HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠17週でのお腹の張り

妊娠17週でのお腹の張り

2017.9.13 18:07    0 5

質問者: かぴばらさんさん(30歳)

現在妊娠17週の2人目妊婦です。
1人目の時は恥ずかしながら妊娠の知識もないまま、お腹の張りもよく分からないまま安産で出産しました。
今回、17週入った頃からお腹が硬くなるのが頻繁になりました。
痛みや感覚はあまりないですが、横になっている時に心配性が故お腹を確認してしまい、確認すると1時間に数回ペースで張っています。
診察時に張っていないこと、子宮口や子宮頚管に問題がないことからウテメリンを頓服で出されているのみです。
しかしネットで調べると早期からお腹が張っていた方は切迫流産や早産になってしまったり入院になってしまったりしている方が多く不安です。
17週から張っていて無事に出産された方はいらっしゃいますか?
中には張りが強いだけで入院している方もいますが、触らないと分からないような張りだと入院の必要はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2人産んでますが、張りやすい体質のようで、どちらのときも12週くらいから頻繁に張るようになりました。
1人目のときはそれが張りだと気づかず、検診のときにガチガチに張っているのを指摘されて初めて、それが普通ではないと知りました。
私の場合も子宮口、頸管長とも異常なしでしたが、時々出血があったのでウテメリンを処方されて自宅安静でした。
フルタイムで仕事してましたが、18週くらいでドクターストップがかかって休職し、そのまま産休まで休みました。
こんな張りやすい体質でも2人無事に産んでます。
でも妊娠は人それぞれなので、あまり無理されないでくださいね。

2017.9.13 22:13 2

メルシー(36歳)

二人目の時、12週〜15週あたりでお腹に痛みと張りを時々感じるようになりました。
何かおかしいなぁと思っていたら16週に入って子宮頸管が2cmになっていて、ウテメリンを1日4回服用して自宅で絶対安静になりました。
手術して入院した方がいいかな?と先生が言われてましたが上の子がいたので入院はせずに自宅安静になりました。
私としては本当は入院した方が安心でしたが…。
考えてみれば原因はストレスだったと思います。
ちょうどその頃は主人と色々あったのでストレスを感じるとお腹が痛くなりました。
主さんは最近強いストレス感じるようなことありませんか?
17週から実家に帰り安静にしていたらほとんど張りも痛みもなくなりました。
ストレスが軽減されたからかなと。
なんだかんだで37週まで安静生活しましたがそれでもたまに張りや痛みがあって不安になったりしました。
便秘やトイレに行きたくなったりしても張りましたので毎回大丈夫なのかとドキドキしていました。
でも結局予定日直前までお腹の中で頑張ってくれて無事に出産しました。
心配で気にし過ぎたりしてもストレス感じて張りを感じたりしてもいけないのでなるべく横になってゆったり過ごしてください。
無事に御出産出来ますよう祈っています。

2017.9.14 00:42 0

肉女子(34歳)

ありがとうございます。
実は張りを自覚したのが、破水疑惑の出来事があってからでした。
結果として破水ではなかったみたいなのですが、それから張りが気になったり、ネットで切迫流産や破水について調べたり、かなりストレスがたまっていたのかもしれません。
不安を取り除いてゆっくりしたら、私も張りがマシになるかもしれないという希望が少し出来ました。
教えて頂きありがとうございます。

2017.9.14 08:48 1

かぴばらさん(30歳)

12週から張りを自覚されていても自宅安静で無事に出産されたのですね。
やはり出血があったりすると自宅安静になってしまうのでしょうか、正直これからどうなってしまうのか不安ですが、ウテメリンと出来る限りの安静で頑張りたいと思います。
必ず流産や早産になってしまうかのような記事ばかりで不安でしたので少し安心しました。
教えて頂きありがとうございました。

2017.9.14 08:51 0

かぴばらさん(30歳)

私も今年の5月7日に出産しましたが、お腹の張りは多少ありましたね。
上の子の時は一人暮らしだったし、仕事もしてたから全然解らなかったですが。
ましてや病院に行った時には既に臨月やったんでー。
今回の出産は私の場合、予定日よりもだいぶん早く産みましたからー。
体質的に早産型と言われてましたし。
妊娠4ヶ月の時に子宮を糸で縛る手術をしましたし。
一時期はお腹の張り止め処方されて飲んでました。
生理痛並みの痛さでしたね。
出産当日は激痛でベッドから動けなかったくらいでして。
出血も多少ありましたし。

2017.9.23 06:45 0

けさまゆみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page