HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園の問題

保育園の問題

2017.7.17 18:32    1 2

質問者: みみさん(39歳)

都内在住です。

ある友人は杉並区在住で、一歳の子供を認可保育園にいれています。その友人はパートタイムで週2、3日働いていますが、それ以外の日は全く働いていないようです。保育園申請の際、自営でも仕事をしているように架空請求書を作り、区に提出したそうです。

また他の友人は、同じ区で週5日で働き認可、無認可保育園も落ちて、ご両親にお子さんを預けて働いているそうです。

私は世田谷区で自営ですが、2年保育園に落ち続け、結局仕事を弱小して子育てをしながら細々と自宅で仕事をしています。

架空請求書を提出した友人はなんだか、ずるいな〜と思いますが、区が取り締まりをしていない以上仕方ないとも思うので何とも言えません。

質問は都内在住の方でご本人、友人でもいいので週2、3の程度のパートで保育園入れてますって方がどれくらいいるのか知りたいです。

もし当てはまる方がいらしたら、ご意見ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都内ではないですが、週20時間のパート(育休明け)で、7ヶ月(4月入園)から保育園に預けて働いてます。保留だったのですが、ギリギリ繰り上げで入れた感じです。

自営は点数低いし、親に預けられる環境も減点になるから仕方ないでしょう。

うちは近居の親が退職を検討してましたが、そんなことしたら保育園に入れなくなるから働いてって頼みましたよ。

2017.7.17 20:32 5

なな(36歳)

入園理由なんて本人の言うとおりか分からないですよ。

本当は保育不適任と判断されたか、身内の介護を抱えているとか、事情がある場合もあります。

それと、役所もそんなにバカじゃないですよ。

私の体験談を話しますと、元ママ友が自分の病気を大げさに申告し(診断書有り)、
外出もままならないとか嘘をついて(いつも一緒に遊びに言ってました)、
発達が遅く手のかかるお子さんを認可保育園に入れました。

が、入園承諾は遅く、不人気の第三志望園に、1年以上待った上で、4月直前に承諾書が来ました。キャンセルでも出たのかしら。

育休中正社員の私、自営ですでに無認可に預けていたママ友は、第一志望の人気園に、早々の入園承諾が来ました。

元ママ友が入園と同時に第2子妊活を始めたのを期に、私もママ友も距離を置きました。

汚い手を使ったという方は、決して人生全体においては得をしないと思います。

2017.7.18 10:14 4

あれま(46歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page