HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 寝ぐずりがひどい(9ヶ月)

寝ぐずりがひどい(9ヶ月)

2017.3.29 15:04    1 2

質問者: ひーちさん(27歳)

息子の寝ぐずりがひどくて困っています。
9ヶ月になる息子をもつ母です。生まれたときから寝かしつけには苦労しています。

いつかは寝かしつけもなくなると思ってましたが、息子より遅く生まれた友達の赤ちゃん達は、電気を消して暗くすると勝手に寝てくれるということを聞き、気にしだしてしまいました…

ずっと生まれたときから、抱っこやおっぱいで寝ても布団に置いたら泣きます。これはお昼寝でも夜もです。なので添い乳、おっぱいで寝かしつけ→抱っこ→そのまま布団一緒に入り腕枕→そっと頭を持ち上げてベビー枕にという形で寝かしつけてます。(途中で泣くと最初からです)

とにかく眠くて眠くて大きい声で泣きます。
生活リズムが整っていないのかと思いましたが、いつも離乳食を17時半頃にして18時過ぎにお風呂です。お風呂で必ず眠くなり、あがって服を着せ終わると眠くて眠くて泣き叫び、私はドライヤーをする暇もありません。それから寝かしつけしますが、眠いのになかなか寝てくれず、おっぱいをひたすら吸ったり、抱っこもしますがずっと泣いてます。長いときは3時間。。

夜中も1時に決まって起きるので授乳しますが、今まではすぐ寝てくれてたのに最近この時間も寝ぐずりがひどいです。旦那さんとヘトヘトになってます。。毎日なのでイライラもしてしまって…

時期的に少しずつ断乳をしていきたいと思っています。元々ミルクよりの混合で、2ヶ月頃は乳頭混乱でおっぱいを嫌がってました。。

毎日息子は7時過ぎに起きて、朝10時半に眠くなり1時間ほどおっぱいと腕枕で寝ます。昼間は15時くらいから眠くなってましたが、最近は寝ていません。

置いたら泣く、眠いのに何時間も泣いているというとこが一番悩んでいます。

どうしたら改善できるのかアドバイスや、私もだったよっていう体験談など教えてくださったら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビをオフにして照明も落としていますか?

うちの場合、テレビを消して照明も落として歌を歌ってあげると落ち着きます。
うちの子は「桃太郎」が好きで、抱っこしてリズムに合わせて歩きながら歌ってあげると不思議と落ち着いてくれます。落ち着いたら横になって添い乳をすると眠りにつきやすいです。
主さんのおこさんもなにかお気に入りの曲があるかもしれませんよ。歌詞なんてどうでもいいのでハミングでいいと思います。

2017.3.30 22:05 1

クレープ(秘密)

毎日お疲れ様です。
もうそういう時期とあきらめて、寝かしつけをあえてせず、おんぶで家事などやることをやっちゃうのはどうでしょう…
全て終わらせて、夜9時から10時ぐらいに主様も一緒にそのまま寝るようにして、あとは泣いても布団でゴロゴロする。
寝かせよう寝かせようとすると、赤ちゃんも余計寝ないのかもしれません!
もういいや〜で、主様が寝ちゃえば、あきらめるかもしれません!

2017.4.7 19:40 1

もも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page