HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 基礎体温を測ると膀胱炎になる

基礎体温を測ると膀胱炎になる

2017.7.28 06:02    0 5

質問者: ミーコさん(31歳)

寝起きで測る基礎体温ですが、ほぼ毎朝尿意で目覚める私は、基礎体温の測定中はガマンすることになります。

測定後、いざトイレへ向かうも、しぼり出すような痛みと残尿感が。
水分を多めに取って、トイレをガマンしない、を繰り返すうちに改善されるので、大体お昼過ぎには何ともなくなるのですが、何度経験しても気持ち良いものではありません。
2〜3日に1度はなります。

同じような方いませんか?
何か対策方法ないでしょうか?

ちなみに私には血液凝固系因子に異常があり、夜眠る前にコップ1杯の水分を摂取するようにしており、これをしなければ尿意で目覚めるもないのかも?とも思うのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1分もかからないようなその時間だけで膀胱炎になるのですか?
そんな短い時間の測定中で「我慢」とまで言う程尿意が酷いのですか?
外出先でもすぐトイレが見つからない時や繁忙期のレジャー施設などどうしてるのでしょうか。
行きたくなる前に行くといった感じですか?

泌尿器科行かれた方がいいのではないでしょうか。
元々膀胱が小さいのかもしれませんが漢方薬や薬での治療必要かもしれませんよ。

妊娠するともっと尿意が近くなって苦しいですよ。

2017.7.28 09:31 47

泌尿器科(37歳)

病院いっていますか?
膀胱炎の原因は尿意を我慢したこともそうですが、大腸菌とかの細菌感染です。
膀胱は雑菌が居ない状態が正常ですよ。
2~3日に一度膀胱炎になるなら薬で完治を目指さないと、すでに慢性化しいそうですし困りますよ。

あと、尿意でまちまちな時間に起きるより、早めに目覚ましで起きて同じ時間で計るといいのではないかと思います。

2017.7.28 09:36 54

のりたけ(30歳)

的外れだったらごめんなさい。

寝る前の水を半分飲んで、横になって足をクッションなどで少し高くして1時間ほど過ごし、その後に一回トイレに行き、残りの半分の水を飲んで寝る。
ということを実践されてみてはどうかと思います。

やはり、寝る前のコップ1杯が、寝起きの尿意の最大の原因と思います。
それに加えて、日中に体内にたまった水分も膀胱に排出されてると思われるので、余計に膀胱がパンパンになってるのではないかと。

寝る前に体内にたまった水分をなるべく排出して、寝る直前の水も半分くらいに減らしてみたら、寝てる間に尿がたまりすぎるのを防げないかな?と思いました。

2017.7.28 09:38 0

パンパンマン(70歳以上)

基礎体温をはかる程度の短い時間、尿意を我慢したから膀胱炎になるなんて、考えにくいような。
膀胱炎が治りきっていなくて、繰り返しているだけではないですか?
ちゃんと、薬を飲んで、治ったと思ってからもしばらく飲んだほうがよいです。
細菌を完全に殺さないと、いつまでもダラダラ続いてしまいますよ。

2017.7.28 10:15 18

あんこ(36歳)

仕事上、トイレにタイミングよく行けず、ひどい膀胱炎に2度かかったことがあります。

排尿時の激痛、尿意を感じたらすぐに排尿してしまう(止められない)など日常生活が送れない症状ですぐに病院にかかりました。

時期が異なり、かかった病院も違いますが、どちらの医師からも原因は尿意の我慢ではなく、尿道への雑菌の侵入だと言われました。
大きい方をしたときは前から後ろに拭くように、と小学生みたいな指示を受けましたよ。

元々我慢癖があるようで、いまでもつい尿意を我慢してしまうと、主さん同様に排尿時に痺れたようになったり、頻尿になったりし、何度か排尿を済ますと普通に戻ります。
が、これは膀胱炎でしょうか?
わたしは違うと思っていますので病院には行っていません。
排尿時に軽い痛みが出たときは市販の薬(漢方系)を飲むとすぐ治ります。
「排尿トラブルに」みたいな名前で売っています。

気になるようなら病院に行かれた方がいいと思いますよ。
私のように膀胱炎の酷い症状が出始めたら面倒ですので。

基礎体温については、先に書かれているように
いま尿意で目が覚める時間の前に目覚ましをセットして起きるようにするのが現実的ではないでしょうか?
お大事に。

2017.7.28 11:29 7

アンダルシア(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page