HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > このノリはいつまでありま...

このノリはいつまでありましたか?

2017.2.20 17:44    3 1

質問者: たまさん(39歳)

子どもが小学校一年生なのですが、子どもが幼稚園からのお付き合いのある仲良しのお子さんの保護者の方が、いまだによく連絡をしあっているんです。

なので、ばったり出会ったときなどに、◯ちゃんのところはどうでこうで、などと当時は子どもが仲良くて挨拶などもしていた方のことを言われたり、どこの塾には誰が行っててこう言ってた、とか、とにかく情報交換が盛んなようで、次から次にいろんな人の話が回ってきます。もちろん私の方から話すことも、きっと誰かに言われているんだろうというのをわかっているので、すごく構えてしまって、人見知りもあるのでなんとなくぎくしゃくした感じになってしまって、なるべく早く切り上げるようになりました。

それに、子どもが同じクラスのママからは、メールも頻繁にきて、今日お休みだったんだね、大丈夫?などから、学級閉鎖だね!明日は参観日だね!会えるのを楽しみにしているね!とか、、、今日◯ちゃん、おもらししちゃったんだってね、大丈夫?とか、子ども自身もショックで落ち込んでいるようなことをわざわざメールしてきて、あとで子どもに聞くと、その子から、学校でお漏らしするなんてありえない!と言われてはずかしかった、などと聞くと、複雑な気持ちになります。

今日も◯ちゃんと遊んだって言ってて、これからもよろしくね!とか、最近では、2年生になっても同じクラスがいいって言ってるくらい◯ちゃんが大好きみたい!というようなメールがちょこちょこ来ます。

でも、そのママには私よりかなり仲良くしているママ友グループがあって、私になんてそんなことをするような関係ではありませんでした。

私はもともとメールをあまりしないほうなので、小学校に入ってもメールがくることに戸惑っています。

こういう幼稚園からのお付き合いというのはどんどん薄くなっていくのもでしょうか。

そうだね、とか、ありがとう、などと返信はしていますが、私の方からは特に発信するようなことがありません。

親しくしたくないわけではなく、でも、親しくしようとも思っていないというか。

ほんとに、いろんな人とばったり会うたびに、皆よく他の人のことを知っているなぁと感心してしまう反面、あなたは何か知ってる?などと聞かれると、知ってても言わないしけど、全く知らないのも問題なのか?などとちょっと不安だったりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も必要以上に情報交換をし合うママ友関係は苦手です。
人の噂話が好きな方々は、情報を沢山持っていると誇示したいのかもしれませんが、どう考えても暇な人としか思えませんし、とにかく信用出来ません。

ウチは子供が少人数の幼稚園だったので、どうでもいい様なくだらない噂話が絶えませんでしたが、幸い幼稚園のお友達とは違う小学校に入ったので、子供は新しいお友達が沢山出来て、私は仲の良いママさん達と平和にお付き合いしています。

主さんもそういう噂好きの輪の中に入らず、程よい距離感を保てば、学年が上がるにつれて雑音は少なくなっていくと思いますよ。子供は自分でお友達関係を築いていくから、だんだん親同士が関わらなくなっていきます。それもちょっと心配なんですけどね。

噂好きの方々の心理は、私にはどうしても理解出来ません。

2017.2.21 09:09 12

ちえる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page