HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ネグレクト?について

ネグレクト?について

2017.1.16 18:31    0 6

質問者: りんさん(22歳)

子どもがいないのでわからないのですが、以下の子育て環境は児童相談所に相談するレベルで問題ありでしょうか?

親はシングルマザー、子どもは保育園に通っている4歳児

1.風呂に入れない
2.洗濯しない(私服も保育園関係全般も)
3.ご飯がコンビニの菓子パン、お菓子、もしくはケーキ(子供は嫌がる)
4.どの服も異常にほつれている
5.母親が週一で遊びに出る、子どもは祖父に預けて留守番(お金がないので遊びなどの裕福を覚えさせたくない為。子どもとはほぼ出かけない)
6.祖父からの朝ごはんだけでも等の支援を断る

祖父は夜勤が多く、日中睡眠をとりたいので子にかまってあげられる時間はあまりないです。何か言ったり援助しようとすると娘である母親が癇癪を起すので会話になりません。無視して子どものために何かすればいいと思うのですが、娘を怒らせるほうがめんどうということで、子が優先されません。
祖父が母親を見限り遠方に転居するため、もうすぐ子どもへの支援が一切期待できなくなります。

保育園も児相に何も言っていないようなので、このような子育てが問題ないことだったらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

児相に教えても良い家庭環境だと思います。

2017.1.16 20:17 46

うーん(35歳)

主さんは、その子が通う園の保育士さんなのでしょうか。
私なら、念のため一報入れます。
児相が気にかけてくれることで、もしかしたら今後最悪のケースは免れるかもしれないし…。

2017.1.16 20:45 62

通報(34歳)

たまになら、私も冬はお風呂入れなかったり、洗濯も1日くらいならしない時あります。

朝ごはん菓子パン、ご飯もラーメンとか手抜きもします。週末だけ。

服装もいつの間にか穴を開けてくるし…。少しくらいの穴なら、そのまま着せちゃいます(笑)

遊びに出かけるのは週一もしません。
もちろん、息抜きは必要だと思いますが頻度が高いかな?

頻度によりますが、今のところは問題なくても、祖父のサポートがなくなった時が怖いですね。

2017.1.16 21:26 12

めい(42歳)

挙げられた6項目、具体的ですね。おそらくその母子はあなたに近い人ですよね?
私なら、その保育園か、保育園が動いてくれないのなら、じかに児童相談所に通報します。典型的なネグレクト。かわいそ過ぎます。気づいているなら今すぐ助けてあげてください。食事がお菓子なんて、あり得ません。

2017.1.16 21:34 166

お願い(40歳)

他所の家庭の事って、なかなか外部の人間が正確に把握するのは難しいです。
今回のケースは普通なら隠しておきたい事がこれだけ外部(主さん)に漏れているという事は、実情はもう少し酷い内容かもしれません。そして、これからもっと酷い内容に変化する可能性が非常に高い。
祖父からの支援がなくなれば諦めて育児をするようになるとも思えませんよね。これからは子供一人を家に置いて遊びに出かけ、週1が週3、4と増えていったり帰って来なくなる事も考えられます。
できるだけ早く児相に連絡すべきかと思います。

2017.1.17 08:01 71

taka(40歳)

皆さんありがとうございます
かなり危機的状況なのです
私は保育士ではありません。祖父に近い筋から聞いた話ですが、子ども自身と面識がないので手を差し伸べるかどうか躊躇してしまいました
祖父にアプローチしてどうにもならなければ、私が児相に連絡しようと思います
ありがとうございました

2017.1.18 19:40 8

りん(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top