HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > つわり中の上の子の食事

つわり中の上の子の食事

2017.5.21 20:28    1 8

質問者: ぴゃおさん(29歳)

現在2人目妊娠中でつわりがあります。
ピークは過ぎましたが、胃もたれや胸焼け、嘔吐が続いていて、魚の匂い等が辛いです。

上の子は1歳でレトルトの匂いが私が気持ち悪く、3食作っていますが、今日旦那にその内容で怒られました。

朝はフレンチトースト、ヨーグルト、バナナ、ぶどう
昼はトマトとアスパラ、ナスのチーズリゾット

夜は旦那が魚も食べさせないとと言って自分用と子供用で鯖の煮込みを作ってくれました。
私は魚の匂いが気持ち悪いのもあり、昼の残りのリゾットと、鯖、リゾットだけだと少なそうなので白米を足して夜はいいか…と思ったのですが、こんだけなの?と言われ納豆を足しました。

その後どこかのこども園の給食じゃあるまいし、かわいそうすぎると怒鳴られて味噌汁や野菜を追加したのですが、もちろん毎食こんな感じじゃないし、つわり中だけの話です。
でもこれは1歳の子には酷かったでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あらま!
私は海外在住なので、つわりじゃなくても朝昼はそんな感じの食事です。
朝はパンかシリアルに乳製品フルーツ、
昼は主食野菜、少しだけ肉か魚か卵(ほうれん草入り目玉焼き御飯にトマトとか)
夜に主食、具沢山味噌汁、肉か魚

私は第一子が2歳ちょうど、つわり中で、いつもだいたい上記が最低限です。余力によって、夜は品数が増える感じ。
栄養的には十分ですし、むしろ、低年齢の子はそこまで肉魚は不要です。納豆御飯に野菜入り味噌汁でいいくらい。
とにかく、野菜フルーツ主食をちゃんとあげるといいと思います。
植物性のタンパク質(納豆や豆)もがあれば、なお良い。

問題は旦那さん、作ってくれるのはいいですが、面倒ですね。
自分が足りなくて嫌なんでしょうね。
匂いを嗅がなくて良い、オーブン料理や、圧力鍋のレシピはどうですか?
後は、惣菜系や冷凍食品をストックしておいて足してはどうですか?

つわりは終わるので大丈夫ですが、第二子が生まれたら大変で、また料理が簡素になるはずなので、
今のうちから手抜きを慣れさせた方がいい気がします。

2017.5.22 00:47 8

あん(35歳)

十分ですよー主さん。
無理しないで。辛いですよね、十分頑張ってますよ。

悪く言って申し訳ないけど、ご主人に理解がないだけです。
私も3人目でつわりが死ぬ程辛かった時、真ん中の子は一歳でしたが、朝はしらすご飯とバナナ、トマト、漬物、ヨーグルトとか。昼はパンが多かったですよ。
夜なんて…辛くて何も作れなくて、それこそご飯、味噌汁、卵焼きくらいで精一杯。
できるだけ匂いが無いものにしていました。それでも味噌汁とかフライパン使うものは辛かったですね…。ご飯炊くのも辛かったですね、匂いが…。
魚なんてとんでもない!笑
すぐにトイレでしたね。
途中から自分じゃ何も作れない、食べられなくなったので、遠方の実家の母に来てもらってました。限界だったら誰かに頼った方がいいですよ。

一歳でも何歳でもそれでもなんとか育ちます。
長くて3、4ヶ月。
主人も毎回つわりがひどい事は分かってくれていたので、早く帰ってくれる日は全部お任せして、私は寝てました。

まずはご主人の理解を得る事。
つわりは甘えではないんですから。
つわりが終わったら、おいしいご飯をたくさん作ってましたよ。
大丈夫。気にしないでできるだけ手を抜いて乗り切ってください。

2017.5.22 02:50 12

そよ風(37歳)

あんさん
お返事ありがとうございます。
旦那は多分夜の品数の少なさ、野菜不足が気になったようです。
元気な時はお味噌汁の具や煮物をプラスしていましたが、今は味噌汁や煮物が気持ち悪く野菜がなかったのがありえないと思ったようです。
夫には、鯖の他に冷しゃぶを作っています。

私は今は自分のご飯はある程度食べれて(食後に胃のむかつき、嘔吐がありますが空腹も気持ち悪いので食べてしまいます)、外にいる等気が紛れていると比較的元気なので、辛さは伝わらないのかと思います。
でも旦那にそういう言い方をされて、私は子供にそんな酷い事をしているのかと、すごくショックを受けてしまいました。
旦那は掃除や洗濯等つわり中土日は手伝ってくれていて理解ある方だと思っていたので、余計に自分は甘えてるだけな気がしてしまいました。

愚痴になってしまいすみません。
でも返信少し元気付けられました。ありがとうございます。

2017.5.22 07:05 2

ぴゃお(29歳)

そよ風さん
お返事ありがとうございます。
旦那にはつわりだからって甘えてるんじゃないの?と怒られました。
いつも土日はつわりだから仕方ないよ、と言って家事を手伝ってくれる旦那だったので、そんな旦那に怒られるくらい私は甘えてるのかとショックを受けてしまいました。
一晩経ってもお互いほとんど会話もなく、悲しい状態です。

実は双子を妊娠中で、自信がないところに更に追い討ちをかけられ、気が滅入ってしまっていました。
まだまだ気分は晴れませんが、上の子とお腹の子のためにも頑張ろうと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

2017.5.22 07:16 1

ぴゃお(29歳)

追記です。
野菜不足が気になるようですので、奥の手を。

色々な種類の冷凍野菜を沢山買い込み、レンジでチンして、味噌汁に入れたり、ドレッシングかけて温野菜サラダにしてはどうですか?
煮なくて済むので匂いも軽く、時短で楽です。
そこに煮豆の缶詰も加えれば、タンパク質も取れますし、結構お腹いっぱいになります。

双子という事は、産後益々大変ですね。頑張って下さい。

2017.5.22 18:22 1

あん(35歳)

私も下の子妊娠中つわりで上の子の離乳食を用意するのが辛く、ちょうど1歳過ぎた頃だったのでレトルトを最大活用しましたよ。まぁせいぜい2ヶ月ちょっとのことだし、無理はしないに限ると。

朝はパンケーキを何枚も焼いて冷凍したもの、野菜ジュース、果物、ベビーチーズなどでした。昼と夜は基本おかずはレトルトのベビーフードで、それに体調に合わせて作ったおかずなんかを足したりです。ベビーフードがあるからなんとかなる!と言う安心感がありました。

ネットで見てもつわり中はそうしている方が多かったです。みんな同じ経験してますよ!

つわりのしんどさをわからない人の文句は基本気にしないでおきましょう!というか怒鳴るなんて問題外ですよ。あなたの子供を妊娠して具合が悪くなっているのに。私ならブチ切れ案件です。

2017.5.23 16:04 5

ひな(34歳)

あんさん

冷凍野菜や煮豆いいですね。
つわりは少しよくなってきたのですが、産後で育児が大変になってきた時の参考にもなりました。
追記までしていただき、ありがとうございました。

2017.5.26 18:13 0

ぴゃお(29歳)

ひなさん

レトルトやベビーフードは、匂いが特にダメで私は使えなくなってしまいました。
使えたら楽なので助かるんですが…。
主人も、その後話し合ってわかってくれたと思います。
やはり、悪阻がない人から見たらどんどん堕落してるように見えていたようです。
幸いつわりが少し収まってきたので、このまま無くなればいいなと思っています。
ご回答していただき、ありがとうございました。
怒鳴るなんてと言ってくださって、嬉しかったです。

2017.5.26 18:18 0

ぴゃお(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page