HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精子運動率と毛生え薬のリ...

精子運動率と毛生え薬のリアップ(ミノキシジル)との関係

2017.8.12 23:51    0 4

質問者: ぽぽこさん(33歳)

現在、人工授精を2回しています。
40代主人の洗浄後の精子運動率が40~60%程度で低いので妊娠の確立も低く、先生からは体外受精も考えてみてはと提案されています。できればAHIで妊娠したいとは思っているのですが。(><)

主人が毛生え薬のリアップ(ミノキシジル)を使用しており、精子運動率に影響を与えている気がしているのですが、本人は毛髪が気になっているようで止めるつもりはないようです。薬の説明書にも男性不妊関連の記載はないとのこと。
主人がいうようにリアップに精子への影響は本当にないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいませんか?(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に聞くのが1番の解決法ではないでしょうか。
前にも同じようなレスを見た事ありますよ。

影響で低いより旦那さんもいい歳だし力量の気もしますけど、主さんもお若くはないので必ずしも旦那さんの率が悪いからだけでもないのではないのでしょうか。
誰だって自然や浅い治療で妊娠したいものです。

2017.8.13 09:14 5

あい(32歳)

薬関係の仕事をしている友達の旦那さんが育毛剤を使用していて「女性ホルモン増えるから子供出来づらいって話だけど歳いっている(夫婦ともに40代)けど2人生まれたぞー」と言っていました。
実際に病院で数値などは調べているわけではないので参考までに…

2017.8.13 11:56 3

うさぎ(41歳)

うちでは育毛剤プロペシアを使っていましたが、不妊の原因になるという報告があり、使用を辞めました(現在こども一人)。誤差範囲かも知れませんが、人生限りがあるものなので、あやしきは念のため避けた方が賢明です。
まずは主治医に聞いてみることをお勧めします。

2017.8.14 10:45 1

まり(秘密)

みなさんコメントありがとうございます。
確かに病院で相談したほうがよいことですよね。
ネットでの情報は根拠がよくわからないし・・・
主治医に相談してみます、ありがとうございました。

2017.8.16 23:48 1

ぽぽこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top