HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 返さなきゃいけないお下がり

返さなきゃいけないお下がり

2017.8.16 13:33    0 8

質問者: たまこさん(秘密)

旦那の従姉から、お下がりが回ってきます。

最初はありがたいと思って、かなりの枚数(ミキハウス、GAPもありますが、主に西松屋などで、どれも使用感はすごくある服)もあったので、5000円ほどのお菓子ギフトや帰省の際などに買った、お土産を渡していました。

お下がりを受け取って、1年もしないうちに友達に4人目ができたので返して欲しいと言われました。

返さなきゃいけないお下がりってあるの?と正直驚きましたが、サイズアウトした物をまとめて返しています。

私の友人から譲り受けたお下がりをその友人に下の子ができたので、まだ使えそうな服と新しい服と共に返した事がありますが、その友人に返ってくると思わなかったと言われたので、普通返さないよねと思っています。

返さないといけないと思うと、あんまり汚してもいけないしと思うし、こどもも好みを言うようになり、従姉からのお下がりを受け取っても着なくなってしまいました。

正直もう持ってこないで欲しいと思うのですが、叔母が職場が一緒なのでシーズンごとに持ってこられます。

やんわりと、うちの子は好みがうるさいしとかたくさんあるからもういいですという事を言っていますが、気付いて貰えません。

気を悪くさせない断り方はあるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ~面倒ですね。
あげたものを返せという人いますが、信じられません。
返さないといけないなら、いりません。

これでいいと思います。
断る勇気も必要だと思います。

2017.8.16 15:32 91

匿名(32歳)

そのまま
後で返すくらいならうちは遠慮します。か、はっきりいらないです。

2017.8.16 15:41 92

ゆう(37歳)

友達に4人目ができたので返して欲しいって従姉さんから言われてるんで、もう直接そのお友達に渡してあげてください。返さないといけない物を気軽に着る事も出来ないし汚しても悪いから。

って言えばいいのでは?
叔母は娘(従妹)が服を返せと言ってる事を知らないんでしょうから、教えてあげればいいです。

2017.8.16 17:17 75

眼鏡くん(40歳)

完全に角が立たないようにするのは難しいですが

うちの次に使う人がいると思うと汚さないように気を使って、結局着る機会がほとんどなくなってしまったの。
それではせっかくのお洋服がかわいそうなので、うちは気にせずお友達にそのまま差し上げてくださいね。

って感じですかね。
返す前提のお下がりなんてかえって迷惑だと早く気づいてくれるといいですね。

2017.8.16 17:59 16

だらだら(秘密)

子供なんで汚したり出先でなくしたりしそうになることが多くて。
従姉妹さんのお友達にまわすときにせっかくのお下がりを汚したりなくしたりしていたら申し訳ないので、今後はまわして頂かなくて結構です。
せっかくのご厚意なのにすみません。

みたいな感じに下手に出て断ったら角は立たないんじゃないでしょうか。

お下がりを返すってあまり聞かないけど、従姉妹さんなりの好意ではあると思うのでその気持ちには感謝しつつ断ればいいと思います。

2017.8.16 18:03 10

ひまわり(35歳)

お菓子ギフトやお土産など、お下がりのお礼を渡してくれた相手に一年たたずに「返して」と言える神経が図々しいですね。

まだ母親を(主さんの叔母さん)通して渡してくるのは確信犯だと思います。

叔母さんに事情を話して断るのは勿論、本人にも要らないとハッキリ言わないと通じないですよ。

「最近親しくなった人から上の子のお下がりをタンスがいっぱいになるくらいもらっているの。返さなくていいよと言われていて私も汚すのを気にしなくていいから楽なんだ。だから申し訳ないけどこれからは大丈夫なので気を遣わないでね。今までありがとう!!」とか。

2017.8.17 06:37 16

お下がりは返さないもの(秘密)

うちも旦那側の身内から同じことをされました。

子ども服を大量に渡され、1年後に返して欲しいと。うちは倉庫がわりかい⁉︎って思いました。

旦那がそりゃないよなあって、かなりの量をそのまま返してきてくれました。

主さんの場合、お礼までした後ですよね。主さんが気を悪くするようなことを相手がしてきてるのだから、相手の気を悪くしない断り方なんて考えなくていいと思います。

淡々と、服は使えばいたむし、返さなきゃいけないものは受け取れませんと受け取らないか、一旦受け取って袋を開けずに即!旦那さんに返しに行ってもらうか。

普段から下に見られてませんか?きちんと主張しないと、なにかにつけていいように使われますよ。

2017.8.17 11:24 24

とこ(38歳)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

叔母は知らないだろうというご意見がありましたが、知っています。返してもらって当然という顔で、返却時も叔母を通して返しています。お礼は従姉にメールで言ったり、お菓子は郵送しています。

皆様のご提案を読ませて頂き、はっきり言ってしまおうと思います。
なんだか勇気が出てきました。
ありがとうございました。

2017.8.17 12:00 16

たまこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する