HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母が不用品をどんどんくれる

義母が不用品をどんどんくれる

2017.5.6 14:22    0 5

質問者: 黒胡麻さん(33歳)

グチです。共感してくださる方がいたら嬉しいです。。
義母が自身が使わなくなったものをどんどんくれます。何十年も前の引出物の皿、花瓶、湿気がすごい使い古しの布団セット、義母の知り合いの親戚の人からの薄汚いお下がり子供服など。私はいらないと言うのですが夫が勝手に引き取って来ます。そしてそれに対して夫に文句を言うと私は怒られます。捨てたいのですが布団や花瓶など大きいものばかりで捨てると気づかれそうです。
義母の不用品は私にとってはさらに不用品でただのゴミです。毎回本当にイライラします。
みんなまとめて捨てちゃいたい!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が受け取りたいいじょう解決しにくいですね。
品物をご主人の机周辺などの居住スペースに置くことにすると、ご主人は怒りますよね?きっと。

義母さんが荷物を送ってくるのか、それとも主さんたちが車で訪問した時に持たされるのかわかりませんが、無駄なお金と労力をかけていますね。布団捨てるにも有料じゃないですか。実家の尻ぬぐいくらい自分でしてほしいですね。
自分の実家のことはそれぞれ自分が背負うというルールでも作れないでしょうか?

2017.5.6 17:35 9

のぶ(秘密)

私は捨てています。
不用品が家にたくさんあるのが嫌なタイプなのでガンガン捨てます。
義母から渡されるものは子供のお下がりが多いので、まず渡されたらシミ、破れ、下着など常識的にお下がりはありえないものなど明らかに使えないものは夫に見せてから捨てます。
その他はまずは一応保管して、数ヶ月おきに少しずつゴミに混ぜていきます。あとは年末などの大掃除のついでにドサクサに紛れて捨てます。

最近では義母から渡されそうになったら、収納がいっぱいだとか色々理由をつけていらないとは言わずに保留にさせてください。という感じで逃げています。

主さんの気持ちわかります。結構イライラしちゃいますよね。

2017.5.6 17:42 22

バス(35歳)

気がついていないんですか?

それって義母が問題なのではなくてご主人が問題ですよ。

2017.5.6 17:46 56

あれれ(32歳)

共感しまーす!
湿気た布団はひどいですね。

なんで何でもあげたがるのか理解できないです。あげる時に相手の気持ちや状況は考えてないのかと腹立たしいです。

ウチは趣味じゃない服、趣味じゃない陶器、レースのクッションカバー、家庭菜園で採れた大量の野菜などなど、渡したり、送ってきたりします。
引越し前日に生物を沢山送ってきました。冷蔵庫の中身を計画的に減らして最小限にしたのに台無しでした。

主人はシングルマザーのような状態で育ってきたので、義母にはあまり言えません、言いたくないのかもしれません。要らないと言ってもらうよう頼み、最初の頃は喧嘩もしました。最近はやんわり言ってくれるようになりました。今は、それ以上は求めず、せっせと捨てたり売ったりしてます。
結婚して何年か経ってから、そんな事で夫婦喧嘩するのは勿体無いと思うようになれました。

2017.5.6 20:27 2

うちもです。(41歳)

布団や花瓶など大きいものが多く本当に困ります。捨てるにもお金かかってしまいますし…。問題の原因は夫、、本当ですね。
ご意見ありがとうございました。

2017.5.7 09:04 2

黒胡麻(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page