原産科婦人科クリニック

神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-30-4
婦人科 / 不妊治療

原産科婦人科クリニック

神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-30-4

当クリニックは、産院として23年間分娩を取扱ってまいりました。
分娩は終了しましたが、地域に根付いた産婦人科専門医として、診療にあたっております。 看護スタッフも、全員経験を積んだ助産師ので、妊娠に関することは何でも安心してご相談ください。
また、婦人科検診、婦人科疾患につきましても生涯カルテを採用しており、何年ぶりかで来院された方でも、これまでの記録はすべて保存されており、継続的な検診、治療が可能です。  
地域の総合病院・大学病院・各科専門クリニックと連携し、より高度な検査、治療が必要な場合には、適切な医療機関を紹介いたします。皆様の生活に密着したプライマリーケアを実践してまいります。お困りのことがございましたら、なんでもご相談ください。

土曜も診療インターネット予約駐車場完備手術対応妊婦検診一般婦人科妊娠中絶手術性感染症更年期障害ピル処方すべて見る

診療科

婦人科
不妊治療

基本診療時間

診療時間
9:00~12:00
13:00~17:00

休診日

木曜・土曜午後・日曜・祝日

住所・連絡先

神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-30-4 TEL: 045-401-9511
FAX: 045-435-3489

スタッフからのメッセージ

『気軽に話せる、街のクリニックを目指して』

*何よりもコミュニケーションを大切にして、緊張や不安を和らげます。診察は話すことから始まります。気軽に何でも話して頂くことがよい診療につながります。助産師が行う妊娠中の個別指導やカウンセリングにはゆっくり時間を取っています。

*ご希望の方には乳房マッサージ、母乳相談、マタニティヨガ、トコちゃんベルト出産準備教室などを通して診療だけでなく産前産後のお母さまの体調をよりよく整えます。

*地域のクリニックとして長くお付き合いしていきます。

このクリニックに所属する先生やスタッフの皆様のご紹介です。ジネコが取材し、お話を1つ1つお伺いさせていただきました。

原 豊 院長プロフィール

これからの産科医療は、地域の総合病院を中心とし、診療所がそれを支えていくものと考えるようになりました。
父の代から60年間続けてきましたが、これからもこれまでの経験を生かし、妊婦健診、妊婦の指導、産後のフォローアップ、母乳管理を中心に診療してまいります。

原 豊 院長略歴
【略歴】
1980 昭和大学医学部卒業
1981 栃木県佐野厚生病院勤務
1984 昭和大学産科婦人科学大学院修了
1984 千葉県国立国府台病院勤務
1987 昭和大学産科婦人科学講師
1987 国立熱海病院産婦人科医長
1990 東芝病院産婦人科勤務
1991 昭和大学藤が丘病院勤務
1992 原産科婦人科クリニック勤務

【資格】
・医学博士
・日本医師会会員
・神奈川県横浜市産婦人科医会会員
・母体保護法指定医
・日本産科婦人科学会専門医
・横浜市子宮がん検診指定医療機関
このクリニックに所属する先生やスタッフの皆様のご紹介です。ジネコが取材し、お話を1つ1つお伺いさせていただきました。

婦人科

< 婦人科診療 >

●子宮癌検診 (横浜市のクーポンをお持ちの方は無料です)

 1~2年に一度の子宮頚がん検診が、理想的です。

 超音波検査も併用し、子宮と卵巣の婦人科検診を受けましょう。

 

●思春期の相談

●月経のトラブル(月経困難症・月経不順)

 鎮痛薬ばかりでなく、最近では、ホルモン剤の内服でかなり改善されます。

 我慢せずに受診してください。

●不正出血の心配

 長く続くと、貧血の原因にもなります。細胞診を行い、ホルモン剤で止血しましょう。

●子宮筋腫の心配

 過多月経、月経痛の強い方は、心配です。

 超音波検査により、筋腫の有無を検索します。子宮筋腫は、多くの場合、貧血を合併しています。

●子宮内膜症

 強い月経困難症を伴います。

 超音波検査と血液検査で診断します。ホルモン療法が必要です。

●不妊相談

 基礎体温表をお持ちください。 長期間不妊に悩まれている方は、専門医を紹介いたします。

●おりもの・かゆみが気になる

 おりものの細菌検査を行い、治療すると治ります。

●下腹部が痛い

●更年期障害の相談

 のぼせ、肩こり、不眠、生理不順等が、代表的な症状です。

●排尿のトラブル

 膀胱炎、尿漏れ、過活動膀胱など

●性病の心配

 おりものの検査を受けましょう。

●避妊の相談(低用量ピル・リング・緊急避妊薬)

 低用量ピル:副作用も少なく、長期間の内服が可能です。

 緊急避妊薬:72時間以内に、受診してください。

●月経時期の変更(自費診療)

 1か月以上前なら、確実です。

 前回の生理時期とこれからの予定をお知らせください。

●子宮筋腫・卵巣嚢腫の定期的な検診

 子宮がん検診と一緒に受けましょう。

●子宮脱・子宮下垂の心配

 子宮脱ペッサリーで、改善されます。 重症の場合には、手術が必要です。

●子宮頚癌ワクチンの接種

 必ず、電話予約してください。

妊娠の診察

予定月経が遅れていれば、妊娠が疑われます。産婦人科を受診しましょう。

内診・尿中HCG検査及び超音波検査により診断いたします。

経膣超音波検査により、子宮外妊娠、異常妊娠の有無を検索します。

正常妊娠であれば、胎嚢・胎児を確認し、妊娠週数を確認します。

正確な前回の生理開始日をお知らせください。また、基礎体温を記録している方はお持ちください。  

・予定の生理予定日を過ぎると、妊娠反応が陽性になります。

・妊娠5週から、超音波検査で妊娠している部分(胎嚢)が、確認できます。

・妊娠6週頃から、胎児部分が見えるようになり、「つわり」が現れる時期です。

・妊娠8週頃に、胎児の大きさから分娩予定日が算出できるようになります。

妊婦健診

・初診で妊娠の診断がついてからは、2週間毎の超音波検診になります。 超音波検査で胎児が確認でき、胎児心拍が確認でき、8~10週になると、胎児の大きさから出産予定日が決まります。妊娠初期の血液検査などを行います。

・これから、定期的な妊婦健診が始まります。(予約制) 初期から中期は、3~4週毎、中期から後期は2週毎、10ヶ月から毎週の健診になります。 まず、横浜で出産するか、ご実家に帰って出産するか相談しましょう。

・妊娠中に乳房の状態をチェックし、母乳の準備の指導をいたします。健診後、助産師による個別指導(初診時、初期、中期)に行います。ご主人と同伴でも結構です。  

・マタニティヨガ行っています。予約制です。 

 健診後、適宜助産師が個別に指導いたします。また、不安なことがありましたら気軽にご相談ください。 ・腰痛などに有効なトコちゃんベルトの装着指導・販売しています。 

 分娩後、母子の『2週間健診』『1ヶ月健診』『2ヶ月健診』を行っております。 (予約制)  

このクリニックに関連する監修記事、取材内容、ユーザー様からの質問と回答など、ジネコが企画した様々なコンテンツの一覧です。

記事一覧

この施設に関連する記事がありません。

原産科婦人科クリニックについて

Googleでこのクリニックを検索

電話番号 045-401-9511
FAX 045-435-3489
Googleでこのクリニックを検索

Page
top