HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > バファリン81とつわり

バファリン81とつわり

2017.6.25 12:52    0 10

質問者: リュウさん(41歳)

ジネコ会員

凝固因子XIIの数値が32と低く、移植後からバファリン81を一日一錠飲んでいて、現在16w3dです。
15週後半からつわりがだんだん軽くなったので、このまま終わるかと期待していましたが、16w1dでまた復活してしまい辛いです。

お友達からすすめてもらった小半夏加茯苓湯を処方してもらおうと、かかりつけの内科に行って(定期検診はまだ2週間後なので)、バファリン81を飲んでいることを話したところ、この薬はとても胃の粘膜をあらすので、単独で飲むことはなく、胃酸を抑える薬と一緒に処方するものだ、と言われました。が、不妊治療の病院ではいつも単独で出されていました。
内科の先生も、胃薬は妊婦さんが飲んでいいか分からないとのことで、結局胃薬はもらえず単独で飲んでいます。

バファリン81などの低用量アスピリンを飲んでいらっしゃる方で胃薬を一緒に処方された方っていらっしゃいますか?

内科の先生からはつわりが長引くのも関係しているかもしれないと言われましたが、バファリン81を飲んでいても、普通につわりは終わりましたでしょうか?

産科の先生からはバファリン81の有効性がどのくらいか分からないし出血のリスクもあると言われるし、ことあるごとに28週まで飲むことをためらいます、、

同じような経験がある方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中なんですからつわりが辛いからと言って「内科」ではなくきちんと「産婦人科」へ行けばいいのにっていうのが率直な意見です。
なんで胃が痛いとかつわりで内科を選択したのか?って感じです。

処方されてたとして産婦人科に飲んでますと言ったら影響はしないとしてもなんで勝手な事する?ってなりますよ。
漢方だからと言って副作用ないわけでもないのに、友人が大丈夫だったから大丈夫って安易な考えでしょうか?
定期検診が2週間後だからっていうのも関係ありません。
その間に行ってはいけないという決まりもないですし。

色々自由な事してると取り返しつかない事にもなりかねませんし、つわりはみんな頑張って耐えてるのに飲まなくてはいけない薬は別としてもつわりをそ薬や漢方でって私には考えられませんでした。
辛くてもこれも妊娠につきものだとひたすら耐えてってました。
周りもつわりが辛いからといって点滴はあっても薬飲んでるとかいませんでしたよ。

産婦人科差し置いて内科に行くまで辛いならかなりの体重減少や全く食べれないのでしょうから入院をお願いしてみてはどうでしょうかね。

2017.6.25 15:39 17

不思議(35歳)

不思議さん、丁寧な返信いただきありがとうございます。

そうですね、すみません、産婦人科はやはり決まった検診の日以外は正直なかなか行きづらくて、、朝一で整理番号をもらっても、順番がまわってくるのが午後になることもよくある感じで・・・
でも産科の先生に「勝手に薬飲みました」とは言いづらいなあという後ろめたさは正直あるので、反省したいと思います。

内科の先生は20年くらいお世話になっている漢方も専門の先生なので、とても信頼していて、不妊治療をしているときから並行して当帰芍薬散や、途中妊娠しても問題ない漢方を出していただいている先生ということもありました。

ただ、妊娠中問題ないとされている薬で、とてもつらい症状が緩和されて母体のストレスが減るのであれば、そんなに”妊婦だから耐えなければならない”と思わなくても良いと思いますよ。
小半夏加茯苓湯や半夏瀉心湯はつわりの緩和によく処方されるものですし・・・

でも、不思議さんから返信をいただき、私はちょっと我慢が足りないなと思い反省しました。つわりの時期、なんとかやり過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

2017.6.25 18:09 1

リュウ(41歳)

ジネコ会員

私もアスピリン服用しながらの妊娠中です。

二箇所の病院で処方してもらったことありますが、胃薬と一緒だったことはないですね。
ちなみに体質でしょうが初期から今までつわりもほぼ無く、現在31wです。
地方ですがNICUもあり、不育にも精通してる大きな総合病院で34wまでアスピリン飲むそうです。
私はアスピリン飲んでる副作用として5ヶ月頃から脚に紫斑が出てしまってますが、
様子見ながらアスピリンは服用を続けてます。胃が荒れる?ような症状は感じたことはないですね…。

もちろん出血などの不安はありますが、先生3名ともにそんなに心配することないよという見解だったので、
とりあえずは34wまで無事にいけるように無理はしないように生活してます。

つわりも体質だと思うのでアスピリンのせいでってことはないと思いますよ。
心配事はやはり産婦人科の先生に聞いてみるのが一番だと思います!
無事出産できるようにお互い頑張りましょう!

2017.6.26 07:34 0

ピザ(31歳)

私もアスピリンのみです。

病院を2か所経験ありますが、両方、アスピリンだけでした。

色々な先生の考えがあるのは、当然なので、自分が信じる先生の考えに合わせて

薬を飲むしかないですよね。。

がんばってください。

2017.6.26 15:00 0

アコ(秘密)

こんにちは。二度出産経験があり、どちらも36週までバイアスピリンを服用していました(多分、リュウさんの以前のトピックにもコメントしたと思います)。

上の子の妊娠時、当初は私もバファリン81を服用していましたがやはり胃が荒れ、胃痛やむかつきに悩まされました。

そこで主治医に相談したところ 「バファリンは胃で溶けて胃粘膜を荒らすので、腸で溶けるバイアスピリンに変更してみましょう」ということになりました。

すると胃の症状からは開放されたのですが、今度は腸への刺激のせいかお腹が下るようになってしまいました。そこでまた相談したところ、整腸剤(ビオフェルミンやミヤBM)で様子をみることになり、結果として下痢も治まりそのまま36週までバイアスピリンと整腸剤を一緒に服用していました。下の子の妊娠時はその既往から、飲み始めからのバイアスピリン&整腸剤の選択になりました。

私の経験ですが、参考になればと思います。

2017.6.26 20:24 2

うにいくら(41歳)

ジネコ会員

ピザさん、同じようにアスピリン服用中の方から、いろいろうかがえて心強いです。ありがとうございます。

私が通っている産科も大きな総合病院なのですが、やはり病院によっていろいろと方針が違うのですね!あ、でも私の病院は不育には精通していないので、それが大きな違いですね。
私も実は、不妊治療の病院では34wまで飲むように言われましたが、産科では「飲まない方がいいが、もし飲むなら28週まで」と言われました。ネットなどで調べても、飲む量も期間も本当にマチマチでモヤモヤしてしまいます。

ピザさんはつわりがほぼなかったとのことで何よりですね!ないにこしたことはないと思います!!

つわりの方も、少しずつではありますが、軽くなってきてはいるので、これ以上ぶり返さないように祈りつつ、もう少し様子を見てみます。

どうもありがとうございました!!

2017.6.26 22:34 0

リュウ(41歳)

ジネコ会員

アコさん、返信ありがとうございます!
そうですか、やはり不妊治療の病院では単独が普通なんですね。。

いろいろ迷うことも多いですが、その都度、先生に相談しながら進めたいと思います。

どうもありがとうございました!

2017.6.26 22:38 0

リュウ(41歳)

ジネコ会員

うにいくらさん、以前にもアドバイスいただいていたようで、ありがとうございます。その後もいろいろと迷ってしまい、何度もすみません。。

そうですか、私の今のむかつきや胃の不調は、つわりの方が原因としては強いと思うのですが、普通なら大丈夫でも、つわりで弱っている胃には、バファリン81は負担が大きくて、つわりの終わりかけがこじれているのでは・・・とも思っています。

「バファリンは胃で溶けて胃粘膜を荒らすので、腸で溶けるバイアスピリンに変更してみましょう」
これは、初めての情報でとてもありがたいです!!!
私は別の理由でビオフェルミンを飲んでいるので、バイアスピリンにかえてもらうと相性がいいのかもしれませんね。。

私は通っている産科ではアスピリンを処方してもらえず、近所の内科で処方してもらっているのですが、先生に相談してみようと思います!

貴重な情報をありがとうございました!

2017.6.26 22:47 1

リュウ(41歳)

ジネコ会員

医師の意見や様々な症状で薬について迷ってしまうのは当然ですよね。すみませんだなんてどうか気にされないでください。
産科ではなく内科でバファリン処方を受けているとのこと、そういえば私も最初は不妊不育治療の病院でバファリンを処方されていて、それから出産する病院を決めて転院する際に「転院先はできる限り大きな病院にして下さいね。バファリン服用してると普通の産科の先生は嫌がるから、受け入れてもらえなかったりするって聞きますから」と言われたのを思い出しました。

私はNICUのある大学病院を選んだので主治医の理解が得られやすかったのですが、自分の希望と主治医の意見が食い違っているということで悩み迷われるお気持ち、お察しします。

よい解決策が見つかりますように。

2017.6.27 13:32 0

うにいくら(41歳)

ジネコ会員

うにいくらさん、再び、あたたかいメールをいただき、本当にうれしいです。ありがとうございます。

うにいくらさんは、事前に不妊治療の先生から少し事情をうかがっていたんですね、、

私は不妊治療病院と産科の病院の先生でこんなに方針や知識量が違うとは全く考えておらず、こんなことなら、もう少し不妊治療の時の主治医の先生に相談しておくんだった・・・と思いました。
最先端の医療を受けている裏返しと思えば仕方がないのかもしれませんが・・・

17wに入り、もうそんなにひどくぶり返すこともなくなり、何とか普通の生活が送れるようになってきました。
やはり「すっきり終わって食欲もりもり」というわけにはいかないようですが、ゆっくりと生活していこうと思います。

本当にありがとうございました!

2017.6.30 14:36 0

リュウ(41歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page