HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > お箸やフォークの乾かしかた

お箸やフォークの乾かしかた

2017.8.31 20:02    1 6

質問者: のあさん(22歳)

私は普段お箸やフォーク、スプーン等を洗った後、口にいれる方を上に立てて乾かしています。

先日、保育実習先で下に向けなさいと言われました。
上に向けると、取り出すときに口にいれる部分を手で触って不潔だからだそうです。
ただ、下にすると水がたまって何となく汚い気がして抵抗があったのですが、実習先の指導は一般的でしょうか?
他の食器を洗っているときは何も言われず、スプーンの向きだけ厳しかったです。
乾かすのは乾燥機です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は口に入れる方を上にして入れてます。
しまう時は、なるべく口にしないところを持ってしまってます。

あとは、我が家は毎回、水切りかごを洗わないので(箸を入れるところ)、口を入れるところを下にするのはNGです。
みなさん、毎回、水切りかごあらうのかしら?

2017.9.1 01:05 35

はし(37歳)

まず、保育施設は自宅とは異なりますよね。

認可保育園は園内で給食を作ることが条件になっていると思いますが、万が一食中毒を出したら大問題になりますよね。
なので、衛生面にはとても神経を使っているのではないかと思います。

スプーンや箸を下に向けたら汚いのでは?と感じる気持ちはわかりますが、保育施設では「下に向けても汚くない」状態を維持しているんだと思います。

でないと「認可」は下りないかと。

それよりも「口に入る部分が人の手に触れる」方が汚いのでしょう。
人の手には様々な菌が常に付着してますからね。

2017.9.1 07:43 7

たぶん(35歳)

我が家も口にする方を上ですが、家だから毎回水切りかご洗うわけでもなく、乾燥機もないからそうであってこれが職場となると全くの他人が口にするところを触ってしまうのを避けるのもわかる気もします。
なにかとうるさいですからね。
保育園や学校とかなら余計に。

それに乾燥機もあっていつまでたっても濡れたままじゃなく乾燥はするだろうし毎日か定期的には水切りかごを洗ったり消毒してるはず(?)ですからそれはそれでいいんじゃないですか?
家とは違いますから。

2017.9.1 07:50 6

ゆき(37歳)

私が変ではないけど、こだわりを持ちすぎですね。
下に向けたらスプーンが重なって乾かない気もするし、園が気にするバイ菌が重力で下に落ちて口にする方にたまって気持ち悪いです。乾燥するから滅菌されると信じます。
上向きにして手袋使えば良いのにって思っていました。
気持ち切り替えていきます。
ありがとうございました。

2017.9.1 09:17 0

のあ(22歳)

乾燥機が業務用だったり、衛生面で決まりがあるかもしれないし、家庭とは色々条件が違うかもしれませんね。

乾燥機なら水は溜まらないのかもしれないし。

家庭のやり方と比較するより、他の園や給食を提供している学校のやり方の方が参考になるでしょうね。

詳しい方からレスがつくといいですね。

2017.9.1 10:51 0

さらだ(38歳)

最近備え付けの食洗機のある生活になり知ったのですが箸類は汚れを下にして立てると取扱説明書に書いてありました。
うちのは熱風も水も下から噴射だからなのですが、そういった機能上の理由かもしれないですよね。

2017.9.1 13:59 1

べんとー(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page