HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 孤独な里帰り出産

孤独な里帰り出産

2017.1.12 10:13    1 5

質問者: アメルさん(38歳)

妊娠7ヶ月のアメルと申します。初めて利用させていただきます。
現在は里帰り出産中で、田舎の実家で過ごす毎日です。
学生の頃から県外へ出たりなどで、地元に連絡を取っている友人が残っていません。
なので毎日家の中で一人、暇を持て余す日々でストレスが溜まりそうです。
もちろん、家にずっと引きこもるのは私の性格的にも精神的にも辛いので、
散歩したり体を動かしたり、音楽を聴いたりはしているんですが。。。
今はとにかく、誰かと会って楽しくおしゃべりしたり悩みを打ち明けたり、
情報のシェアなどする方が欲しいです。

皆さんは、
話し相手が周りに誰もいない、でも誰かといろんなお話をしたいとき、
このような時はどうされていますか?
同じ妊婦さん同士で出会える場などはあるんでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市町村で母親学級みたいなのをたいていどこでも開催しているのでそこで意見交換したり情報収集したりお友達が出来ますよ。
住民票がなくても里帰りなら参加出来ると思いますが。
市町村でなくても何処か集まるようなサークル等はあると思います。
あと、産む病院でのサークルや講習もある所はあります。

でも田舎ってどこまで田舎?にもよりますが…

産まれたら逆に忙しくてストレスなにで有意義に過ごしてください。

2017.1.12 12:09 7

春(35歳)

市や町のホームページでプレママ教室などやってないか見てみては?
しかし7ヶ月で里帰りは早いですね。

2017.1.12 12:10 92

ヒーター(33歳)

私も里帰りで32週(予定日1か月前)で田舎に帰りましたけど、生まれたら一人で買い物にも行けないし好きな本や映画もみれないだろうと思って、毎日何かしらやっておきたい事をやってました。自宅ではないので自分の物が少なかったので、何もせずボーっとしてるのは時間がもったいないなと思ってました。体調も良かったので、無理のない範囲で動いてました。
でも、主さんまだ7か月なのにもう里帰りですか?安定期真っ只中で今が一番動ける時なのにね。喋ったり情報収集したりは、友達もいて自宅のある地域にいてこそ役に立つ事だと思います。子育てに関する情報を子育てする拠点でない里帰りの実家周辺でやってもあんまり意味ないです。
例え里帰り先の妊婦さんと仲良くなっても、里帰りが終わればサヨナラですし、地域の情報教えてもらっても主さんには不要の物ですよ?何か月里帰りするんでしょう?悩みを打ち明けたりする仲になるまでの友達が数日でパパっと見つかるとも思えません。
どんな事情があるのか分かりませんが、里帰りが早すぎだと思います。

2017.1.12 15:17 73

ハンメリー(40歳)

私も里帰り中ですが、、
ご実家の近くのお友達でなくとも、他に連絡を取ったりおしゃべりする方はいらっしゃいませんか?

私は里帰り先、元の場所、遠くはなれた(海外含む)友人など定期的にラインや電話でおしゃべりしています。

せっかく時間ある時なのでお手紙を書いたり・・というのもどうでしょうか?

2017.1.12 15:44 0

はる(38歳)

ものすごく早い里帰りですね。
海外在住で早めに日本に帰省したのでしょうか。

プレママ教室に行くのが1番良いと思いますよ。

2017.1.12 20:32 28

おくら(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top