HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 二つとも空砲?

二つとも空砲?

2017.1.16 03:43    2 5

質問者: ゆーたんさん(42歳)

 ジネコ会員

同じような経験をされた方がいらしたら、ご意見等を伺えたら幸いです。

先日、低刺激で採卵をしました。
2つの卵胞が育ち、採卵当日、穿刺も2回しましたが、施術後医師(採卵を施術した医師とは別)からは、2つとも空砲だったとの結果を告げられました。

採卵は何回も経験済みで、高年齢の理由で確立的に空砲があることは重々承知ですが、採卵2日前のE2が880あったため、二つとも空砲とは俄かに信じられない思いです。
貯卵目的で去年は採卵ばかりしていましたが、毎月、数は少ないながら成熟卵が育ち、空砲は一昨年に一度あっただけで、その時は明らかにホルモン値も低く、納得できる状況でした。

今回の施術医師はとても若い医師で、穿刺し卵胞を吸い取る時間が大変短く、施術中に「妙に速いけど大丈夫?」とはっきりと不安に感じたことがあり、若い医師の未熟な技術のせいではなかったかと思ってしまいました。

私の通っているのは全国的にも有名なクリニックで、医師がたくさん在籍しており、通常は予約時に自分で医師を選べますが、採卵に関しては選べません。

ホルモン値のいい周期に複数個卵胞が見えて空砲だった方はいらっしゃいますか?ご意見や体験談などをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、もう確かめようがないのでは?
納得いかないからお金返せ、時間を返せというお気持ちも、心情的にはわからなくもないですが。

値ってその時々ですし、空胞もあったのですよね?
失礼ですが、42歳ですし…ね。
妙に早かったのも空胞ゆえだったということも考えられるのでは。

2017.1.16 15:40 20

ステレオ全快(35歳)

ステレオ全開さん、 

確認しようの無いことはわかっています。
お金や時間を返して頂きたいなんて思ったこともありません。
ステレオ全開さんの根拠の無い主観を伺いたかったわけではありませんのであしからず。

少なくとも数十万円をかけているのですから、不成功だった結果を受け止めながらも自分なりに検証したいと思うのは当然ではないですか?

以前、別の医師に「E2が高い時にはいい卵が育っている証拠」と言われたことがあり、同じように数値が出ているのに空砲を経験をされた方の経験や意見を聞きたくて投稿しました。

すぐに、年齢がとかそういう話をされますけど、確率的なことは重々承知だと書いたはずです。
的を得た回答ならばともかく、意地の悪さが文面に出ていてとても不快でした。



2017.1.16 23:42 18

ゆーたん(42歳)

ん?初めの方の回答をそんなに失礼に感じなかった私はおかしいのかな?
私も何度か経験ありますが、医師にはやはり年齢による卵子の老化と片付けられてしまったので。

ただ、E2の数値と中身が必ずしも一致するわけではないらしいです。
目安としては卵1つにつき200〜300と言われていますが、知り合いは高値でもエコーで卵胞が確認デキなかった時があると言ってました。(コレは稀なケースかもしれませんが…)

空胞には2通り有って、ホントに中身が空っぽの時と(誘発や採卵の仕方、タイミングが合ってないとか実は既に排卵済だったとかLUFのものだったとか低AMHなどの原因で)、あとは、吸い上げた卵胞から卵子が剥がれない場合とがあるんだそうです。

E2って、卵子そのものから出ているわけではなくて卵胞の顆粒膜細胞?だったかな?から出ているらしいので高値で有ればエコーで診ても卵胞自体はそれなりに大きく見えます。中身はまた別問題らしいです。

実際のところは原因はハッキリしないのか?
医師が認めたくないのかわかりませんが、理由はコチラですとか言われたことありません。

若い時からたまにそういうことも有りました。
私も経験あるので…。空胞、変成卵と言われた時はアタマが真っ白になって涙が出ちゃいますよね。お気持ちはわかります。
当事者ではない医師にそれとなく聞いて相談してみてはいかがでしょう?
責める感じではなく(主さんはそんなつもりではないかもしれませんが、私はその当時は、やはりハッキリさせたい!納得いく答えが欲しい!と思ったので)あくまで空胞を防ぐ為に出来る事は?とかいった体で。
もしかしたら誘発方法とか変わったりとか有るかもしれませんし。

2017.1.17 08:17 45

ハンペン(41歳)

私も質問に答えず分かりきった加齢のことをいちいち書かなくてもなぁ、とは思います。
いつも、40オーバーの方の質問には、そういう回答がつきがちですよね。

空胞とE2の値は関係ないと私も医師から伺いました。
なので、E2が高い=卵子がある、では無いそうです。
卵子が剥がれにくかったなら、HCG注射(または点鼻薬)のタイミングがあってなかった場合もあるそうです。
それか、本当に空胞だったか。
とりあえず、私ならもう二回くらいはやってみて、空胞が続くようなら、治療内容を見直します。

2017.1.17 11:06 7

りんご(38歳)

はんぺんさん、りんごさん、

ご回答ありがとうございました。

やはりE2の値が高くても、空砲ということはあり得るのですね。

私のクリニックには業界でかなり高名なお爺さん先生(院長先生ではなく)が診察をされていて、その先生が「E2値が高い時にはエコーでは見えなくても必ず複数良い卵胞が育っている」と力説されたので信じていましたが、実際に今回は卵胞の育ちも少し遅めでしたから、やはりケースバイケースでこういうこともあるということで納得できそうです。

ありがとうございました。

2017.1.18 08:25 0

ゆーたん(42歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top