HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 保育園ママに質問

保育園ママに質問

2017.5.26 18:51    1 10

質問者: おにぎりさん(33歳)

(駄)ですので、お暇な方お付き合いください。

私は認可保育園の一歳児クラスに子供を通わせています。
最近、子供がもう一人産まれたので、現在、育休中です。

育休中は預り時間が16時半までなので、今日はお迎えを16時28分に行きました。
すると先生に、ギリギリではなく、もっと早く来て下さいと怒られてしまいました。
間に合えばセーフだと思っていましたが、違ったようです。
0歳の4月から預けていて、一年ちょっとたちましたが、今日を含めて、今まで3回先生に怒られています。
一回は、着替えさせづらい服を着せてしまったため、
もう一回は、オムツに押したお名前ハンコが読み取りづらいと。
いずれも、保育士に配慮してくださいと、指摘というより、厳しい口調で怒られました。

職業柄、人に怒られることに慣れておらず、地味にへこんでいます。
保育士さんに怒られた経験、皆さんはありますか?
一年で3回は、多いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと皆さん園にも配慮して保育士さんも働きやすくかつ迷惑かけないように自然に配慮してる、出来てるのだと思います。

気にもとめてなかったですが、言われてみれば着替えさせづらいものは確かにそういった時は省いてる、ハンコが見えづらいなーと思ったらもう1度押す、仕事でなければせめて10〜15分前には行くようにする自然と考えます。

主さんが配慮がちょっと足りないのではないでしょうか。
3回は多いと思います。
でも言ってもらって良かったと思いますよ。
言わないとわからない人もいますから。

いくら時間前とはいえ育休中ならギリギリじゃなくても行けますよね?
育休関係ないのかもしれませんが、2分前行動ですか?とは思います。
間に合えばセーフと言うのは仕事やどうしてもの用事に言える事じゃない?と思いませんか?

逆に立場になったら?とお互い気持ちよく出来るようにもう少し考えましょう。

2017.5.26 20:14 102

由美(36歳)

いずれも、厳しい口調で言われるようなことではないと思います。
都内の区立認可に通わせて6年目ですが、先生方、なにか伝えたいことがある場合には、とても気を使った言い方をしてくださいます。逆に恐縮しちゃうほどですよ。
厳しい口調なのは、ひとりの保育士ですか? なんだか、その人の問題な気がします。きを落とさずに、気にせず頑張ってください!

2017.5.26 20:30 64

かっぱさま(37歳)

人に怒られる職業ってクレーム対応位で慣れている人っていないと思いますけど保育園ならお迎えの時に1日の様子とか聞きませんか?
その時間も含めてではないですか?
産休で家に居るならもう少し余裕もって行動すれば良いだけで保育士さんも難しい事は言ってないと思いますがスレ立てすると言うのは納得出来ないからですか?
怒られるなら他にも言わないだけで先生から見て気になる事が有るのかもしれないですしとりあえずは言われた事は改善し協力し合わないと駄目だと思います。

2017.5.26 20:54 75

ゆのん(27歳)

年長の双子がいます。

怒られたことありません。
延長の時間になると、うちの園はチャイムがなりますのでそれまでだったら、延長無しですし、怒られません。

オムツは、マジックで名前書いていたので分かりやすかったと思いますし、服装は自分で脱ぎ着出来る服ですから、特に言われたことはありません。

ただ、うちの園はヘアピンや飾りの付いたヘアゴムなどが禁止なので、注意を受けているお母さんはいますが、怒られるのではなく、注意でしたね。

基本的に、保育士に恵まれている環境なのかなぁと勝手に感じています。

2017.5.26 21:13 14

えっと(35歳)

初めまして。
私は2歳児を預かってもらっています。

今まで保育士さんに怒られた事はありませんが、いつもなぜかすごく気を遣ってしまいます。

待機児童が多く、保育士不足な今。
預かって頂けるだけで感謝しなきゃな。。。
と思ってます^ ^

2017.5.26 21:21 34

にこ(30歳)

いやいや、少ないですよ。
私なんてもっと怒られています(・_・;

連絡帳を書き忘れた
オムツに名前が書いてなかった
暑い日の着替えが長袖だった

などなど。。。

私は3人子供がおり、3人とも同じ保育園でしたが、上の子が年少さんになると育休中でも長く預けられました。

2歳児クラスまでは、一週間に一度は休ませてくださいとか、3時のおやつが終わったら迎えに来てくださいなど、結構言われましたね・・・

でも年少さんになると逆に「なるべく休ませないでください」と言われるようになり、時間も17時までOKになりました。

この辺りは保育園によって様々でしょうが、育休中で、上の子がまだ小さいのなら、「早く迎えに来て」と言われるのはお子さんのためを考えての事だと思います。

怒られるのも、子供の事をちゃんと考えてくれる園だと、前向きに捉えた方がいいと思いますよ。

2017.5.26 21:49 8

ぺこ(38歳)

現在は家庭保育ですが、一時期、義実家の介護のため半年子供を預けてました。
結構きっちりした保育園なんでしょうね。
私が預けた保育園は、お母さんも忙しいでしょ?買い物とかしてきてお迎えきてもいいですよ。と言われてました。

恐らく、2人目が産まれ、上の子もそれなりに精神的にケアが必要だから頑張って早めに…ってことではないのでしょうか?
16時30分までなら、他の子がどんどんお迎えを済ませ、気が立ってしまうと思います。

保育園に預ける際、事前に今日は〇〇時にお迎えに来ますと伝えたらいいと思います。

2017.5.26 21:59 0

郁久美(26歳)

えー、なんか嫌な感じの保育士さんですね…いずれも同じ方なのでしょうか?

うちのところの保育園でもし同じような指摘があったとしたらとても低姿勢で言ってきてくださいます。
「お母さん、すみませんがもう少し脱ぎ着しやすい洋服はご用意できますか?」みたいな感じで。

お迎えの時間については遅れたわけでもないのにむかつきますね。

2017.5.26 21:59 20

匿名(31歳)

皆さん、たくさんのお返事有難う御座いました!
皆さんからの返事を読むかぎり、色々な意見はありますが、やはり一般的に一年に3回は多いほうなんだと実感。
私は配慮に欠けて、ダメだなぁと反省しました。

私の園は、都内の超激戦区にあって、その中でも人気の園です。
よく入れたな、というくらい。
人気があるだけあって、保育士さんたちのプロ意識も高そうで、きっちりした園です。
私に叱ってきた先生は、0歳のときからの持ち上がりで、同じ方です。
厳しい口調の人ですが、とても子供をよく見てくれて良い先生だと思います。

育休中だと出される場合もある中で、預かってもらえるだけ有難いと思っています。
下の子もいずれは入園させたいので、保育士さんともうまくやらないとダメですね。

一人一人の方にお返事を書きたかったのですが、思ったより回答いただいたので、これでまとめて返事とさせてください。
どうもありがとうございました。

2017.5.27 00:35 0

おにぎり(33歳)

元保育士です
保護者を怒るということはなかったです
しかも、ちゃんと時間守ってるのに、どうしてそんな言い方するのでしょう
冷たい先生だなあと思いました
親だって忙しいですし、そんな完璧にはいかないですよ
優しい言い方で教えてあげればいいのに
そういう先生は子どもにも完璧を求めてそうです
親を安心させるのも、保育士のしごとです
うちは5分10分遅れてくることはしょっ中ありましたが、毎日ではないし、お母さんたちも走って一生懸命迎えにきてましたから、そんな冷たい言葉はかけれませんでした

2017.5.30 14:57 3

グリンピース(44歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page