予定日間近

2017.8.17 06:04    0 4

質問者: クランベリーティーさん(33歳)

すみません、完全にただの愚痴です。

第一子の出産予定日を3日後に控えています。
実家近くの産院にて出産なので里帰りしています。
昨夜、夫から電話があり、義母が陣痛がはじまったらすぐに連絡して!と言っているとの内容でした。

これまでに再三、陣痛中は産院には来ないようにと伝えていたので「いやいや、連絡したら陣痛中に来ちゃうでしょ!絶対に連絡はしないで!」と言ったら

「だって連絡しろって言ってるもん。陣痛中に来るつもりなんでしょ。」

と言われ、心底呆れてしまいました。

その場で「もう陣痛中に来るようなことがあったら知らないから!一生子供にも会わせないよ!」と言ったら「なんで??」ですって。さらに大きな声で「人の陣痛中に来るなんて失礼でしょ!!」と怒鳴ってしまいました。

主人は一般人ではなく、看護師をしています。大学病院の救急救命にいます。
「なんで??」と聞かれて本当に全身の力が抜けてしまいました。
日々患者さんの気持ちに寄り添って仕事をしていないのでしょうか。私が多くを求めすぎですか?察してちゃんですか??
私はこれまでにも再三陣痛中には来てほしく無いとハッキリと伝えてきました。

さらに厄介なのが、私の実母も陣痛が来たらすぐに義母に伝えるべきと言います。
両家の初孫なのに連絡しないのは失礼だと。
自分の出産時も陣痛中に義母に連絡したからという理由です。
しかし当時は分娩室に一般人は入れない時代でしたし、状況が違います。

産院には、こういう事情なので万一義母が陣痛中に来ても絶対に通さないでと言ってあり、バースプランにも書きました。
助産師さんも、それで困っている妊婦さんは多いので極力気をつけますと言ってくださいました。

出産をするのは私なのに、何故周りの皆は私の気持ちをないがしろにするのだろうと怒りが収まらず、乱文で失礼します。
このままでは産後のガルガル期が来るのが今から怖く、産後クライシスそのものになりそうで不安です。

産まれてからも、祖父母、叔父叔母までお見舞いに来ることが決まっており(電話がありました)もう鬱になりそうです。
場合によっては、助産師さんにお願いすれば一切の面会を全て禁止にすることもできるようなのですが、最悪そのようにしても良いのでしょうか。さすがに角が立ちますよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちすごくわかります!!
私も嫌なこと沢山我慢してます。
書ききれないので省略しますが。。。

それを私は「バイトだ」と思って耐えています。
義理の実家と良好な関係を保つことを仕事だと考えれば、
多少嫌なことがあっても我慢しなきゃ!ってなるから。

なぜバイトかというと、金銭的な援助をすごくしてくれるんです。

先日第一子(両家の初孫)を出産しましたが、
義理の実家からは、ベビーカーやチャイルドシート、
ベビーベッドにラック&チェア、ブランドの新生児肌着、
布団一式におもちゃなどなど、たくさん買っていただきました。

私のため、ではなく孫のためですよね。
だから遠慮なく買っていただきました。

私は予定帝王切開だったのですが、
翌日には義母から電話がかかってきたし、
傷が痛いときに見舞いにも来ましたよ。

産後はなぜか涙もろくなり、
イライラして電話中に泣けてきて必死にこらえたりしました。

でも、これからも援助してもらえるなら耐えます。
生活に困っているわけでは全くないけど、
子育てにお金はたくさんあった方がいいし。

専業主婦なので、義理の実家との関係を良好に保つのは、
バイトだと思って頑張ります。

主さんも考え方を少し変えてみると楽になるかもしれませんよ。
頑張ってください。

2017.8.17 19:52 3

ゆか(33歳)

心中お察しします。
私も義母が入院前からお世話に来ると言って張りきられたことがあり、鬱になりました。意を決して断りの電話を夫から入れてもらったら、周りから何か言われたのか、すぐに納得してくれて事なきをえましたが、実行されていたら発狂していたことでしょう。

私なら病院にお願いして、立ち入りを制限してもらいます。

少しでも良い状態で出産できるといいですね。

2017.8.17 20:28 2

のり(秘密)

ご主人にもう一度復唱させてください。

間違えたりしたらあなたも自分の子供に会えなくなるよと釘刺して
「陣痛が来た時にすぐに知っていい人は?」父だけ
「陣痛中の妻を支えるべき人は?」夫だけ
「赤ちゃんが生まれた後連絡すべき人は?」祖父母
「祖父母が見舞いに来るのにふさわしいのは?」出産2日後(お好みで)
「生まれてすぐに赤ちゃんを抱くのは?」産んだ人
「赤ちゃんにとって一番必要なのは?」産んだ人
「赤ちゃんの名前や育て方を決めるのは?」両親

これを復唱させ、答えを間違うようでは親としてなってないと書面にするくらいの本気度を見せればご主人も分かってくれるかも
口先だけ、優しい口調、では伝わりませんものね。
せっかくあなたの本気を怒鳴ることで見せられた直後です。
今のうちにもう一刺ししておきましょう。

実母さんにはね、「夫から連絡してもらったから大丈夫」とでも伝えておきましょう。

あとはね、呼吸法でもマッサージでもいいから陣痛時間を短くするのが最善策!階段昇降沢山やって、安産で早くお産が進めば陣痛中の辛い時間を短くできます。あなたの為にもイメトレは役に立つことでしょう。

2017.8.18 22:46 1

さくら(44歳)

お返事をくださったお三方、ありがとうこざいました。先輩ママさんからのご意見やお考えを聞けて参考になりました。

夫に大きな声で怒りすぎてしまったかと思ったのですが、やはり実際に困るのは妊婦さんなのだと分かり、もっと強くなっても良いのかなと思えました。
こんな愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。とても嬉しかったです。

2017.8.19 22:53 0

クランベリーティー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page