HOME > 質問広場 > くらし > 友達と会うのがおっくう・・・

友達と会うのがおっくう・・・

2006.12.18 18:45    0 10

質問者: ゆかさん(30歳)

こんにちは。
私がわがままなのかもしれませんが、私みたいに感じている方はみえないか、もしみえるとしたらその方はどうしてるのかを知りたくて、書き込みさせていただきました。

私は30歳・独身で、彼がいます。
題名にも書きましたが、友達付き合いを、面倒に感じるんです。
友達から「いつ会える?」というメールをもらうと、「どうやって断ろう」と思ってしまいます。
正直に言えば、友達と会うよりも、彼と一緒にいる方が気持ちが安らぎますし、友達と過ごすよりも1人でいる方が気楽なんです。
こんな性格なので、友達もほとんどいませんし、こんな私に「会おう」と言ってくれることは、とてもうれしいことだと思うのですが、どうしても重荷に感じてしまう・・・。
友達の結婚式とか、飲み会などに行っても自分の居場所はないし、気を遣うばかりで本当に疲れてしまう・・・。
街を歩いていて、女友達同士で買い物をしてたりお茶をしてる姿を見ると、うらやましいなぁ、と思います。
憧れるけど、実際は重荷・・こんな気持ち、どうすればいいのでしょう。
勝手だと思われる方もみえると思いますが、少しでも私の気持ちをわかってくださる方がみえたら、ご意見をください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち、少しわかりますよ。
私も、女の子より彼氏(今の夫)と会う方が気楽だったな・・・。
男友達数人と飲み会をするより、女の子と二人きりで会う方が気合いが必要でした。
なんというんでしょうね、同姓って、わりと気を遣いますね。
同じステージに立っているからかなあ。

それでも、気の置けない友達がほんの数人だけいます。
この子と会うときだけは、別にオシャレもしなくていいし、気合いもいらないな、と思えます。

無理して会わなくてもいいとは思いますが、一番仲良くしている人とはたまには会ってみては?
会うまでは気が重かったけど、やっぱ女友達もいいもんだな
と思えるかもしれませんよ。

2006.12.18 19:48 19

やお(29歳)

それって友達はいらないって事ですか?
断るのがおっくうなら
お付き合いしなければいいと思います
私の友達にも彼氏が一番でって人が
いましたがそう言う人に限って
披露宴のスピーチしてとか勝手な
時だけお願いする人もいます。
あなたも友達の事をそんな風に思うならくれぐれも勝手なお願いだけは
しないようにして下さい。

2006.12.18 19:58 26

とくめい(30歳)

彼氏がいない時でもそのお友達と逢うのがおっくうなんですか?
それとも、彼氏ができたから?
彼氏(今は夫)ができたら、私も多少、友達と逢うのがおっくうになってしまいました。
彼氏は一番の理解者だし、親友だし、一番自分が素でいられる存在だったので・・・楽なんですね。
でも、やっぱり女友達とは細く長く続けています。
女友達もみんな彼氏がいたり、結婚したりしていますので、以前よりぐっと逢う機会は減りましたが、時間を作って逢うようにしています。
逢っていて疲れない友達は、趣味が同じだったり、食べるのが好きな子です。お互いの家庭の話とか、仕事の話とかしだすとライバル意識がどうしても芽生えるので、そういうのは私も疲れます。
ゆかさんも、自分と趣味があう友達だったら疲れないかもしれません。
友達って、やっぱりいいものですよ。

2006.12.18 21:21 93

りりん(29歳)

ごめんなさい、こんな言い方失礼だと思うのですが、、、
それって、きっとあなたにとっては、本当のお友達じゃないんだと思います。
私の場合、職場の少し仲の良い同僚たちに、そういった感情をよく抱きました。
仲が悪いわけではない。
かといってすご〜く仲が良いわけではない。
誘ってくれるのは嬉しいけれど、気を遣うし、面倒。
もちろん旦那といる方がずっと楽しいし、一人の方が気楽。
今は彼女たちとは完全に疎遠です。
なぜなら自分が疲れるので。
無理に会うことをしなくなりました。
友達ではなく、ただの知り合いだとひどく実感しました。
が、昔からの友人たちは別です。
まず、ほぼ気を遣っていません。
だらーっとしてます。
意味なく楽しいです。
なので、よく会っています。
心を許せない相手といるのは、やはり疲れます。
スレ主さんにとってその「お友達」が疲れる原因になっているなら、やはり「知り合い」に近い関係なのではないでしょうか。

2006.12.18 21:28 46

ゆい(26歳)

お気持ちわかります。私は結婚していますが、友達とは年賀ハガキを出すぐらい。一番仲良かった人とは年1回も会いません。でも、友達が頑張っている姿に励まされたりします。独身の時から、友達とお茶したり買い物したりとかほとんどしなかったです。正直楽しそうだと羨ましくなることもありますが、性格的に一人でいることが気楽で好きです。結婚式の時に学生の時以来会っていなかった友達に無理にスピーチを頼んでしまい、迷惑かけてしまったと思います。でも来てくれてとてもうれしかったので、やっぱり友達っていいもんだと思いました。彼ともし結婚するとしたら、自慢できる友達の1人や2人は必要だと思いますよ。人間一人ではうれしさも半減してしまうと思いますし。是非、1,2人のお友達とは連絡し合える仲でいてください。

2006.12.19 00:04 108

まりりん(秘密)

これは誰でも思う事だと思います。
人と付き合うって事は面倒くさいものなんです。意見も違えば環境も違う。環境が同じ家族でさえ大変な時もあるんですから。イヤな気分になる時だってあります。では、好きな人達だけと付き合い暮らして行ければそれでいいのでしょうか?いろんな人がいていろんな事を感じたり思う事が大切なんだと思います。その中でいろんな学びがあると思いますよ。世の中いろんな人がいてこそ自分があると言う事を忘れないでください。
人は一人では生きられない。いろんな人達と関わる事でいろんな経験が出来、人生を重ねていけるんじゃないでしょうか。。。
ムリする事はないですが、素敵なことがいっぱいありますよ。

2006.12.19 09:52 15

文字子(37歳)

私も同じような性格なのでお気持ち分かります。
旦那とは学生の頃からの付き合いだったので、付き合ってるときは彼氏優先で友達とはほとんど遊んでません。誘われても断ってました。
彼は大学、私は専門学校だったので学校の友達とは毎日会ってワイワイ話してるからどうして休みの日まで遊ばないといけないのって感じでした。
友達と外食しても自分のが先に運ばれてきても友人を待ってるのが苦痛というか。女同士の付き合いって面倒というか。私の周りの友人は結構彼氏優先なところがあったので今でも仲いいですよ。

でも、結婚するとちょっと変わるかもしれません。今では旦那と毎日いるのでたまに友達とあっておしゃべりするの楽しいですから。なので友人は大切にした方がいいですよ。気づけば一人だった…って寂しいじゃないですか。彼氏と付き合ってるときはずーっと一緒にいたいのは分かりますが時々は遊ばないと。

2006.12.19 12:22 11

ここ(2歳)

私も彼氏といると落ち着くし、一人のほうが気楽な方ですが、億劫になるタイプではないです。
読んでいて思ったのが、よく雑誌などで見かける『彼氏が出来て変わる人』なんだろうなぁと思いました。
しかも、「彼氏が居ても一緒に遊びたい!」っていう人にとってみればイヤなタイプ。

ただ、こう言ってはなんですが、そのお友達は本当のお友達ではないんだと思います。
居場所がないと感じ、気を遣って疲れる……ある程度は仕方ないとしても、毎回では、本当のお友達ではないんだと思います。
何か原因があって(元々趣味が合わないとか、話が合わないとか)のことなら、一度そのお友達との付き合い方を考えた方がいいかもしれません。
そうでもなかったら、友達だと思うのをやめたらいいと思います。
そしたら、少しは気楽になるかな?

私は、『予約優先』型なので、友達が先に「いついつ遊ぼうよ」と言って来たら、彼氏が後から言ってきても「ごめん。その日友達と遊びに行くんだ」と言います(大事な行事などはこれにあてはまりませんが)
彼氏といると、確かに落ち着きますが、女友達としか話せないこともありますしね。

付き合い方は人それぞれだと思いますが、一度「なぜ私はその人に対してそう思うんだろう?」と考えたら、『自分はわがまま』以外に、答えがみつかもしれませんよ。

2006.12.19 15:41 11

彰子(21歳)

私もゆかさんと同じタイプかもしれません。

小さいときから、友達と遊ぶのが苦手で、無理に遊んだりもしていましたが、つまらなく感じていました。寧ろ、一人でいるか家族といたほうが楽しく感じていましたね。

今も主人と子供と3人でいる方が、すごく楽しいです。

ついこの間、子供を預けて友達とあったのですが、主人と子供が気がかりで全然楽しめませんでした。
でも、子供や主人が心配だからではありません。3人でいたほうが楽しかったなぁと考えていたのです。

そもそも、友達でさえ気を使ってしまうからなんです。
気を許せるのは私の家族(両親、兄弟)と主人と子供だけなので。

2006.12.20 13:01 40

まめねこ(26歳)

ゆかさん、こんにちは。気付いて下さるでしょうか?
私は、ゆかさんはわがままではないと思います。
人との付き合い方も人それぞれで、本人が納得していれば結果オーライですよね。
居場所がなくて気を遣うばかりで本当に疲れてしまう・・・私もそうですよ。
世の中いろんな価値観があって「友達は多いほうが良い」が定番ですが、そのほうがカッコイイとか自慢出来るとかは確かにありますが、本当のところうわべだけの友達100人いても何の意味もないし、1人心から愛しあえる人がいれば全てが満ち足りるのが真実だと思います。
目的別に友達を使い分ける・・・という恐ろしい考え方の人がいて、「会社の愚痴を一方的に吐き捨てるのに利用できるゴミ箱がわりの相手」「趣味の情報を交換、仕入れる相手」「男性関係の相談相手」など目的別に利用できる人を友達としてキープしていると直接教えてくれる人が今までに2人いましたよ。間接的にも他に数人知っています。
その話を聞いて以来、私のほうは引いてしまい徐々に距離をおきましたが、私は単純に親友は「好きな人」と思っていたのでショックでした。
確かにギブ&テイクで友人知人同士、利用されて利用することもあります。
でも自称友達の多い人って、実はギブ&テイクの知人が多いだけの気もします。
そういう人に限って、彼や夫に不平不満だらけで満たされない思いを友人知人複数で埋めようと必死みたいです。
私が見てきた悲しい人達は皆そうでした。
どちらが良い悪いではなく、彼や夫の愛で満たされるほど友達は少なく、満たされないほど友達が多数必要・・・が現実だと思われます。
必要な時いなかったらどうするの?と言う人もいますが、彼や夫の死亡保険みたいに友達をキープ・・・なんかそれも違う気がします。
本当に好きな人がいれば付き合って、いなかったら無理に付き合わなくてもいいかなと思いますよ。

2006.12.29 01:29 16

zero(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page