HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 助けて下さい。母の術後経...

助けて下さい。母の術後経過が悪くて転院させたいです。

2016.12.30 14:43    3 7

質問者: やすぽんさん(49歳)

初めて相談します。力を貸して下さい。
2ヶ月ほど前に、母が、転んだ拍子で背骨と膝の骨を折ってしまいました。変えたばかりの整形外科でレントゲンを2度撮りました。あまりにも痛いので、2度もレントゲンを撮ったのに、「折れていないなら。安静してから、少しリハビリと思って歩くように。」と言われたそうです。しかし、一向に良くならず痛みは増すばかりで、近所の総合病院で診察を受けたら、背骨と膝が折れていることが判明しました。それから、検査をして、もともと狭窄症で苦しんでいたので、背骨の骨の手術を受けました。ボルトが20本も入る大手術でした。3〜4時間の予定が、8時間もかかりました。そして、入院していましたが看護師の扱いが雑で、車椅子でトイレに行くと死にそうな顔で痛みを訴えていました。手術から2週間後に感染症で、再手術になってしまいました。その際、新たに背骨が折れていることが分かりました。もう母が可哀想で見ていられません。
夜中は、錯乱状態になるらしく大泣きしてしまうそうです。それほど痛いんだと思います。術後に、こんなに痛みがあるとは説明をされていませんでした。糖尿があるので、回復が遅いにしても、看護師が手荒です。骨が弱いと分かっているので優しく扱ってもらいたいのに途中で手を離され落とされる感じでした。その衝撃で背骨が新しく折れたのだと思います。病院に不信感があります。背骨が折れた所のボルトが外れたら、再手術と聞きました。もし、そうなったら、他の病院へ移したいのですが転院は可能でしょうか。何も分からないので教えて下さい。痛み止めが効かないほどの痛みって想像を絶します。お願いです。助けて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様は介護保健などは利用していませんか?ケースワーカーに相談して転院をするのがいいと思います。
もしくは主さんが受け入れ先を探した上で転院する。
母が退院したがっているから自宅で看ると伝え訪問看護を利用する。
介護保健使えると思うので申請していないなら認定含め申請するのがいいと思います。

2016.12.31 10:46 1

匿名(44歳)

大学病院で働いていました。

総合病院でしたら、退院支援室 患者相談室などの名前の部署が外来にないでしょうか?そこにソーシャルワーカーがいますので、転院の相談を聞いてくれると思います。

看護師が手荒な点については看護師長にクレームを言ってみてください。

私も足の手術をしましたが、少し動かすだけで痛くて痛み止めも効かず辛かったです。でもそれは術後、数日間の話です。
数週間経ってコントロールできないほどの痛みは異常だと思います。
大学病院などもっと大きい病院に転院できると良いですね。私なら勇気が要りますが「治らないなら大学病院に転院させたいです」とはっきり主治医に言ってみるかもしれません。

手術時間については、手術予定が4時間でも手術室に入ってから心電図を付けたり麻酔をかけたり、背骨の手術なので麻酔後に仰向け寝からうつぶせ寝に変えたりと、執刀までに最低1時間はかかります。術後も消毒を拭いたり麻酔から覚めるのを待ったりと色々あるので、また1時間はかかります。8時間はかかり過ぎな気もしますが、予定より長くなるのは普通だと思います。

早く快方に向かうといいですね。

2016.12.31 20:48 4

ピノコ(38歳)

匿名の主婦様
アドバイスをありがとうございます。
介護保険は、今、申請中です。まだ、自宅介護が出来る状況でもなく、早く家に帰ってこれるようにしてあげたいです。
本当にありがとうございます。

2016.12.31 21:25 0

やすぽん(49歳)

ピノコ様
母の手術経過が悪く、糖尿もあり、悪いのかもしれませんが、もう1ヶ月も経過しているのに良くなってる感じがしません。先日は、100人に1人と説明された感染症になり再手術。その際に、新しく骨が折れていたことも分かり、そんなに骨がもろいなら、手術を選んだのはおかしいんじゃないかと思えてならないんです。81歳ですし、耐えられないと判断したのではないか?と
私も無知だったので、後悔しきれないです。
転院の件、窓口があるか尋ねてみます。大きい大学病院に移れるといいのですが、つてがなく聞いて回っています。
看護師さんの件は、私たちがいない時に意地悪されないか不安でなかなか言えないのですが頼んでみます。
本当に本当にありがとうございます。
ピノコ様も、痛み止めが効かないほど痛かった経験がおありと聞いて心が痛いです。今は、完治していることを祈っております。
ありがとうございました。

2016.12.31 21:40 0

やすぽん(49歳)

お母様のこと、おつらいですね。大変な時期だと思います。

まず、セカンドオピニオンを経て、転院先の病院を見つけるほうがいいと思います。看護師の手荒な扱いによって、さらに骨折を誘発させられたのなら、医療訴訟でもいいと思います。まずは、当然、転院先を見つけ、お母様を転院させてからです。

身内が入院したままなら、人質に取られているのも同然ですから、まず、安全な所に移してからです。

カルテの開示を求めてもよいかもしれませんね。ただ、糖尿病であれば、骨粗鬆症による圧迫骨折などもあって当然かもしれませんし。

酷い痛みがあるようでしたら、疼痛コントロールなども視野にいれてもいいかもしれません。なお、転院ですが、患者搬送用の救急車サービス(自費)もありますので、ストレッチャーに乗せたままの移動も可能です。

民間の会社の救急サービスを利用しますから、お金は多少かかるかもしれませんが、信頼できない医療機関に家族を預けることを考えれば、他に方法はないかもしれません。

セカンドオピニオンは、当然、整形外科、脊椎や骨粗鬆症などに強い病院がよいかもしれません。セカンドオピニオンで、担当医が、家で面倒みますよ。と言ってくれた所に移るのがよいです。

なお、患者本人が重傷で、セカンドオピニオンにいけない時は、代理受診です、といえば受けてもらえます。

2016.12.31 22:41 2

匿名(70歳以上)

匿名希望の主婦様
いろいろな手段があるんですね。セカンドオピニオンも代理で出来るなんて知りませんでした。藁をも掴む思いで、ここに相談して本当に良かったと思います。
私の兄弟とも話し合って今後を決めたいと思います。もちろん転院の方向なのは決まっています。本人も気弱になっていますので、もっと質の良い看護していただける病院を探します。

2017.1.1 09:10 0

やすぽん(50歳)

セカンドオピニオンですが、まずは、主治医の先生に、セカンドオピニオンをとりたいので、医療情報をください、とお願いするのがいいと主ます。

カルテ開示は、主治医を信頼していないと言う風にとられることがあるので、注意したほうがいいですよ。まずは、セカンドオピニオン用に医療情報提供書をくださいと、主治医の先生にお願いしたほうがいいです。

とにかく、入院中は、主治医の機嫌を損ねるとロクなことがないので、ひたすら、お願いする姿勢で話しをすると、コミュニケーションがよくなります。

決して、看護師の態度が、とか、ケチをつける雰囲気を漂わせないように注意したほうがいいと思います。医師はプライドが高いので、気をつけて

2017.1.3 12:05 0

たまこ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page