HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳後の離乳食よくないですか?

授乳後の離乳食よくないですか?

2017.5.21 07:35    0 5

質問者: こまさん(28歳)

離乳食始めて1週間ですが、全然食べてくれません。
だし粥もミルク粥も..スプーンを変えてみたり試行錯誤しましたが、だめです(><)
元々おっぱいが大好きな子で、いつも授乳間隔が3、4時間のところ、2時間で離乳食をあげてみても、まずはおっぱい求めて泣きます。
おっぱいをあげてから離乳食をあげると、昨日はなんとか食べたのですが..今日はそれでも嫌がって食べませんでした。
まず授乳後の離乳食はやっぱり良くないのでしょうか...ということと、嫌がるならまだ離乳食自体を辞めておいた方がいいのでしょうか。。嫌がったらすぐ辞めるようにして、嫌にならないように..と心がけてますが、離乳食の時間が憂鬱で、この先が不安です(´・ ・`)
アドバイスください。(´・×・`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今何カ月の赤ちゃんなんでしょうか?
まだ早かったのか、赤ちゃん自身の準備が出来ていなかったのか、離乳食が嫌いなのか…
理由は分からないですが、ちょっとお休みしちゃっても大丈夫だと思いますよ!
家もまったく食べず悩みましが、食べることに興味を持ってもらうために、7カ月に入っても食べなかった時、赤ちゃん煎餅をあげました。
自分で持って、喜んで食べました!そこから、少しずつ離乳食も食べるようになり、今は量もかなり増えて来ましたよ^_^
いきなりおやつなんてと、思われる方もいるかもですが、家は食べる事への興味を持たせるきっかけになったので、結果としては良かったです。
離乳食前の授乳も、お腹がいっぱいで嫌なのか、離乳食自体が嫌なのかによるので、拒否している今は、赤ちゃんの好きに合わせてあげて良いかもしれません。
離乳食が順調に進んでくれば、やはり離乳食前の授乳より、離乳食後にあげる形が理想だと思います。

2017.5.21 09:36 2

もも(34歳)

月齢がわからないと答えようがない。

2017.5.21 12:38 46

りぼん(39歳)

授乳間隔が3.4時間なのに、2時間で離乳食なのはなぜですか?お腹がいっぱいで眠いサイクルの時間なのでは?
3.4時間なら2時間くらいすると眠くなってきて1時間くらい寝ると思うんですけど、起きてから食べさせてみましたか?

2017.5.21 15:55 9

なか(30歳)

0〜6ヶ月のカテなので6ヶ月の子でしょうかね。
6ヶ月なりたてだったらもうしばらく様子を見てもいいのかも。
全部手作りだったら開き直ってベビーフード使ってもいいし。
授乳とか関係なく機嫌のいい時にひと匙あげたり。
はじめて1週間。まだ栄養とか関係ないし、食べる時は必ずきますから、食べたらラッキーぐらいで気軽にやって下さいね。
この先、遊び食べや偏食、食事以外にも思い通りにいかないことが沢山です。そんなに思い詰めると大変ですよ。

2017.5.21 16:51 5

たんぽぽ(30歳)

うちも、おかゆを嫌がり、ちょっとお休みしてから、早めの時期に普通に炊いたご飯をあげたら、パクパク食べてました。

おかゆの感覚が嫌だったのか、時期が早かったのか分かりませんが、お休みもありだと思います。

2017.5.21 17:02 2

まい(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top