HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊ストレス

不妊ストレス

2017.1.16 01:12    3 9

質問者: ペコさん(秘密)

結婚して1年。子供が授からず気持ちが張り裂けそうです。主人に八つ当たりしちゃって、自己嫌悪になったり、不安で夜も眠れなかったり、誰にも相談できなくて。
こんな辛い思いするなら、結婚しなきゃよかったとか。なかなか結婚に至らず、交際14年目にしてやっと結婚できたのに。
子供の事とか考えずに過ごせたらいいのにって考えちゃいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

交際期間はずーーーっと避妊されてたの?
もししてないのに「できちゃった」ことがないならさっさと不妊科受診したほうがいいですよ。

私は交際期間は2年ちょいですが避妊せずにいたのに妊娠しなかったので、結婚して挙式、新婚旅行が終わったらすぐ不妊科いきました。

そしたら卵管詰まってて即、体外受精でしたがなかなか授からず通院から3年でようやく出産できました。

何歳かわかりませんが、検査だけでもしたほうがいいですよー

2017.1.16 08:24 24

ん?(36歳)

お返事ありがとうございます。
ずっと避妊してました。
この状態と前向きに向き合って行くためにも受診したほうがいいですよね。
ただ今は精神のバランスを整えなきゃとも思っています。
辛くなった時、どんな風に考えて乗り越えてますか?

2017.1.16 09:21 2

ペコ(秘密)

15歳から付き合ってたとしても30歳。
30後半なら今すぐにでも検査した方がいいし、旦那さんに八つ当たりはやめましょう。
パートナーを八つ当たりして関係こじれたら元も子もないです。

年齢は分かりませんが結婚してまだ1年。
若くて何でもない方でもそう簡単に妊娠と言うものはなかなかできません。
30代半ばや後半だとしたらそう簡単にいかないのは当たり前でなかなか出来なくて旦那さんに当たるのは大間違い。

でも女性はタイムリミットがあるのでもういい年齢なのにそれを踏まえてなかなか結婚を承諾してくれなかったのであれば責めたい気持ちも分かります。
40歳近いならよりですね。
でも結婚しなきゃ良かったなんて言ってそんな薄っぺらいものだったのですか?

あとこういったレスには年齢がわからないと突っ付きにくいです。
妊活というのは年齢によって全然違うしアドバイスの仕方も変わってきますよ。

2017.1.16 10:58 59

まり(34歳)

私も結婚してからなかなか授からず2年経っても出来なかったので病院に通いました。
とにかく運動が好きなのでウォーキング、マラソンなど手軽に出来ることをしながらストレス発散してました。

病院通ったからといってすぐ出来なかったけど原因とかこうする方が良いよとかアドバイスもらったりできるので自分一人で悶々と考え込むより良いと思います。

2017.1.16 11:37 5

宏子(39歳)

子供のことを考えずに過ごすなんて無理でした。
病院に行くなど行動を起こしている時が1番精神が安定していました。
何もしてない時の方が辛いです。

2017.1.16 12:07 31

みかん(41歳)

他の方がおっしゃるように、年齢によりますが。

まだお若いならせっかく結婚されたばかり、今の生活をしばらく楽しまれては?

主さん程ではありませんが、うちも長い交際期間を経て結婚して、すぐには子どもができなかったのですが、その間に教育費や住居費を貯めたり、2人で身軽にあちこち旅行して思い出がたくさんできました。

私も早く子どもが欲しいなあと切望していたので、辛いなと思うこともありましたが、赤ちゃん待ちの間だって人生の中での夫婦の大切な時間です。

2017.1.16 18:40 6

りな(39歳)

お返事ありがとうございます。
みなさんの意見とても参考になりました。
主人は私にとってとても大切な人だから、いい奥さんでいられるように、まずは笑顔でいられるようになろうと思います。
そして、これから待ち受けるたくさんの試練を乗り越える強さと覚悟をもちたいと思います。

2017.1.16 19:44 1

ペコ(36歳)

37歳から治療を始め、40歳で第一子を授かりました。
3年みっちりクリニックに通い、450万ぐらい使いました。

不妊治療を終えて思うのは、不妊治療ってメンタルコントロールもとても大切だと感じています。

もともと高校時代よりクラブ活動において、メンタルトレーニングも経験していましたが、

・自分の感情に振り回されず
・何が一番大事かしっかり見極め
・結果に対して過度な期待をせず
・とにかく出来る事をこなす

事が大切かと。

もし、治療をされるのであればある程度の期間と苦労は想定した上で、

治療がうまくいかない場合も想定しつつ

やつあたりしても現状は改善されないことをしっかり理解
されるメンタルをご自身でも少しずつ鍛えられるほうがよいと思います。

一概には言えませんが、治療途中で自爆されてやめられる方本当に多いし
もったいないと思っています。

2017.1.17 17:38 3

あおい(40歳)

ありがとうございます。
みなさんそれぞれ色んな葛藤や辛いことも乗り越えていて、改めて自分はまだまだだなって思いました。
常に前向きでいる事はなかなか難しいですよね。与えられた試練をしっかり受け止めて、たまには力を抜きながら、この人生を生き抜いていかなくてはいけませんね。
自律神経がととのっていないせいか、今月は低温気が続きなかなか高温気に入りません。初めてのことです。
バランスが崩れてしまったんだなと思っています。まずは私自身がバランスを整えて、体の状態を元に戻すことから初めてみようと思います。本当にありがとうございました。

2017.1.17 23:22 0

ペコ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top