HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > どうすればいいのか 対処...

どうすればいいのか 対処法が分かりません

2017.5.22 05:21    0 18

質問者: EMKさん(29歳)

私は学生の頃、性犯罪の被害に遭い、去年結婚しました。
ですが、被害に遭った時の事がトラウマになり、いまだにセックスレスの状態です。
正確に言うと、もう少しというところまでは行くのですが、入ってくるという時に
身体が逃げてしまいます。
主人には被害に遭った事は全部話してあり、全てを知った上で結婚してくれました。
優しい人なので、私が少しでも嫌がる素振りを見せると、すぐにやめてくれます。

最近になって、このままだとずっと子供ができないんじゃないかと思うようになり
ました。
それどころか、離婚もありかも と。
主人には毎回謝って許してもらっていますが、その内親戚など周りの方達からも子供の事について言われるようになるんじゃないかと思います。

このままではいけないので、自分で何か行動を起こそうと思いますが、こういう場合はやはり精神科のお医者様へ行くべきでしょうか。
それとも何か他に違う対処なり治療なりがあるのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性行為についてはお二人がそれで満足、もしくは旦那さんが受け入れているのだったらいいのではないかなと思います。
もし主さんが旦那さんを想って最後までしたいけれどトラウマがあってできないのであればカウンセリングを受けるのも一つだと思います。

夫婦の形は様々で、性行為がない夫婦もたくさんいます。夫婦がそれでお互いに満足していて、ただ子供だけは欲しいから人工授精をしている夫婦もいます。
もしトラウマがあって婦人科受診も躊躇われるならば女医さんのいるところに行ってみてはいかがですか。人工授精までなら割と普通の婦人科でもしています。

あと、主さんも女性として本当に辛い体験をし、現在も苦しんでおられると思いますが、離婚を考えるのは過去や現在の苦しみ全てを受け入れて結婚をした旦那さんが可哀想ですよ。

2017.5.22 08:15 21

くじら(35歳)

くじらさん お返事ありがとうございます。
1つ誤解させてしまったようで、済みません。
私は離婚したくないんです。主人から言い渡されるのが怖くて。

子供は欲しいですし、できれば自然妊娠したいので、カウンセリングについて調べてみようと思います。
精神科のお医者様となると少し躊躇しますが、カウンセリングなら軽い気持ちで受けられそうな気がします。
ただ私の場合、PTSDなので、それで直るかどうか不安です。

心の傷はすぐに治るようなものではないと思うので、焦らず頑張るつもりでいます。

2017.5.22 08:59 5

EMK(29歳)

難しいですね。

離婚を選択する夫婦とそれでも一緒に生きていくご夫婦と両方います。
被害にあっても好きな相手だと愛されたいと思う女性もいれば、好きな相手でも嫌悪してしまう女性もいます。

子供はセックスをしないと出来ませんから、主さんご夫婦が子供がほしいと思うなら、先ずは本気でご主人と腹を割ってお話ししてみてください。
29歳はまだ高齢ではないですけど、今現在セックスが出来ないとなると、精神的治療をしている間に、あっという間に年月が過ぎてしまいます。

病院での精神的ダメージの治療はいつまでするか。
なかなかダメージが回復しない場合、又はもう精神的ダメージが深いなら、セックスではなく、人工授精や体外授精をして子供がほしいと考えるのか。
それとも夫婦2人の人生だと考えるのか。

数回無理にセックスして子供ができればいいということでもないと思うんです。
だって仮になんとかタイミングで子供を授かったとします。
でも、結局主さんにセックスへの嫌悪が残ったままだと、セックスレスの夫婦になりますよね。
2人目の子供はどうするのか。
このまま死ぬまでセックスレスでもいいのか。

セックスをしていなくても夫婦円満な家ももちろん多くあります。
でも、絶対セックスがないと夫婦じゃないと考える伴侶にはそれは通用しないので、セックスレスで離婚になるご夫婦もわりと多くいます。

これはどれが正解という訳ではなく、主さんご夫婦がどうしていくかです。

譲歩は良し悪しで、度が過ぎて自分の希望を押さえ込み、無理をした譲歩をしてしまうと夫婦は破綻しますけど、人間気持ちが変わることもあります。
セックスレスだと嫌だと思っていたけど、伴侶の愛情は感じられるしまあこれでもいいかと思う場合もあれば、セックスレスでいいと思っていたけどもう無理だ!と思うかもしれません。

ご主人と本気で話し合ってある程度道筋をつけてから、病院での精神的ダメージの治療もした方がいいと思います。

2017.5.22 09:19 7

洗濯(秘密)

出来れば自然妊娠を望んでいるようですが、難しいのでは??

性犯罪は、結構なトラウマですよね?
カウンヘリングとありますが、今まで受けてこなかったのですか?
カウンヘリングで解決しているのなら、既に子作りに挑戦している気がするのですが。

人工受精や体外授精など、考えた方がご夫婦の気持ちの面でも負担が減るのでは?

自然妊娠でも、妊娠に至らないケースがあります。ご夫婦で良く話し合った方が良いですね。

2017.5.22 10:33 7

えっと(35歳)

トラウマを抱えた主様と結婚し、今だにレスでいてくれる旦那様が信じられません。優しいですね。男の人で、普通の性欲がある人は、そこまで我慢できませんからね。主様のトラウマばかりに目ととられていて、性的な要求を我慢し続けている旦那様のことを忘れてはいけませんよね。

セックスレスということよりも、PTSDのほうに着目しませんか? おそらく、旦那様とそういう行為に及ぶたびに、あの時の怖い記憶がまざまざと蘇ってきて、体が震えるくらい怖いのではないでしょうか?

すでにご存じの通り、PTSDの侵入記憶ですよね。私も子供の頃の虐待のせいで、PTSDを発症したことがあります。

PTSDの治療法もいろいろ進んでいて、確か、ちかちかする光を目で追うことによって、脳内の海馬(だったかな?)への刺激を抑制する方法をとると、PTSDの侵入記憶などを阻害できる方法もあります。EMDRという方法なので検索してみてください。

他には、カウンセリングにより、その時の状況を追体験し、記憶を抑圧されたものより、認識されたものとして取り扱えるような脳の仕組みがあります。そのカウンセリングは、つらい状況を何度か思い出さなければならず、とてもつらいですが、それで克服できることもあります。

薬物療法もありますが、私はあまり薬とか好きじゃないので・・・

主様の場合、虐待以上のトラウマだと思うので、専門家の助けはいりますよね。

日本EMDR学会のHPで、EMDRを用いることができる治療者リストがありますから、参考にしてみてください。私の時は、まだEMDRという治療法がなかったので、カウンセリングで、その時の記憶とガチで対決しましたよ! すごくきつかったですが、なんとか乗り越え、私は勝った! 

主様が、克服できますように。何が質問があったら、いつでも聞いてくださいね。

2017.5.22 10:55 13

匿名(秘密)

洗濯さん、えっとさん、匿名さん お返事ありがとうございます。

1つ前のレスで、カウンセリングを頑張ってみると書いたのですが、みなさんのお返事を
見て、思慮が足りなかったと反省しています。
皆さんがおっしゃる通り、私の年齢だとカウンセリングで何年も掛かっていては遅いです
よね。そんな事も気が付かないなんて…

カウンセリングも含めて、PTSDに対する治療のようなものは、これまでしてきません
でした。
正確に言うと、避けてきました。
思い出すのが怖かったからです。

普通はSEX → 妊娠の順ですが、妊娠 → SEXの順もありですよね?
一度出産を経験してしまえば、吹っ切れてSEXもできるんじゃないかと思えてきました。
それに期待しないようにはしますが、皆さんのお返事を拝見して、まずは少しくらい
強引でも妊娠する行動に移った方が良いように思えてきました。
これまで、もう少しというところまで行って主人がやめてくれた時、そのまま強引に
やっちゃってもいいよ と言おうと思った事が何度もありましたが、それは被害を
受けた時とほとんど同じ状況なので、思い出すのが怖くて言えませんでした。
これって、男の人からしてみたら普通は理性で止められないようなところまできている
ということですよね?

認識不足だったとは言え、男の人にとって、そんなに厳しい事を強いてきた事を
本当に申し訳なく思います。

自分の精神状態の事は一旦棚へ上げて、強引に膣内射精まで進めてもらう事と
人工授精の事について、早速主人と話をしてみることにします。

PTSDの治療についても、匿名さんが教えて下さった方法を調べて、並行して進めて
みたいと思います。

本当に無知で済みません。
他にもアドバイスやご意見がありましたら、ぜひお願いします。

2017.5.22 13:26 3

EMK(29歳)

まだ29歳です。35歳までに妊娠出産できていれば問題ないですよ。

出産したからと言って、PTSDは治るとは限りません。原因が全く違うからです。そもそも、若い男性をレスのまま放置、というのは、とても可哀想なんですよ。

食欲旺盛な男性に、目の前に美味しいご馳走をみせておいて、食べるな!と言っているのと同じことなんです。しかも、最後までいかずに、そのまま据え膳でしょう?

ああ、もう、旦那様の苦悩が思いやられます。とっても可哀想に。

レスのまま、放置すれば、いつかは、やらせてくれる女性と、何か間違いを起こして、家庭崩壊、の図が簡単に見えるのは私だけでしょうか。

PTSDの記憶と向かい会うのは、怖いですよね? でも、いつまでも逃げ切れる訳ではありません。EMDRは、カウンセリングに比べると、感情的な負荷が少なく、楽なようです。

夫をレスのまま放置しては、絶対にいけません。カウンセリングも、そんなに何年もかかったりはしません。私の場合は、すごく荒治療だったので、3ヶ月から半年程度でしたよ。

私は、やるなら思いっきりやれ!的な覚悟だったので、短期でしたけどね(笑 

2017.5.22 15:13 3

匿名(秘密)

匿名さん、ありがとうございます。

匿名さんのお返事を拝見して、自分がしてしまった事の重さを改めて感じています。
主人の優しさに甘えて、自分がしていることの重さが分かっていなかったように
思います。
私のために主人の心が私から離れてしまったらと思うと落ち着いていられません。
今晩、私に甘えがあった事を主人にお詫びして、私に残された時間がどれくらい
なのか聞いてみようと思います。
答えてくれないかも知れませんが …

PTSDの治療 → 完治 → 子作り の順序では遅くなってしまうので、治療と子作り
を並行して行えるように主人と話し合ってみます。
私の事(治療)は優先順位を低くして、SEX優先で主人の気持ちが私から離れない
ようにする事に全力を注ごうと思います。
場合によっては、会社を辞めることも考えます。

2017.5.22 17:56 1

EMK(29歳)

実は私も同じ経験があります。
主さんのこのスレにはかなりの疑問というか、今はじめて妊娠について悩んだのかとびっくりしました。
追記やお返事のレスを読むとうその話ではないようですが、自分の経験から、最初フェイクなのかなと思ったほどです。(そうじゃないということは理解しましたが)

私も10代で被害にあり、その後結婚はもちろん付き合うことにも躊躇していました。
付き合えば当然性交渉はついてくるものだから…
付き合うことになり、理解のある人もいましたが、子どものことを考えるとそのまま結婚することはできず…だって避けて通れる話ではないですし、子ども作るだけの行為でもないので。

主さんは付き合う時や結婚する時に今のような悩みはなかったのでしょうか?真剣にかんがえなかったのでしょうか?
いくら思い出したくないことでも避けては通れないことですよね。

私は33歳の時にカウンセリングを受け、1度ではうまくいかず先生を変えたりし、38歳でようやく結婚しました。
結婚を真剣に考え、すべてを受け入れてくれる相手と出会えましたのでカウンセリングに踏み切りましたが、かなりの時間がかかり、結局人工受精での妊娠出産になりました。
その後、運よく二人目を自然妊娠で授かりました。

締レスに「出産したら吹っ切れてsexできると思えてきた」と書いていますが、そう思えるのなら前向きにいけばいいと思いますが、そう簡単なものでもないと思います。
同じ経験をした方(カウンセリングや会で知り合った方)の中には、気持ちが消化されていないと妊娠した自分に嫌悪する人もいるようで、sexしなくても治療で出産はできると踏み切ることも善し悪しだと言われた経験があります。

まずはとにかく自分の信用のおける場所(カウンセリングで合う場所)をみつけてからだと思います。
応援しています。

2017.5.22 19:04 14

逃げないで(41歳)

>私の事(治療)は優先順位を低くして、SEX優先で主人の気持ちが私から離れないようにする事に全力を注ごうと思います。

うーん、それもどうなんでしょうね? そもそも、それが出来ない訳だから、レスになっちゃってるんですよね? 乗り越えたくても乗り越えられないくらい怖いから・・でしょ?

一度、覚悟を決めてしてみてもいいとは思いますけど、そもそも、その行為は義務でするものではないですよね?

本当は、愛する人とのセックスって気持ちがよくて幸せなもののはずなんですよね。こんなことを言う人はあまりいないだろうけど、本来は、セックスは、女性にとっても幸せを運んでくるものなんです。

たしか、どこかの女医さんが、「女性にとっての気持ちのいいセックス」みたいな本を出していたと思います。女性が感じる心地よさと男性が感じるものとでは、かなりの違いがあるようですよ。

お互いに幸せを感じるのがベストなんですよ。とにかく、四の五の考えていても仕方が無い。カウンセラーを見つけて、専門医の治療を受けることが先決です。

きちんとアクションを起こせば、必ず克服できますよ。大丈夫。

2017.5.22 21:01 4

匿名(秘密)

逃げないでさん、お返事ありがとうございます。

私も被害に遭ってからしばらくは、かなり悩みました。
事が事だけに、もしかすると一生結婚できないかもしれないと。
性交渉のことも分かっていましたが、たった一度の間違いで、この先の人生
がマイナスの方向に決まってしまうということを、どうしても受け入れる
ことができませんでした。
精神面までがマイナスの方向を向いてしまうと、この先もずっとマイナスの
生活をしていかなければなりません。
今まで生きてきた年数よりも、これから先の方が長いにもかかわらずです。
それが嫌で、明るくとは行かないものの、マイナスのことばかり考えるのは
やめようと決めたのでした。
逃げないでさんも書かれているように、結婚は子供を作るためだけにする
ものではないので、私の人間性を好きになってくれる方が現れたら、躊躇
せずお付き合いをしようと、前向きに考えていました。
結婚を躊躇することで、一生独身で終わってしまうことが、どうしても
嫌でした。
性犯罪の被害に遭ったことは、私の責任ではないのに。

もちろん、パートナーの方に私の身に起こったことを隠し通すことはでき
ません。
でも、子供については長いスパンで考えようと思っていました。
学生の間は無理に打ち明ける必要はないと思います。
成人して分別が付くようになった時、正面から真剣に話せば分かってもら
えるのではないでしょうか。

逃げないでさんから見ると、私の考え方は自分勝手に映るかもしれません。

でも私はそうでした。

逆に私は、逃げないでさんの 「子どものことを考えるとそのまま結婚する
ことはできず …」というところに少し違和感を感じました。

父親が犯罪者で、将来肩身の狭い思いをするとかなら分かりますが、性犯罪
の被害に遭ったことを公に公表しなければならない義務があるわけでもない
ので、子供にさえ話して理解してもらえれば、それで良いと思いますが。

カウンセリングのことは、とても参考になりました。
個人差もあると思いますが、数年では思うような成果が得られないかも
しれません。

やはり1つ前のレスに書いたように、治療と妊活を同時に進めていく方向
で考えてみることにします。
気持ちが消化されていない状態で妊娠したとしても、自分に嫌悪すること
はないと思います。
というか、主人に性的暴力を振るわれたわけでもないのに、嫌悪すると
いうのが、よく分かりません。

私なんかのために真剣に答えて下さり、本当にありがとうございました。

頑張ってみます。

2017.5.22 21:03 2

EMK(29歳)

主さん、逃げないでさんが子どものことを考えるとそのまま結婚することはできず…というのは被害にあった事を子供に話す話さないという事ではなく。
結婚すること、子供を望むことに性交渉は避けて通れない。その為にはパートナーとの話し合いは避けられないから躊躇していたって事だと思いますよ。

間違っていたらごめんなさい。

2017.5.23 21:01 32

さつき(38歳)

さつきさん、レスありがとうございます。
さつきさんのおっしゃるとおりです。

他の部分でも「あれ?そういうことを言ったのではない」と思ったところもあったので、訂正レスを入れようかと思ったのですが、私へのレスや他の方へのレスを読み、私とはトラウマに対する考え方も気持ちの部分も違うことが多く、これ以上書くことは控えました。

でもちょっとひっかかっていたので、さつきさんがレスを書いてくれてよかったです。

2017.5.24 11:18 13

逃げないで(41歳)

さつきさん、お返事ありがとうございます。

そして逃げないでさん、ごめんなさい。

私の誤解だったみたいです。
自分の読解力のなさが情けないです。
逃げないでさんが書かれているように、2人の考え方が違うのは確かみたい
なので、この件は私もこれ以上は… と思います。

あれからPTSDと妊娠のことについてジネコの中で探してみたら、参考になる
書き込みがたくさんありました。
最初に検索してからスレッドを立てれば良かったと反省しています。
主人は帰ってくるのが遅いので話し合いはまだ途中ですが、PTSDについては
心療内科へ行く方向でほぼ決まりです。
妊娠のことについては焦らなくていいと言われましたが、やはり年齢的に
気になるので、主人にお願いしようと思っています。

ジネコの情報ですが、私みたいに性犯罪に遭ったとかいう理由が全くない方
でもSEXができない方がいらっしゃるようです。
そのような方のために、タンポンを使って治療する(異物が体の中に
入ってくることに慣れさせる)お医者様がいらっしゃるとか。
あと、注射器で精子を膣内に送り込んであげる方法もあるみたいです。
(実際に妊娠された方もいらっしゃるようです。)
人工授精だと病院へ行かなければいけませんが、注射器なら主人にお願い
して自宅でできます。
私たちの場合は、どちらかに問題があって不妊という状態ではないので
まずはこの方法を試してみるのが良いかなと思いました。
それがダメだったら人工授精へと進めばよいかと。

被害に遭う前まではタンポンを使っていたので、それならあまり怖がる
ことなくできそうな気がします。
まずは、ローションなども使って自分でタンポンを挿入
    ↓
主人にタンポンの挿入をお願い
    ↓
注射器で精子を送り込む(主人にお願い)
    ↓
主人が直接膣内射精

という段階を踏んではどうかと思っています。
これ以上は書き込む場所を変えてスレを立て直した方が良いかもしれま
せんが何か間違いやアドバイスなどがありましたら、よろしくお願い
します。
これで主人と話してみようかと思っています。

2017.5.24 19:16 0

EMK(29歳)

主さん、逃げないでさん。余計なお世話かとは思いましたがレスして良かったです。

そして主さんのお悩みについては到底アドバイスできる立場ではないのですが…1つタイムリーな話が出たのでまた出てきました。
シリンジについてです。

主さんが今後どうするべきかは私にはお答えできませんが、シリンジについてのみお答えするなら、私は今回シリンジで妊娠しました。
正確には排卵日前後にシリンジ3回+性行為1回です。
主人が忙しくなかなかタイミングを取れない理由からでした。最初は抵抗がありましたがシリンジのお陰でかなりストレスが軽減され気楽にできました。
(ただ私もだからといって性行為は必要ない、とは思いません。やはり大切な事だと思ってます)

あと、主さんのお悩みとはまた違いますが私も極度の痛がり&恐がりゆえ産後はセックスレスになりました。
性行痛の相談に婦人科に行ったほどです。
検査の器具も最小の物を選んでくれました。
結果は身体には異常ないから頑張ってみて、だけでしたが。

そこで自分なりに調べて自分の指で広げる練習や、会陰マッサージ(妊娠後期にやるやつと同じです)など、とても人様には見せられませんが、そのお陰でなんとか克服しました。

私の経験で何かお役に立てばと思いました。
長くなりすみませんでした。

ただ主さんも十分お分かりかと思いますが、シリンジや人工授精で妊娠はできても、ご夫婦の問題はまた別だと思うので…心療内科に行かれるとの事、妊活と併用してせひ行ってくださいね。

2017.5.24 21:13 1

さつき(38歳)

さつきさん、ありがとうございます。

私にとって、すごく嬉しい内容でした。
シリンジで実際に妊娠したという書き込みは1件しか見つけられなかった
ので本当に試してみる価値があるのか、少しだけ ?と思っていました。
でも、さつきさんは実際に体験されたとのことで、とても心強いです。
性行為も1回ということですが、シリンジを使う行為自体にも少し不安
を感じていた私には大きな安心材料でした。

先程、ネット注文でシリンジを販売している薬局のホームページを見ていたら
偶然、医療用のチューブも販売されているのを見ました。
それで思いついたのが、膣の中に直接シリンジを入れるのではなくて
チューブを膣の中に挿入して、それに外からシリンジをつないで精子を
送り込んであげる方法です。
これだったらシリンジよりずっと細くて柔らかいので、違和感も少なくて
しかも、チューブの長さを調節すればシリンジよりも深い位置まで精子を
送り込むことができそうです。
これは、試してみた方はいらっしゃらないでしょうね。
でも、この方法もちょっと考えてみようかと思います。

妊活のことばかり書いてしまいましたが、正常にSEXができるようになり
たいので、精神面の治療も頑張ります。

2017.5.25 00:15 0

EMK(29歳)

度々失礼します。
シリンジキット 妊活 で検索するとおそらく1つの会社しか出てこないので一度見てみてください。
そこのシリンジキットにはシリンジ(注射器)と精子を入れる容器と柔らかいシリコンゴムのカテーテルがセットになっています。
一応医療用に管理された商品みたいです。

ですので、直接シリンジを挿入する訳ではなく、このシリンジキットがあれば他は何もいらない、という事です。
参考になれば。

2017.5.25 09:07 1

さつき(38歳)

さつきさん、ありがとうございます。

検索してみたら、ありました。
特殊な方法ではないことがよく分かったので、とても安心しました。
それにしても、セットがあるなんて全く考えもしませんでした。
早速購入して、試してみますね。

2017.5.25 20:12 0

EMK(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page