HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > こどもの学校の雑巾

こどもの学校の雑巾

2017.1.15 15:54    1 27

質問者: いちさん(32歳)

小学校で雑巾をからぶきとみずぶき用を持たせるのですが、毎学期持ち帰るたびに新しいものを持たせていたのですが、おどろくことに、こどもが一番仲良しのお友だちのお子さんは、洗った同じものを一年間持ってきているようで、そのクラスでその子だけが、真っ白ではないと子どもから聞きました。

その子はうちの子が一番仲良しで、ママのことも知っていますが、お子さんがとてもいいこなので気の毒です。

子どもがよく話題に出す子なので、絵の具ケースや習字ケースなどが、一番安いもの(量販されるどこにでも安売りされている普通のピンクだったり)だということは知っていて、子どもが欲しがる高くてかわいいものを買えないのかなと思ったことはあったのですが、雑巾くらい毎学期変えてあげればいいと思うんです。

さすがに新学期には変えているよね、などと思うのですが、、、。

金曜日に聞いたので、もし厳しいようなら、明日うちの子にその子の分も渡そうとは思っていますが、先生に言う方がいいでしょうか。
できれば匿名にしておきたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本気の相談ですか?

はっきり言って余計なお世話だと思いますよ!

雑巾をそもそも毎学期新品にするって初めて聞きました。

新しいものにしている家庭もあるでしょうけど、うちは基本学校に持っていくものは家で使い古したタオルを縫ったものだし、使えるものを繰り返し使って何がいけないのか本当にわからないんですけど・・

しかも「かわいそう」目線なのが余計に意味不明(汗)
持たせてもらってないならまだしも、ちゃんと準備して持ってきているものを他所の家庭があーだこーだ・・なぜ?

2017.1.15 17:03 206

オカモト(35歳)

まぁ、確かに雑巾くらいは、新たに縫ってあげたものでも良いと思いますが、、、。

でもお古でも別に良いとも思いますよ。

絵の具とかは、我が家もそこら辺に売っている安い物ですが、特に問題なしですよ。
高い物を買い揃えるお宅ばかりではないですからね。

2017.1.15 17:08 26

うーん(35歳)

それは余計なお世話ですよ。
別に新品じゃないといけないという規定もないしその家のやり方で良いじゃないですか。

いちいち必要グッズを購入する際にチェックしてる主さんの性格が嫌です。

2017.1.15 17:19 151

プーこ(31歳)

絵の具ケースや習字ケースが安いものだと可哀想なの?
だとしたら絵の具ケースやら習字ケースをお下がりで使っている子なんて主さんからしたら考えられないのでしょうね

雑巾、余計なお世話ですよ

2017.1.15 17:51 168

匿名(秘密)

雑巾ですよね。洗ってるならいいのでは?

最近は雑巾って買って持たせる家庭が多いですが、元々雑巾って使いふるしたタオルを縫って掃除用にしてた訳ですし、雑巾が新品でないと可哀想というのはよく分かりません。

手拭き用のタオルならあまりに汚れていたらいくら洗濯しても可哀想というのも分からなくもないですが。

2017.1.15 18:16 89

ひまわり(35歳)

親切心なのだと思いますが、余計なお世話と言うか迷惑だと思います。

あと、子供が欲しがる高くて可愛いものが買えないって、かなりの上から目線ですね。
どの女の子もキラキラしていたり、派手なものが好きとは限りませんし、特に学校の教材にそういうのは求めないので、私も子供にシンプルなのを選びなさいという時があります。

釣りなことを祈る投稿です。

2017.1.15 18:18 192

とくめい(35歳)

釣りですよね?

まさか本気で高価なものを買って貰えないとか雑巾が新品ではないから気の毒と思っていて、雑巾提供すると考えているならそのお友達とその親御さんよりも、主さんと主さんに育てられているお子さんの方が心が貧しく気の毒ですよ。

あなたどうかしていますよ。

2017.1.15 18:48 156

まじか(38歳)

それくらいで口出すなんて新しい雑巾を持たせない親より主さんの方が要注意の親と思われるのではないですか。絵の具ケースや習字ケースなんて6年生まで使うことを考えたらシンプルなものが良いと思う人もいます。雑巾にしても掃除ができないくらい汚れてたりボロボロなら担任が言うと思います。
うちの子の学校で授業で使う国語辞典を各自用意させたら100均で売ってるものを持ってきた子がいて、担任のほうから注意がありましたが、そこまでのレベルではないなら余計なことはしないほうが良いと思います。

2017.1.15 19:10 123

匿名(39歳)

う~ん、主さんの気持ちもわからなくはないですが、主さんのやろうとしている事はお節介、自己満足だと思います。
主さんがするべき事は、お子さんがその子の事を「あの子だけ汚れた雑巾持ってくるんだよ。」「あの子は安くて可愛くない絵の具ケースなんだよ。」と言ってきた時に「そんな事を言うのははしたない、失礼な事だ。それぞれのお家にその家のやり方があるんだからあなたがとやかく言うんじゃない。」と厳しく躾ける事だと思います。
まさか主さんから何か面白いネタがないか探ったりしてませんよね?
主さんの周りのママ友が同じような話題を出したら「物を大事にしてるんだね。」「シンプルなケースって学年が上がっても飽きなくていいよね。」と、さり気なくフォローする。それが優しさじゃないですかね?

2017.1.15 19:19 150

きのこ(41歳)

ぞうきん、、冬休みに買い換えました。
一年はいけるかなと思ったんですが、臭いがとれないので買いましたね。

驚くことにって、雑巾ごときで大げさですよ。先生に言うとか渡すとか釣りですか?
正気で言ってます?

話題にだすお子さんもいちいち細かいですよ。

2017.1.15 20:27 19

さーや(41歳)

私自身も、私の子が通う小学校も、雑巾を毎学期持って帰って新品に取り換えるという習慣がなかったです。春に持って行って、1年間使うのがスタンダードです。

毎学期新しいものに変えるようにと言われてるものじゃないんですよね?
そのお友達のママは毎学期新しい物にする子が多いという事を単に知らないだけなんじゃないでしょうか。
主さんがそのママの事知ってるなら「新学期は新しいの持たせるのが普通みたいだよ」と教えてあげればいいだけだと思うんですけど。けして貧乏だから高い可愛い物が買えない、新しい雑巾にしないわけじゃないと思います。
上履きと同じように持って帰ったから洗って持たせてる、ただそれだけでしょうから教えてあげればいいのに、主さん勝手に貧乏認定してその子の分まで用意??先生に言う??頭おかしいですよ。
なんでそんなに上から目線で「子どもが欲しがる高くてかわいいものを買えないのかな」って発想になるんでしょうか?ビックリです。

雑巾も変えてあげないなんてケチね!普段から子供には安物ばかり持たせて貧乏なんだろうけど・・・っていう目線で人の事見てる主さん、心が卑しいです。
習字や裁縫道具など、市販の安い物で何が悪いんでしょうか。どこの子も高いキャラものが好きなわけじゃないですよ。中身が揃ってれば何でもいい、他に本当に欲しい物は希望のものを買ってもらってるという子もいます。主さんの狭い価値観でしか考えないから見当違いの「可哀相、気の毒」というストーリーが出来上がってしまってるだけですよ。

2017.1.15 21:19 39

梅ちゃん(40歳)

余計なお世話だし、偏見の塊ですね、あなた。
絵具ケースや習字ケース、一番安いものやお下がりじゃダメなの?子供はみんな可愛くて高いもの欲しがるのって当たり前なの?
子供いるのに分からないの?
学校から新学期は新しいぞうきん持ってくるように言われてるならまだしも、新品じゃなくても普通に使えるならそれでいいじゃない。

2017.1.15 21:56 160

ぬぬ(34歳)

たくさんのお返事をいただき、ありがとうございます。

ただ、皆さんが、私をお節介だと非難するばかりで、悲しく思いました。

私も、先にママに教えてあげる方がいいかなとは思いました。

でも、最近はお子さんが一人で遊びに来れるようになったので、やりとりをする機会がなくなってしまったんです。

もともとママ友付き合いをされていない人みたいなので、私の仲のよいママ友のネットワークでも、そのママと親しくしているというママがいません。

それと、子どもの持ち物のことなどはおかしくないように子ども自身にも聞き取りをきますし、ママ友とも情報交換をするので、何を持たせているかなど、知っていて当然だと思っていたので、私がかぎ回っているなどという言葉にびっくりしました。

どんなものを持っているのかは私からも聞きます。高学年になっても使えるようなデザインのものっていくらでも売っているし、六年間も使っていたら傷みもでるので途中で買い換えることもしますよね?

だから、一年生の時に外装に音符のちりばめられたかわいい絵の具セットを買うと、子どもも持っていくのにとても喜んでいるし、子どもの意欲に繋がらせるために希望を聞くのも親の役目だと思っています。

3000円くらだったかと記憶していますが安物のピンク一色などでも2000円はしますよね。たった1000円でこどもの気持ちが変わるなら、応えてあげようと思いますよ。

雑巾の件ですが、今って二枚で100円で売ってますよね。だから、それをもったいないから変えてあげないというのは、やはり金銭面なのかと思いました。

上靴だって毎学期変えている人も多いですし、今の子はおしゃれだし、仲良しのお友だちのことをよく見ているというのは、そんなに悪いことでしょうか。

別に意地悪な気持ちで言っているのではなく、なんで新しいものを持ってこないのかな。という優しさから言ってきているので、私も、ママに言えないなら、子どもからさりげなく渡させるとか、でも、先生に断るべきかなどと考えたんです。

今年はクラス替えがないので、もし新学期になっても替えていなかったら、さすがに考えようと、今回は皆さんのご意見を参考に、見守ることにしました。

ありがとうございました。

2017.1.16 07:14 0

いち(32歳)

「子どもの意欲に繋がらせるために希望を聞くのが親の役目」だというのは分かるんですが、なぜ3000円のものを子どもが欲しがるという前提なんでしょう?
シンプルなものを好むお子さんだっていますよね。

>>もったいないから変えてあげないというのは、やはり金銭面なのかと思いました。

ってもったいないって誰がいったんですか?
主さんが勝手にそう思っているだけですよね?

たった1000円でと書いている一方で、2枚100円の雑巾がもったいないって矛盾していませんか?

ちなみにうちは絵の具セットを途中で買い直したりしませんし、上靴も雑巾も毎学期変えたことはありません。
絵の具セットの値段は覚えていないですが、キラキラや音符などはついていないシンプルなものなので主さんがいう一番安いものなのかも知れません。

でも別にけちってそうしているわけではありませんよ。

2017.1.16 08:20 176

まんじゅうこわい(41歳)

ママ友いらないっていう人もいますし必要以上にベタベタしない人なんじゃないですか?
それにお金があっても子供の金銭感覚を養うためあえて質素にという家庭もあります。
ママ友いなそうで可哀想、買ってあげられなくて可哀想っていう上から目線ですよね。

主さん、自分の物差しで見すぎです。
主さんの当たり前は世間では当たり前ではないこともあるんですよ。

2017.1.16 08:26 206

いやぁ(30歳)

教育職で育児休暇中です。
私のクラスで主さんのように雑巾を…なんて言われたら、正直困ります。

それぞれの家庭の考え方があります。雑巾一つでも、絵の具セット一つでも。それを言われて雑巾を届けられても、相手になんと言ったらいいのか。

学校としては、古くても安くても揃えてくださるだけで充分です。

最後に。
これは教育職は抜きにして、1人の母親として一言。
よそのお子さんの心配をする暇があるなら、自分のお子さんをみましょう。大切に大切に育てていらっしゃるようですが、それが大事です。それだけでいいのです。

2017.1.16 08:27 334

ゆみ(秘密)

私の場合ですが…絵の具セットや習字セットに関して言えば、小学校から中学校まで使って買い替えたことなんてないです。
墨汁や絵の具をその都度買い足すのみです。
壊れるものでもないので大人になって結婚を期に処分するまでずっと家にありました。
ちなみに別に貧乏ではありません…裕福な方です。

今時のは昔より可愛いものが揃っているのだろうとは思いますが、本人が悩んでいるわけでもないなら、やはり余計なお世話になってしまうと思います。
他のみなさんおっしゃるように好みやこだわりは人それぞれですから。

まさか他のママ友にこの話をしてはいませんよね?
誤解でしたら申し訳ありません。

2017.1.16 09:36 51

紅葉(38歳)

納得いかない意見ばかりで、もう見ていないかもしれませんが…
2度目の書き込みのきのこです。
主さんは自分自身でも思っているように優しい人なんだと思います。
でも、優しさって余程気をつけないと凶器にもなるんです。
そのお子さんはこれからもずっとそのご家庭で育って行くわけですよね?
主さんが新しい雑巾を渡したら、その事自体に傷付くかも知れないし、幼いがゆえに「あのおばちゃんに言えば良いものくれる!」って勘違いするかも知れない。
「おばちゃん、今度は可愛い絵の具ケース買って!」って言われたらどう対応するんですか?
そのご家庭の教育方針?懐事情?かわかりませんけど、そこまで驚くような非常識な事をしてるとは思いません。
私は主さんみたいに何かにつけて周りと同じでないと不安で何一つ自分で決められない大人より、相手のお母さんの方が好感持てます。
自分で何も決められない幼稚さを子供への愛情へすり替えるのは親として情けないです。
何か問題があれば、それは先生が指導すればいい事です。
主さんはもう干渉しないであげてください。

2017.1.16 10:25 117

きのこ(41歳)

レスを読みました。

無意識なんでしょうが、主さんはその子を利用して自分の承認欲求を満たしたいだけなんですよ。

雑巾を渡したら「優しいね」「偉いね」と周りから言われ、その子には「ありがとう」と言われると思い込んでますよね?

でも、ここでのレスを見れば分かるでしょうが、実行したらまわりは引きますよ。

主さんだって、3000円の絵の具なんで貧乏っぽくて可哀想、と、主さんの知らないところでお子さんが高い輸入物の絵の具を「匿名で」もらってきたら気味悪く感じませんか?

そもそも、匿名であげるなんて言ってますが、子供を介して渡す時点で匿名にはなり得ないことは分かりますよね?
主さんが「秘密に」と言っても、子供が黙っていられるわけがありません。

しかも主さんは担任の先生に伝えようとしてますから、「誰かの口から」主さんがその子に雑巾を渡したと言うことが広まることを期待しているんですよ。

ま、これも無意識なんでしょうが・・・

承認欲求が不足しているのなら、ご主人やお子さんに褒められるように、家庭で頑張れば良いじゃないですか。
他人の子を使うなんてあざといです。

どうしても雑巾を上げたいなら止めませんが、もし本当に貧乏で、親が非常識なひとが周りにいたら、その話を聞いて向こうから「雑巾ちょうだい」「絵の具ちょうだい」と言ってくるかも知れませんよ。

これは実際に私の周りで聞いた話です。
主さんはその子の親を非常識な親だと思っているようですが、本当に非常識な人は別次元の行動をしますので、ご注意を。

2017.1.16 11:19 171

ななし(37歳)

絵の具セットや習字セットを途中で買い直す
上靴を毎学期新しいものにする

これって主さんの周りでは普通のことなんですか?
だから買わない=お金がもったいない?

物を大切にすることを教えた方がいいと思います。

2017.1.16 11:22 139

に(35歳)

意地悪で言ってるのではない、優しさから言っていると自信満々に言い切る主さんに、周りが何をどう言ってもきっと伝わらないですね。

例えば自分の信仰する宗教を、「これとっても良いの、何故あなたは入らないの?」と自分の価値観を押し付けてくる人みたい。親切の押し売りという感じ。それを迷惑だとか言っても通じない人、他人の趣向や考えを認めようとしないすごく厄介な人だと思います。

主さんのお子さんは高くてキラキラした派手な物ではないとやる気がおきないんですか?違いますよね、ただ見た目が好きだからでしょう?それにおしゃれな用具じゃないとやる気出ないよねと親が考えているのもどうかと思いますが。

お友だちは単にシンプルな物が好きなのかも知れないし、親御さんは別にケチケチして安いものを買っているとは限らないし、雑巾も周りの状況を知らないだけでこれで良いと思ってやっているんですよね。ボロボロで恥ずかしかったり困れば子供から母親に言うと思うし、別に見守るというほどの大袈裟な事柄ではないでしょ?虐待とかじゃないんだから。

それより、人の持ち物にいちいち「安物の」ってくっ付ける主さんのどこが優しいの?全然優しくないし値段のことばかりこだわる主さんは心が貧しいですよ。

お子さんも見た目や値段で人を値踏みするような性格になりそうですね。

2017.1.16 11:34 255

うーん(秘密)

主さんちょっとずれてますよ。
親切心のみでおっしゃっているのでしょう。
バカにする気持ちも、上から目線のつもりもないのでしょう。
でもそれって、逆に厄介です。

親切という名のおせっかい、ですよ。

子供が喜ぶよう可愛いものをもたせてあげるのも愛情ですが、物を大切にする心を育ててやるのもまた愛情です。
そのママ友さんに、どういう意図があるかわからないですが、そこは踏み込むべきでないです。

それに、
もし、仮に、
私がそのママ友で、
金銭的余裕がなく質素なものしか与えられない、雑巾も毎学期買ってあげられない、として。
あなたに親切心で新しい雑巾を寄付なんかされたら、ものすごく惨めで悲しいです。
そういう気持ちわかりませんか?
主さんがしようとしたことは、善行ではないです。人を傷つけかねない行為です。

2017.1.16 11:53 154

匿名(31歳)

お返事レスツッコミどころが満載過ぎで驚きです。

破損ならともかく傷んだくらいでは変えません。
中学に上がるからという節目で買い替えはするかもしれません。
特別家は貧乏でも金持ちでもありませんが毎日のように使うものではないのに傷んだくらいで変えるなんてもったいない!

雑巾ぐらいって雑巾ぐらいでしょうけど主さんの言ってることはものを大切にしてないように聞こえますよ。

あと1000円くらいで?確かにそれでずっと気に入るものが手に入るなら買ってあげたいですが2,000円すれば良い方じゃないですか!
500円や100円など特別安いと言うわけでもないですし。
500円だったとしてもなんとも思いませんよ。
人様の物の値段を言う割には主さんのところ3000円なんだって思っちゃいました。
言うからにはもっと高価な値段のものを買ってるかと思ったのでそんな程度の金額の差で買ってあげれないのか?とかよく言えますよね。

しかも値段までリサーチしてどこまで他人の家にずかずか入っていくのでしょうか。
怖いですよ。

確かに主さんは余計なお世話おせっかいでズレていると思いますが人それぞれの価値観ですから口出しはしない方が良いかと思います。

そして子供の喜ぶ顔も大切ですけど甘やかしてるからお子さんもそういったことを言うようになったのでは?

2017.1.16 12:36 52

あーあ(37歳)

子供に持ち物の事を聞くのは私もしますし、ママ友と情報交換するし、子供に喜んでもらいたくて好きなキャラ物を買う事もしますし、傷んだら買い替えだってします。みなさんそんな事を非難してる訳じゃないですよ。よーーーーく読んでください。
主さんのお子さんの事なら親がいくら心配しようが聞き取りしようが誰も非難しませんよ。他所の子の持ち物について自分勝手な妄想で気の毒がって、それを心配してる自分に酔ってるだけだから非難されてるんです。分かりません?

相手ママが「もったいなから雑巾は買い替えないわ」って言ったの?
「もったいないから一番安い絵の具セットにしたの、子供に可愛い物なんて必要ないわ」って言ったの?
お友達が「新しい雑巾は持たせてもらえないの、本当に欲しい絵の具セットもダメだって言われて安い物しか買ってくれないの」と訴えてきたの?
何度読んでも主さんの勝手な妄想によって「相手ママが貧乏でケチで子供の事を思ってない」という安っぽいストーリーになってるだけとしか思えません。
ママに会う機会がなくなったから言えないって、お子さんにメモでも渡してもらったらいいじゃない?「余計な事かもしれないけど、みんな新学期は新しい雑巾持って来てるようなので、もしかしたら○ちゃんが気にしてるかもしれないと思って連絡させていただきました」とでも書いて、ママに渡してねと伝えればいいのでは?
会う機会がないから先生に言うとか子供に渡すとか、考え方がおかしいですよ。ママに教えてあげるのが一番親切だと思うんですけど、その努力はせずに妄想膨らませて気の毒だ可哀相だ貧乏だとか・・・親切の仮面被って人の事どれだけバカにしてるんでしょう。最低ですよ。

2017.1.16 12:43 201

梅ちゃん(40歳)

雑巾は綺麗に洗うのが面倒で新しい物を買って持たせますが
洗って持って行く事って驚く事?普通だと思っていました。

それに子供が欲しがる高くてかわいい物?それって主さん親子の感覚でなんでも良いって子沢山いると思います。

ちなみに家の子も拘りが少なくなんでも良いってタイプです。
なので、数年前ですがランドセルが平均5万~と言う時代にうちの子2万のランドセルを購入しました。本人が選びましたけどね。

金銭的には全く困っていないので買ってあげられない訳ではないですが恐らくクラスで一番安いランドセルだったと思います。
それが何か?と言う感じです。

2017.1.16 12:46 84

え?(37歳)

可哀想と思うのは主さんの価値観であって、相手の方は煩わしく感じるだけだと思います。
可愛い道具があるから頑張れるも主さん親子の価値観。うちみたいにシンプルなものの方がモチベーションが上がる価値観もあります。

教職の方のレスにもありましたが、主さんは自分のお子さんだけを見て居ればいいと思います。

2017.1.16 14:52 118

たぶん(37歳)

うちの子はまだ未就園児ですが、園や学校に通うようになっても主さんみたいなママとは付き合いたくありません。というかこんな人がいるのかと不安になりました。

私は多分、お相手のタイプだと思います。洋服や文房具、おもちゃなどキャラものやキラキラしているものが好きではありません。子ども次第ではありますが、できるだけシンプルなもので揃えたいと思っています。子どもには次から次へ新しいものを与えるのではなく、1つのものをできるだけ長く大切に使って欲しいと思っています。

雑巾の件で言えば1年間大切に使おうね、と子どもと話していたのにいきなり知らないお母さんから新しい雑巾をもらうなんて、子どもも戸惑うし迷惑だからやめてほしいです。

ちなみに、主人は世間の平均よりかなり高収入なので全くお金には困っていません。

2017.1.17 13:23 38

かなかな(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page