います。でも「違う歯医者に行きます」くらいの嫌みを言うのは構わないのでは?それこそ社会人として非常識なことをされたんだから。

はっきり言ってそこの受付女性もおかしいですよ。そんな報告漏れをした上に、患者が理不尽な仕打ちを受けてしまったのに「私のせいですみません」とその人にだけ言われても私ならまだ冷ややかな気持ちになりそうです。

事務的なミスは誰にでもありますよ、しかし肝心なのはそのあとに本当に誠意を持って対応出来るかどうかです。医師からの謝罪はなくて終わらせるの?電話口で自分だけ謝れば丸くおさまるから?とそう感じてしまいます。社会人として今回のことはそれで終わらせたらいけないでしょ。

私だったらあとからでも直接夫(男性を連れて行く方がいい)と出向き、受付で先生を呼んでもらってクレームを言い、目の前で二人に謝ってもらわなきゃ気がすみません。
それで取り合わない態度だったら歯科医師会や市町村の保健課などにも通報します。他に犠牲者が出るかもしれませんし。

患者をバカにしていますね。患者がもし連絡しなかったとしても医療を施す人間がやってはいけないことです。
あえて麻酔を使わないなんて信じられないし
そんなまさかのことを故意的にされたら恐怖ですよ。

2017.5.8 01:36 14

はぁ(秘密)

泣くほどの事ですかね。
先生はきちんと治療はされたんですよね。

私は昔、やさしい先生の歯医者で通いやすく 奥歯の根の治療をしたのですが、結果、中途半端な治療であったらしく。。10年経過し、神経がまだ残っており炎症し大変でした。
訴えたい気持ちですが、10年もたった今、月日が経ちすぎてあきらめました。それこそ本当に泣きたいです。

2017.5.8 10:23 0

むむ(43歳)

かわってますね、って書いている人の方がかわっていると思います。
というか失礼な人ですね。

主さん
災難でしたね。
別のところに行くとはっきり言ってよかったと思います。
電話をしてキャンセルされたことも、よかったと思いますよ。

旦那さんの前で泣いたっていいじゃないですか。
社会人として…とか書いている人って、なんなんでしょうね。
主さんが書いている通り、子供みたいかもしれないですが、悔しかったし痛かったんですよね。
「そのくらいのこと」と人が決めることじゃないですよ。

私は歯医者恐怖症なので、もし自分が…と思ったらめちゃくちゃ腹が立ちます。
別の歯医者さんで、痛くなく治療が終えられるといいですね。

2017.5.8 13:27 85

みもざ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page