HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ピアノレッスンでの個人情...

ピアノレッスンでの個人情報のこと

2017.1.16 20:25    0 5

質問者: mokoさん(39歳)

個人宅でピアノレッスンを習っている子供がいます。
私も毎回付き添いレッスンを見ています。
レッスンは時間で区切られていて、うちの子の前に別の子のレッスンが
入っています。
その子の親が毎回ボイスレコーダーでレッスン内容を録音しているようです。
そこまではいいのですが・・

部屋から出ていく時にボイスレコーダーを録音のまま忘れていくことが
何回かありました。
一度目は先生が気づいてくれて、個人情報なのですべて削除していただくように話したとのことです。
(私たちが帰った後に取りに来たそうです)
実際に削除したかどうかはわかりませんよね。


この間はうちの子のレッスン中に、「レコーダーを忘れてしまって・・」
と入ってきて持って行かれました。
うちの子の最初の方のレッスンは録音されたままです。

これがすごく嫌なのですが、直接前の子の親にも言いにくいので
どうしたものか悩んでいます。
個人情報だと思うのですが、どうでしょうか?
ご意見をお願い致します。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこが個人情報なのかがわかりません。
演奏前にフルネームで名のり、住所や生年月日、電話番号を話しているのでしょうか?
それら複数の情報により個人が特定出来るなら個人情報になりますけど。

本音は単に録音されたのが気に入らないのでしょうから、先生にお稽古の順番を変えて貰うか、更に厳重注意していただいてはどうですか?

2017.1.17 07:03 105

サラリ(38歳)

先生に言って帰る前に毎回止めたのを確認してもらうのはダメですか?
何度もあるならお願いするべきだと思います

2017.1.17 07:08 75

らい(27歳)

ピアノの練習中に住所、氏名、電話番号、誕生日を毎回話しているのですか?

嫌だなー、と感じる気持ちはわかりますが、個人情報とは違うのではと思います。
演奏ですから、あえて言うなら著作権?

頻繁にレコーダーを忘れるのなら、主さんが自分で電源オフをして、回収してはどうですか?

2017.1.17 08:07 74

みるく(37歳)

個人情報個人情報言ってますけど、個人情報の括りわかってますか?
レッスン中に住所氏名年齢等、個人が特定できることを話しているんでしょうか?
文を読む限り個人情報じゃなくて、ただのレッスン中の会話と演奏の録音だけなような気がするのですが。
どうしても嫌なら違う教室に変えるとか、曜日や時間を変えてもらうとかしてはどうでしょう?

2017.1.17 11:25 43

かな(30歳)

ご意見ありがとうございました。
モヤモヤが取れました。
確かに内容を聞かれるのが嫌だったのが本音です。
他の曜日に移ることも検討しつつ、先生にも忘れ物がないか
声掛けをしてもらうようにお願いしようと思います。
私も部屋をよく見るように気をつけて自衛したいと思います。

2017.1.18 08:50 3

moko(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top