HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 不妊治療中の友達と付き合い方

不妊治療中の友達と付き合い方

2017.3.24 12:44    1 9

質問者: 花子さん(34歳)

今月上旬に第一子を出産しました。
妊娠中、会ったり連絡を取っていた友人達には、出産報告のlineをしました。

現在不妊治療中のA子から「お祝いを贈りたい、何か欲しいものはある?」と連絡が来ました。
私は気持ちだけで充分と返信しましたが「もう少し経って何か欲しいもの出てきたら、また教えて」と返ってきて、そのままになっています。

A子とは同じ時期に病院通い(妊活)を始めましたが、私は半年ほどで授かり無事出産、A子は今も治療中と思われ懐妊の連絡は聞いていません。
私の妊娠中も数ヶ月に一度、食事などしてきましたが、私の興味ある話(戸建購入、保険、子供への教育など)は全てA子にとっては関心のない話のようで相槌は打ってくれますが盛り上がらず、こちらも気を遣って話題を選ばなければならないし、A子も「聞いても面白くないよ」と自分の話(治療の話)はしてこないし、それでもと話すことは妊娠中の私にはやりたくても我慢していることの話ばかりで付き合い方に悩んでいました。

A子に子どもができれば親しく付き合っていけると思うのですが、そうでないとおそらく疎遠になると思います。
そう思うとお祝いをもらうのは悪い気がして、できればもらいたくないのですが、同じような経験した方いませんか?どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手がお祝いをくれるとのことならば、頂いて、内祝いを渡せば良いと思います。

あとは疎遠になるのは仕方ないですね。
相手にも赤ちゃんが生まれれば、また付き合えば良いと思います。

2017.3.24 15:18 15

はな(35歳)

A子がお祝いを贈りたいと言っている、少なくとも今までは仲良しの友人であった、この状況でお祝いを固辞するのはお祝いを貰ってから疎遠になる以上に「悪い」んじゃないでしょうが。
A子にしたら寂しい気持ちはあっても主さんのことは心から祝福して、そして自分は自分で頑張っていこうとしているんじゃないでしょうか。今回はお祝いを有り難く頂いて、A子が出産したらお祝いをあげたらいいじゃないですか。万が一A子の妊活が実らず疎遠になったとしてもそれは仕方ないことです。
お祝いが一方的になるかどうかよりA子の妊活が実らない前提で物事を考えている方が失礼にあたると思います。

2017.3.24 15:39 154

ひまわり(35歳)

少し話は違いますが、結婚祝いや出産祝いを渡したのにくれない人っていますよねー
それよりはいいと思いますが

長い人生疎遠になるのもやむおえないと思いますが、それって今なのかなーと思いますよ。
何か悪いことをされたわけじゃないのに
自分の不妊治療の話はすぐに妊娠した人にはしませんよ。言っても何か情報が得られるわけでも気持ちを分かってくれるわけでもなし

というか会っても楽しくないから疎遠にしたいんでしたっけ?

お祝いはもらう。お返しはする。普段は、会わないで、年賀状だけなどにすればいいと思いますよ。

2017.3.24 15:49 39

あやや(39歳)

女の生活状況って年齢によって変化します。

フルタイムと無職、金持ちと一般人、既婚と独身、子有りと子無し、一人っ子と3人子持ち、子育て終わり組と子育て中、介護中と介護無し、孫有りと孫無し、夫に先立たれた人と夫婦2人暮らし。。。

その度に友達と別れていたら皆いなくなってしまうような気がします。

人として嫌いで会いたくないならお祝いを辞退してもよいですが、今現在の子有り子無しの部分で話が合わないというだけならばお祝いのやりとりやたまにのメールのやりとりくらいは続けておいて直接会うのはしばらく様子を見るのがよいと思います。30代前半の不妊治療なら成功率はそれなりですよ。

来年にはその方も出産しているかもしれませんし、今後出産しないにしてもあなたのほうで小学校入学など子育てが少し落ち着いた頃にまたその方に会いたくなるかもしれませんし。

2017.3.24 17:14 6

タコ(33歳)

何だか妊娠した途端に、話が盛り上がらないからつまらない、と態度を変えて簡単に疎遠にしようとする主さんて冷たいですね。

境遇が違うから盛り上がらなくても、相槌打ってこちらの話を聞いてくれるご友人との時間は嬉しいと思わないんですか?その上ご友人の話は自分が我慢していることばかりで聞くのが嫌なんて。

妊娠中や出産後はそりゃあ我慢すること多いですが望んで妊娠したのは主さんでしょう?我慢しなければいけないことを聞くのが苦痛とか、とっても自己中で友人への思いやりに欠けた考えです。

不妊治療しながらも、懐妊した主さんに何かお祝いしようとしてくれているのですよ?そこは有り難くいただくのが普通では?そして内祝いやご友人の出産で同じようにお祝いしようという気持ちがあればいいと思います。

子供が居れば親しくしたい、居ないA子とは親しくしたくない、お祝いは断りたいという悩みですか?

完全に子持ち様ですね。私も子供が要るので我慢することばかりで、子供の居ない友人を時には羨ましく思うこともありますが、こちらのスレには共感出来ません。

2017.3.24 17:47 338

はぁ(秘密)

お友だちがまだ治療中だろうと察しているのに、子どもの教育の話をするんですか…。
お祝いのやり取りもせず、もう疎遠でいいと思います。お互いのために。

2017.3.24 18:59 163

3(30歳)

何の話をしたらいいんですか?
子どもの教育なんて子供いないから聞くしかできないし相槌打つしかやることないですよ。
不妊治療の話なんて半年で授かった人に自分のみじめさを伝えるようなことして何が楽しいんですか?そんな話、積極的にしないですよ。
妊娠中のあなたがうらやむ話はしちゃだめなんですよね。妊娠中だから我慢しているだけで、出産した今ならできるような話ではないんですか?
妊娠でニコニコしているあなたから子どもの未来の話を聞かされ、自分の楽しかった過去の話をしたら嫌われ、友人が不憫です。

もう共通の話題なんて義実家のあるある話とかじゃないんですか?
私はこの話ならできます。

疎遠ありきでお祝い貰うなんてやめたほうが良いですよ。
何も言わなければ相手から勝手に何か送ってくれるかもしれませんし、そうなればお返しを送ればいいと思います。

疎遠にしたい空気は伝わるものなのでそのままになるかもしれませんね。

友人はあなたとうまく付き合いたいのだと思いますよ。だから、お祝いをしたいのです。子供がいないからと疎遠にされたら、子供ができた時に友情は復活できません。

お祝いしたい友人と疎遠にしたいあなたの間で、絆はつながっているのでしょうか。

2017.3.24 20:28 224

もも(29歳)

「聞いても面白くないよ」ってセリフは何で出てきたの!?
わざわざ訊ねなきゃそんなセリフ出てこないよね!?

主さんは妊娠中に、不妊治療中の友人に治療の話を聞くのはなぜ?
先輩ヅラしてアドバイスでもしたかったんですか?

保険の話も結局は子供がらみでしょう?

妊娠したとたんに今まで楽しんでた会話がつまらなくなって、妊婦に対する配慮が感じられない友人との付き合いに悩んでますって相談?
子無しとはこの先付き合えないから、もらい逃げみたいになりたくないから早めにフェイドアウトした方がいいんじゃないかって相談か。

逆の立場には、よくなってたな~。
その子が出産しても祝う気になれないなら固辞してもいいのかもしれないけど、すなおに貰った方が波風たたなくていいと思います。

2017.3.24 20:36 178

粉餅さま(36歳)

A子さんも不妊治療中でも主さんを祝福し、お祝いを送りたいとおっしゃって優しい方ですね。
私は不妊治療して授かり流産した時は精神的にボロボロで、妊娠した方や子供を見るのも辛くて閉じこもりがちになりましたから。
その後再び妊娠、同時に治療中の友人もいたので、主さんのお気持ちも分かります。
A子さんに何が欲しいか考えといてと言われお困りみたいですが、中々返答も難しいですよね。
私も友人から同じ質問をされたのですが、最初は気持ちだけで充分と答え、再び同じ質問が来た時は頂いて申し訳ない、何を頂いても○○(友人)から頂いたものは嬉しいと答えた記憶があります。
出産予定のない方なら私だったら内祝いを送ります。
出産が近い子には出産後お祝いを送ります。
A子さんにまだ予定がないのであれば、他の皆様がおっしゃるように内祝いを送ってあげてはいかがでしょうか。

2017.3.28 03:58 0

ムーミン(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page