HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 頼むからひとりにさせて欲...

頼むからひとりにさせて欲しい。。。

2017.5.28 11:23    1 7

質問者: Mさん(42歳)

今不妊治療をしていて、今2度目の顕微で結果待ちです。

今回は移植までとても辛い思いをしました。
初めての体外受精で採卵4つ、受精4つ、5日目まで生き残ったのは3つ。そのうち胚盤胞まで育ったものは1つで2つを新鮮胚移植をしましたが陰性でした。2度目は違う薬を用い、採卵8つ、受精4つ、胚盤胞1つ凍結とういう結果でした。この結果に、とてもショックを受けたのです。新しい薬を用いたことで採卵数が前回の倍だったこともありとても期待していました。ですが、胚盤胞にならなければ凍結しない事を確認しておらず、培養4日目にそれを知りショックを受け、ただ受精卵が死ぬのを待っているかのような気持ちで過ごしました。結果1つは胚盤胞まで育ってくれて無事凍結でき、期待は無でないと自分の落ちた気分を持ち上げました。

数ヶ月前、同じクリニックに通う同じ年齢の方に知り合いました。
この方とは価値観が違う事に気付いていましたが、今回の体外受精でとても嫌な気分にさせられ今連絡をもらっても返信していません。
最初から事細かく状況を聞いてきます。
「次はいつクリニックに行くのか?」
「どの薬を使うのか、その名前と金額。」
「領収書を見せて欲しい。」
「採卵日はいつなのか?」
「幾つ採卵できたのか?」
「幾つ受精したのか?」
「幾つ生き残ったのか?」
「移植日はいつか?」
「判定日はいつか?」
「結果はどうだったか?」
(価値観の相違)
「移植時に見習いに経験させるのは助成金ありの人のみにするべきだ。」
「着床前診断には反対だ」
等です。
一度目の時は自分の過去のデータがないだけに大きな落ち込みもなく何気に答えていましたが、今回の体外受精に至っては結果が比べるものがあるだけに、そして期待も大きかっただけにかなり落ち込みショックを受け、やっと移植前に落ちた気分を持ち上げたのです。が、避けていた彼女に移植前に会ってしまい、(今回の採卵以降「落ち込んでいるからと」何気に交わしてきた彼女の質問でした)いつものごとく質問攻めが始まりました。なので、一つ質問された時点で、「今回はショックが大きくて親にも言いたくないくらいなんだ。」と気づいてもらうつもりで言いましたが、その後もメールなどでかなり質問が来ました。そして、まだ移植する前なのに「次回はこんな治療法をしたら金銭的に楽なのではないか?それについて先生と話すべきだ」と縁起でもないメールも来ました。移植後彼女に会っていないのですが、まだメールで質問が来ます。しかも、職場の人に私がいつまで休むか聞いたらしいのです。価値観は皆違うものですが、避けている事にも気付いてもらえず、私の『もう質問しないで!』と言わんばかりの「両親にも言いたくないくらいだ」と言う言葉にも気づいてもらえず移植前に嫌だった思いを掘り返され、もう一人で抱えるには辛すぎて、ここに書き込ませていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高度治療は期待してしまいますよね。

でもトピ主さんの年齢からすると、一般的には胚盤胞が10個ぐらいあると正常な授精卵がやっと期待出来るぐらいの確率なので、今回出来た胚盤胞1個に大きな期待をしてしまうと、陰性だった時にまたものすごく落ち込んでしまう事にならないでしょうか。

その主さんが嫌に思っている人からの質問ですけど、前回が落ち込んでいなかったから答えたんですね。
でも、落ち込む落ち込まないは関係なく、そういう質問に答える人はほぼいないんじゃないかなと思います。

その知人の方は、職場の人にトピ主さんがいつまで休むか聞いたらしいですけど、その人の行動も常識がなくて怖いですが、トピ主さんも分からないです。
だってただの病院の知り合いですよね?
そんな人に務め先を言ったようですけど、その程度の知り合いの人にあまり企業名は言わないと思います。
話の流れで答える雰囲気の場合でも、何処付近だとか、◯◯系だとか、ぼかして答えると思います。

質問してきている人は、トピ主さんに隙を感じて、話しかけているんじゃないかなと思います。

トピ主さんは、人との距離があまりない親しみやすい人なんだと思いますが、世の中善人ばかりじゃないので、もう少し自衛された方がいいんじゃないかなと思いました。

2017.5.28 12:16 24

いくらちゃん(29歳)

おそらく同士かなんかと思われていそうなので、遠回しに言ってもわからない人なんでしょうね。
メールなどもう返さないようにして無視を決め込むしかないですよ。

あとは少し言いづらいですが、治療のくだりは主さんも表現が少し大げさな印象です。おそらく感受性の強い方なんでしょうし、そこに無神経なタイプの友人は本当に合わないでしょう。

長年治療をしてきて、不妊仲間だけは作ってはいけないと思っています。ひた隠しにしているわけではないので、治療についてズケズケ聞いてくる人には治療はやめたとか適当に嘘をついたりしています。治療仲間は夫だけで十分です。

2017.5.28 12:25 32

あんみつ(35歳)

なぜ主さんの職場まで知っているのでしょうか?
クリニックで治療中の同僚に出会ったのですか?

いくつか疑問はありますが、単なる「知り合い」ならメールはブロックしていいのでは?

職場にまで聞くなんてかなり変な人ですし、不妊治療抜きにしても関わり合いにならない方がいい人に見えます。

それと、胚盤胞1つ凍結というのは、主さんの年齢を考えたらとても優秀だと思いますよ。

40歳を超えるとそもそも採卵できなかったり、受精しなかったりする事も多くなって来ます。

そんな中8つも採卵できて、4つ受精できて、1つ凍結できた。

ショックを受けるどころか喜ぶべき結果だと思います。

凍結できたのなら移植ができるのですから、前向きに頑張ってみてください。

2017.5.28 12:39 19

ななし(41歳)

同じ年齢という事で若い子よりは話しやすく色々聞きたかっただけだと思いますよ。
ある意味嬉しかったのだと思います。
自分よりずっと若い子の経験なんて聞いてもやっぱり若いからね〜ってなってしまう所もありますので
聞きすぎかもしれませんが、どのくらいかかった?いくつ受精したかとか同じ年ならではの参考にしたい気持ちもあったのだと思います。
気持ちはわからなくもないです。

まぁそこが価値観の違いでしょうけど。

そして主さんも期待が大きかっただけにと言っても42歳という年齢だけで正直期待は薄くもう厳しいのでその期待してしまった分余計にそう思うのでしょう。
出来たら奇跡くらいに思っていればもう少し心穏やかになるのではないでしょうか。

2017.5.28 13:10 7

香澄(36歳)

空気読めない人いますよね。

でもね、辛いのはわかるけど年齢からしたら、そんなもんなのでは⁇

42歳なんて10個胚盤胞があっても良好胚は1個「あるかないか」
染色体異常だらけです。

10回移植して、1回陽性が出れば御の字でしょう。
その1回の陽性で今度は妊娠継続できるかどうかの流産率との戦いです。

少し期待しすぎではないでしょうか…

それに
〉胚盤胞にならなければ凍結しない事を確認しておらず、培養4日目にそれを知りショックを受け、ただ受精卵が死ぬのを待っているかのような気持ちで過ごしました。

これは単に主の情報収集不足、勉強不足。
受精卵が死ぬのを待つって、オーバーオーバー。
そんなこといったら培養してる以上、100%生き残るなんてありえないから、死ぬのを待つのはみんな一緒でしょうよ。

悲劇のヒロインに浸るのやめましょう。

2017.5.28 14:55 30

KY子(37歳)

トピ主です。
皆様お返事ありがとうございました。

いくらちゃんさん、
高度治療は期待してしまいます。薬を変えた事で一層期待が膨らみました。が、結果は結局同じになる事に今回の事で気がつきました。
知り合いは、以前からの職場での知り合い(同僚ではありません)でした。その人にクリニックで偶然会って以前より急激に近づいて来たが価値観の違う人で困っている感じです。「世の中善人ばかりでない」本当にそう思います。最初から質問に答えなければよかったなと今思います。ありがとうございます。

あんみつさん、
そうですね、遠まわしに言っても気づいてもらえない人なんだなと今回の事でよくわかりました。どうも、悩んでいると思われているようで、なんでも話してと言われましたが、今の私の悩みは「質問攻め」なので。そして、不妊治療の悩みを誰かに話す気にはなれません。私は治療歴1年ほどです。途中パートナーと別居し、ほぼ元に戻る予定はありませんが、一応協力はしてくれています。そして、海外で住んでいますので、治療費は一度につき数百万かかります。おそらくもう一回治療をしたらそれが最後になるなと思います。こういう事情からも、年齢的に成功は難しいとはわかっていますが、今回は特に心が締め付けられる思いをしました。そこへ質問攻めだったので、あんみつさんの言うように、不妊仲間はいらないなと心底思いました。他にも不妊仲間が数人いますが、彼女がする質問など一切してきませんし私もした事がありません。このようなタイプの人は初めてでした。誤魔化しつつ無視を決め込んでみます。ありがとうございます。

ななしさん、
もともと職場での知り合いだった人にクリニックで出会ったという感じです。ですが、同僚ではありません。今回の事で関わり合いにならないようにしたいと思いました。
胚盤胞1つ凍結出来た時は本当にうれしかったです。励ましていただいて嬉しいです、前向きに頑張ります。ありがとうございます。

香澄さん、
おっしゃる通り、話せる知り合いができてうれしかったのだと思います。彼女は知りたいだけなんだと思います。そして、落ち込んでいるようなら慰めたいと思っているのだと思います。ただ、うまくいかない事で落ち込む事を人に相談したいタイプではありません。これからどうするか一人でじっと考え答えを出すタイプです。当然彼女はそれを知りません。なので、それに気づいて欲しくサインをかなり出していたのでそっとしておいて欲しかったです。
そうですね、奇跡くらいに思えば心穏やかになるかもしれないですね。
ありがとうございます。

KY子さん、
そうですよね、空気読めない人いますよね。
そこが私の一番の悩みです。
不妊治療の悩みは自分で考えたいので誰かに相談しようとは思いません。
ただ、色々な私の生活事情から一回一回に前向きに治療をしたいし、何度も治療できない事もあり、採卵後から凍結までの結果で落ち込みました。なので、そこに触れてほしくなくそんな気持ちを知らない彼女にはそのサインを出していました。不妊治療について相談していないので、それに気づいてそこはそっとしておいて欲しかったですね。

2017.5.28 21:09 2

M(42歳)

そんなに嫌だったら、そのまま、がっかりして話したくないから、聞かないで。と言えばいいだけだと思いますけど?

なんで、それを言わないんでしょうか? 別に全部報告しなきゃいけない立場の人じゃないでしょうに。そのタイトル通りに言えばいいんですよ。

お願いだから、一人にして、もう何も聞かないで、って。

2017.5.29 14:13 16

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page