HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝いあげたのにくれな...

出産祝いあげたのにくれなかった友人はどうしてますか?

2017.1.16 15:58    1 5

質問者: るりぃさん(30歳)

仲の良い友達グループで出産した友達Aに、他のメンバーでお金を合わせて出産祝いを送りました。
一人1万弱出し合いました。
その際、A宅に郵送したのですが音沙汰がなく追跡では受け取り完了になっていたので
数日後に念のため届いたか確認の連絡をしたら、
「あ、届いてる、ありがとー!」だけの簡単な返信のみでした。
SNSでAが睡眠不足で参ってるような書き込みをしていたので
忙しいからそっけない感じになってしまったのかなと私は思ったのですが、
他の友人は対応があんまりだと怒っていました。
それから半年以上後にAと会った時にランチのお店を勝手に決めておりそこをご馳走になって出産祝いのお礼〜といわれました。

その後、年子でAが妊娠し、私が出産する半年ほど前に出産しましたが前回のこともあり私たちは出産祝いを送りませんでした。
そして私が出産し、Aは出産したことも知ってるし別のことで連絡などはくるのに出産祝いはありません。
同じグループの他の友人からは出産祝いをもらいました。

これはもう私とは付き合う気がないと考えていいのでしょうか?
一緒に出産祝いをあげた他の友人はまだ出産していません。
ちなみにAは経済的にも裕福な方なので経済的に厳しくお祝いする余裕がないということはありません。

それとも2人子育てしてると大変なのでお祝いなどのお付き合いに対応するのは大変なのでしょうか?
私自身は自分が出産祝いをもらう身になって、普通に内祝いを返したりお礼の連絡をすることが
思った以上に簡単なことだっなので今更その友人が非常識だなと感じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いくれなかったから縁を切りたいということですか?
お祝いくれなかったからもう嫌だという程度の付き合いなら疎遠になってもいいと思うけど、私ならもともと頻繁に会わない友人であれば今まで通りたまに会うくらいの付き合いを続けます。
連絡が何かしら来るなら付き合う気あるでしょう。
私なら返信はしますし、用があれば彼女に連絡します。

お返しのランチが安すすぎて気に入らなかったのですか?
もうお返しとしてランチの御馳走で終わっているし、お互い様じゃないかもしれないけど、そういう人だってことでもういいかな。
あんまりごちゃごちゃ考えないです。

2017.1.16 17:35 85

ここ(29歳)

そのお友だちの時はみんなでお祝いを送ったみたいですが、主さんの時は個別でいただいたのでしょうか?

どちらにしてもお祝いをもらった時の対応をみてもわかる通り、主さんとお付き合いしたくないというよりは、ルーズなんだと思います。 

そんなルーズなお友だちと今後どう付き合っていくのかは、主さんが決めたらいいと思います。

2017.1.16 18:15 73

かずのこ(36歳)

「付き合う気がない」のは主さんの方ですよね。
納得いかないなら徐々にフェイドアウトしたらどうでしょうか。
天然で常識ずれてる人は時々いるし、私はお祝いとか内祝いとか逆に負担かもとか思うタイプなんで、二人目のお祝いがなくてその方はむしろほっとしたかもしれませんよ。

2017.1.16 18:24 10

なな(38歳)

確かに産後は不眠だし、疲れているでしょう。
子供が二人になって更に大変なのもわかります。
だからってお祝いいただいたのに内祝いしない、自分はいただいたのに友達が出産してもお祝いしないというのは…大人としてあり得ませんよ。
お礼の一言も、お祝いの一言もなしだなんて以ての外ですよ。
あまりに非常識です。
直接渡すのが難しいなら、一言添えて郵送すればいいですし、内祝いなら今の時代ネットでも頼めますしね。
そりゃ皆怒ります。
もう付き合う必要無いですよ。

2017.1.16 18:26 149

ないな(33歳)

その友人は元から結構ルーズだったりちゃっかり得するように仕向ける性質なんじゃないですか?お祝いを貰ってもそっけない(なのにSNSはやる暇がある)、ランチ代でお祝い返しと言ってもきっと半返しにはなってなく安く上げられちゃったんじゃないですか?
もうその時点で察するべきですよ。あまりにも彼女と主さんの「常識」がズレてるので分かり合う事はないでしょう。

1人目の時もらったから、なんて考えてないですよ彼女は。
彼女の理屈は2人目生まれたけどお祝いもらってないから、私もしないでいいよね?一人目の時のお祝いはきちんとランチでお返ししてるからノーカウント、って事だと思いますよ。だから他の事では連絡が来るんです。自分が失礼な事してるだなんて全く思ってないでしょう。きっと今までにもそういう「あれ?それは違うんじゃない?」って事がお付き合いの中であったのではないでしょうか?
彼女の中では筋が通ってるんでしょうから、それを主さんが納得できるかどうかです。ランチの件から引っ掛かってるようですし、主さんの常識とは感覚が違うという事を分かった上で付き合うかどうかは主さんが決める事です。
私だったら価値観や常識が合わない人とは金銭が絡むような事は避けてお付き合いします。品物や現金など贈り合うような事はせず、友達なら祝い事の時は言葉だけでも十分です。

2017.1.16 22:19 124

お腹痛い(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page