HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 車の運転

車の運転

2017.7.19 13:21    0 8

質問者: とくめーさん(33歳)

運転中にこんな事が気になるとかありますか?
私は信号のない所で右折待ちの時
対向車が何台も通って、あと1台あの車が通ったら行けるって時にその最後の1台が止まって譲ってくれたとき。。。
ありがたいことではあるのですが、「あなたの後ろ車きてないですし、、むしろどいてくれ~」と思ってしまいます

ウインカー出すの遅い人も、、信号とか何もないところで減速してギリギリウインカーで曲がるとかイラッとしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車の運転をしている時の自分が本当の自分なのだそうです。

まわりは車という密閉空間で他人の目を気にする必要もないし車の中では運転席の自分が1番の権力者という状況なので心の底の本当の性格が表に出てくるのだそうです。

2017.7.19 17:02 5

きつつき(33歳)

逆に、運転中にうれしくなることを挙げてみます。
1台しか通れない狭い道で譲ってもらい、会釈して(会釈などお礼の気持ちを示して)通り過ぎる時に、譲ってくれた相手の方がそれに対して会釈や手をあげるなどで応えてくれることがあり、とてもうれしくなります。
良い意味でゆとりを持って運転している人なんだろうなと思って、見習っています。
ちなみに田舎です。

2017.7.19 19:25 27

さくら(41歳)

ありますあります。私の場合、私の車が通り過ぎれば後ろはガラ空きなのに私の車の前に入って来られる事がよくあります。

減速してもいなければ譲ってもいない、むしろ私が早く通り過ぎればあの車がこの道に入れるんだと思っていたのに、えーってなります。

今日は店舗駐車場から混む道に右折で出ようと待っていて、左からの車が途切れたけど右からの車は一定の間隔で途切れなくて。途切れなくて出ないのに後ろの車にずーっとクラクション鳴らされました。後ろから見れば行けると思うのでしょうね〜。ちなみに車必須の田舎なので運転は下手ではありません。

ちょうど運転に関するスレだったので、グチらせていただきました。

2017.7.19 22:29 2

ミラー(39歳)

前の車が突然減速し端に寄って停車、、、
何故ハザードつけないのか、、いつも疑問に思い、イラっとしてます。
たまに車の中で、うたってる人気になっちゃいます。私も歌うけど、、人がうたっているとつい気づかれないように見てしまいます笑

2017.7.19 23:14 1

さくら(39歳)

主さんは30メートルの距離がどのくらいかご存知ですか?
ウインカーは30メートル手前って教習所で習ったけど走行中の30メートルってあっと言う間凄く短いので30メートルをきちんと守ってる人程遅いと感じるのかな?と思います。

なので減速して後続車にアクションを起こし、30メートル手前でウインカーが一番正しいやり方かと思います。
ただ教本が出来た頃より車が増えているのでルール改正が必要だと思います。

2017.7.20 10:41 8

Mimi(36歳)

その状況、ありますね!
曲がる時には、多少寄らなければいけないので、進路変更の3秒前にウインカーを出すというルールもあるので、30メートル前だと遅いと思います。
左折するのに何故か右に膨らむ人とかもイラッとします(しかも軽で)。
右折待ちでも、もう少し寄ってくれたら後続車止めないで済むのにとか…。

でも、旦那が運転中、他の車にイライラ怒ってるのを見ると、広い心で運転なきゃと反省します。

2017.7.20 14:36 2

ちなみ(35歳)

減速後ウインカーを出すのは誤りです。
意思表示は曖昧な減速で表示するのではなく、ウインカーで先に表示するものです。

2017.7.20 15:03 24

でぃ(41歳)

父も夫も警察官。そして祖父は私が免許取得した時は教習所に勤めていまささた。
そんな私が運転するとウインカー出すのが早すぎと言われます。他にもキープレフトや細々と指摘されます。
交差点なら実線が目安になりますが確かにかなり早く出しています。
それにそろそろ曲がる所かな?と思ったら減速もします。気持ちがブレーキを掛けてしまいます。

そんな私が偉そうには言えた立場では有りませんが他人の運転にイライラせず落ち着いて運転する事が1番の安全運転だと思います。

2017.7.20 19:24 11

あい(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top