HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産と診断されたが子宮外...

流産と診断されたが子宮外妊娠だった方おられますか?

2007.6.10 16:58    0 1

質問者: まりさん(31歳)

妊娠発覚後数日して多量の出血と腹痛があった為レディースクリニックへ再診に行くと流産と診断されました。卵子と精子に異常があった為に流産したと言われました。初診時に生理が不定期な為正常か子宮外か今は分らないと言われていたので子宮外妊娠ではないのですか?と聞くと子宮外妊娠ではないと思って良いと言われ、腹痛も出血も治まってくるとのことでパルタンMを処方されて帰りました。しかし3日後に下腹部に激痛が走りました。流産の痛みなのかと耐えていると3時間ほどで
少し落ち着きました。更に2日後夜中に激痛にて目が覚め転げまわる程に痛く
倒れました。主人が気づき起こしてくれましたが吐き気等でかなり苦しかったのでクリニックが開くのを待って再診すると子宮外妊娠している。今すぐ手術しないといけないとのこと。そのまま救急搬送され緊急手術を受けて卵管を切除しました。誤診したのに一言の謝罪もなく人を見下すような態度のままでした。流産だと言ったじゃないですかと言うとだから子宮外妊娠の流産だと言われましたが卵管の中で生きていました!!一言の謝罪もないまま
にされたのが悲しくてたまりません。どなたか同じ経験をされた方はいませんか?訴えるもしくは話合いで慰謝料等を請求した方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠の確定診断はかなり難しいようです。
少しでも外妊の可能性がある場合、出血や腹痛が始まってからは最悪な場合手遅れになることもあり、数日置きにでもエコーで出血を起こしてないか確認する必要があります。

私は結果的に外妊ではありませんでしたが、妊娠8週目くらいで出血が始まり、完全流産と診断されました。
ところが、流産との診断のあとも妊娠検査薬は陽性になり続け、HCGが高かった為外妊の可能性ありで総合病院へ移されました。
そこでは2日置きに病院へ行き、エコー検査と尿検査を繰り返しました。医師からは「痛みや出血があればすぐ来てください」といわれました。そして外妊の疑いの状態まま出血が始まった時、即入院させられました。
結果、3日間の入院でHCGも下がり、出血は生理にたいなモノということで退院しました。

外妊だとかなりの激痛と腰の痛みがあるそうですが、医師からは「痛みがあればすぐ病院へ来てください」などのお願いはなかったのですか??

まりさんの担当医の診断の甘さとフォローの甘さは文面でよく分かりますが、慰謝料の請求は難しいように思います。。。
求めてらっしゃる答えでなくてごめんなさい・・・

2007.6.11 18:57 32

匿美(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page