HOME > 質問広場 > くらし > 旦那にかける衣服代(駄☆)

旦那にかける衣服代(駄☆)

2007.8.22 22:17    0 21

質問者: 洒落っこさん(秘密)

いつも楽しく拝見しています。
私の旦那は着道楽で、独身の頃から1本数万円のジーパンやら1万円以上するTシャツやら何万もする靴やらをしょっちゅう買っていました。
結婚してからは、家計からそんなお金を出すはずもなく、自分の独身時代からのへそくり(存在も金額も知っててへそくりというのかは分かりませんが・・・)で買っています。
旦那は「世間の旦那は服を買ってもらってて良いなぁ」というような事を言うのですが、確かに結婚して2年間一度も私服を買ってあげた事がありません。
ちょっとは買ってやるか、と思ったのですが、
みなさんは旦那さんに月いくら分くらい衣服代をかけてますか?
季節の変わり目に何枚か、なのでしょうか?
その場合はいくらくらいのものを?
友人に聞くとやっぱりちょっと見栄も入ったりして
実際のところがわからないかな、と思って
こちらで質問させてもらいました。
今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


参考になるかどうか分かりませんが、うちなんて、季節の変わり目にユニクロのシャツと綿パンを何枚か買ってあげるくらいです。
それにプラスして、セーターが破れちゃったー(破れるまで着る。)とか言えば、セータープラス(これは、デパートでカシミヤのを買ったりします。三万くらいかな。)したり…。
あ、今年の春には礼服(八万)を新調したっけ。
うちの主人は研究職なんでスーツは全くいりません。
だから、スーツ、ワイシャツ、ネクタイは全然買いません。
靴は、ロックフォート(ファミリーセールで1万円ぐらい)を愛用してます。長持ちなんでめったに買い換えません。
あとは、下着ぐらいかな?
因みに、必ず一緒に買いに行くけど、高額なものは自分のお小遣いから払ってくれたりします。
年収一千万円以上なのに、ほとんど毎日ユニクロ。
…ふふふ、すごく楽…。
因みに私は、家計費からボディドレ・デラックスなんて買っちゃったりしてます。
すみません。子育てストレス解消ってことで…。

2007.8.22 22:41 12

ケチ妻(秘密)


うちもスレ主さんと同じです〜。
何も買ってあげてません。
購入するのは、ワイシャツや、靴下、下着等々くらいです。


旦那は、スロットで勝ったへそくり(私も金額を知っているのでへそくりというのか・・・)で、好きなものを好きな時に買っているみたいです。

2007.8.22 23:58 10

ゆい(27歳)


こんにちは☆
我が家ではボーナス(夏・冬)にお互いに2万〜3万位
の金額で服を買っています。
金額は、その時のお財布事情やボーナスの金額によって相談します。
他のシーズンで買う場合はお互い、小遣いをやりくりして買っています。
男性の服って金額張るものが多いですよね!
うちの旦那も独身時はTシャツ1枚に1・2万は余裕でかけていました!
現在は独身時に好きだったブランドを卒業して
姉妹ブランドだけど値段がお手軽な方を利用したり
アウトレットで購入しています!

2007.8.23 00:15 12

球根(27歳)


我が家は夏服だけで10万は超えていると思います。。今回は、スキニーデニム。長袖シャツx2。半袖シャツx4。Tシャツx2。をバーバリーブラックレーベルで購入し、これだけで10万は超えていて、家計費から出します。あとは、自分のお小遣いで買い足す制度です。(タケオキクチ、コムサ、ユニクロなどです。)

結婚当初は気にせず、ポンポン買っていましたが、ルールを決めて、家計費からだすのはボトム1着、トップス8着までと決めました。(休日の日数分という事でトップスは8着までにしました)

なので、年間で40万は家計から出ています。


私も、皆さんがどんな感じなのか気になります。

2007.8.23 00:27 11

しんこ(27歳)


私も気になったました!
皆、結婚しても、昔のように旦那も買うの?って。
うちは夫婦2人で、洋服好きなので、
(私もいまだにやめられません・・)
だんなも、昔よりは少し減ったけど、
やはり毎日、がんばって通勤してるんだから、
それなりに着たい服を、買ってあげたいです。
私は、専業主婦になったけど、
旦那は、今までと変わらず、
外にでてるんだし。。
(3年前から、私服OKの企業になりました)

2人で、ベイクルーズ系が好きなので
(ジャーナル、エディフィス、IENA、スピスパ、ドレステリアなど)
欲しい服が1万くらいなら、安い!!即買いです。

2007.8.23 08:29 9

みゆ(34歳)


うちの旦那は営業なのでYシャツ・ネクタイ・靴は良く買います。といってもアウトレットモールなどで買うので金額的には安いものです。支払いは主人が自分で払う方が多いと思います。学生時代はかなり高額な服を買っていたようですが、今となっては欲しいとも言いません。言われても買えませんし--;私服は月の変わり目にTシャツやポロシャツを3・4枚買う程度でしょうか??

2007.8.23 08:32 6

スイカ(24歳)


収入なんかで金額も変わってくるんでしょうけど…
うちも旦那は独身時代1万円以上するTシャツとか、冬のコート類になるとん万円?のものとかけっこう買っていました。
結婚してからはそんな高いの買えません。
でもそれまでに買っていた服は高いだけあってすごーくよく持ってくれます。洗濯にも気を遣っていますが;
服を買うときはいつもZARAで買っています。
ZARAの服っておしゃれで生地もしっかりしているのに高すぎず安すぎずで私も旦那もとっても気に入っています。
買うときはシーズン毎(年2〜3回)に1〜2万円を限度に買っています。
私も同じくらいの金額に留めようとは思うんですが…女ってお金かかりますよね!!(大汗;)

2007.8.23 09:26 6

みなこ(23歳)


うちの場合は春夏秋冬の季節の変わり目に2人でお買い物に行き、一回でだいたい2人分7〜8万ほど服を買います。あとは出かけた時に良い物があればちょこちょこ買うくらいです。貧乏性なので着まわしのきくものが多いです★

2007.8.23 09:47 5

コウ(秘密)


うちは洒落っこさんとは逆です。

主人は洋服もスーツも着れなくなるまで着倒すんですよ〜(笑)!
なのでとにかく破けたり、ちぢんで限界まで買わないです。私としてはTシャツなどは破けたりするまで買わないのは恥ずかしいじゃない!と思う事すらありますが。
靴下だって穴があいてもしばらく履き続け、これはどうしようもないと言う所で捨てます。

皆さんのご主人は服装などに気配りしている方が多いんですね〜。ステキじゃないですか?

うちの主人が洋服購入する金額は年に2〜3万円くらいかも知れないです…(笑)。

私の方が自分の洋服を購入するのを遠慮しちゃうような感じすら漂わせている主人ですからね〜。

これもどうかと思いますが。

私も世の中のご主人達はどのくらい洋服代にかけているのか気になります!

2007.8.23 11:14 5

みずたま(35歳)


被服費は月いくら、と考えた事がないくらい
限りなくゼロ(?)に近いかもしれないです。
 
キリン勝ちTシャツや、黒ラベルLove☆Beer?Tシャツ
などタダで当たった物がよく似合います(笑)
靴も、誕生日にプレゼントしたホーキンスのドライビングシューズの時は、誰からもほめられなかったのに、
広告の品980円の靴を履いてたら「それいいね〜!8000円くらい?」と言われたそうです。
男同士って、8000円も980円もたいして変わらないのかも?と可笑しかったです。デザインと品質さえ良ければ価格は関係なく楽しんでいますよ。
部屋着、普段着、インナーはユニクロで、カーゴパンツも気に入ったのを破けるまではくし、経済的な人です♪
 
主人の場合、車の維持費が一番の出費で(年間??万円)次に酒代、こだわりの家電なので、服にかからなくてもプラマイゼロかもしれません。
各家庭により、どこで出費するかは違いますから、ご主人が他で出費なさらないなら、家計の範囲で予算を組んで、それ以上オーバーするのは自腹で・・・もいいかもしれませんね。
家計の目安で、手取りに対して・・・
被服費5%、趣味娯楽費5%、こづかい10%・・・
ご主人にとって「服」が趣味だとしたら、おこづかいもあわせて手取りの10%(3項目で20%の1人分)という計算もできますが、マイホーム資金作りなど予定もあるでしょうし、今までどおり洒落っこさんのさじ加減でOKだと思いますよ。。。

2007.8.23 11:26 7

デスパレート(38歳)


うちは私服通勤なので、私服も必要経費です。
ということで、私服も全て家計費からです。
どのくらい使ってるのか金額的には把握していません。
ダメ主婦です。


でも、去年の夏の終わりのセールで買い溜めしたので、今年の夏に買ったのは、リーバイスのジーンズ一本(1万くらい)、シャツ一枚(セールで2千円くらい)、Tシャツ3枚(各2900円くらいのもの)だけです。


出張のときはスーツなので、スーツも一着新調しましたが、これもコムサデモードのセールでなんと70%オフだったので2万5千円くらいの格安でした。
ワイシャツも何枚か買ったけど、毎回激安の1500円くらいの形状記憶シャツしか買いません。


なので、夏のシーズンだけを見て改めて計算してみると5万円いかないくらいですね。
なるべくセールを利用して来年も着られるものを買うことが多いです。


ただ、冬服はもっとかかりますね。
そして私の被服費の方がもっとかかってるんでしょうね。。。。
夏は安くて家計にも優しいです(笑)

2007.8.23 11:37 6

今日はお休み(28歳)


うちは季節とか関係なく気が向いたときしか買いません。
年に1〜2万くらいかな(汗)


悪いかな〜と思いつつ、旦那は着れればいいって人なのでそれで十分みたいです。

2007.8.23 12:59 8

みみ(25歳)


おしゃれな旦那さんで素敵ですね。

うちは 会社の服は ボーナスなどから計画的に買っていますが(結構かかりますよね・・泣)
私服はお小遣いからです。

ボーナス時のお小遣いは15万(年30万)ですが 全部被服費ってことはないです。

すごくおしゃれな人には当てはまらないと思いますが 男の人の服は流行が少ないし それなりの物を買えば長くきられるし 良いなあと思います。
夫は 私服だけじゃなくて ネクタイとかワイシャツ ネクタイピン 鞄なども 時々お小遣いで買っているようです
 どうも 私服よりは 会社での服装に拘りたいらしいです

 私もボーナス時などにお小遣いをもらってるので そこから服を買えば良いのですが あまり興味がないので 夫より買っていません
 あと たまに 下着とかネクタイとかをプレゼントすることもあります(誕生日とか 臨時収入が会ったときとか)

2007.8.23 14:55 6

はる(36歳)


我が家の夫には誕生日、クリスマス、ホワイトデー位しか買いませんねぇ。
本人も週に1回のお休みなので、手持ちの服で事足りると言ってますから。
その代わり、仕事着のスーツ、カッターシャツ等にお金がかかりますね、でもこれらは自分で買うので家計にひびきません。

友人のご主人も着道楽で月に10万円ほどの洋服代がかかるそうです。
そんなに買ってどこにしまうのか。。。その都度古い物から捨てていくのかな?なんだか勿体無いですよね。

でもジネコで聞いても同じだと思いますよ、自慢なのか見栄なのか。それに聞いてないのに年収とか言う人多いですから。

2007.8.23 15:43 5

パワー(37歳)


服にお金をかけている男性が結構多いんですね!
ビックリしてしまいました。羨ましいです!

うちの旦那は、物持ちがすごく良くって、10年選手
の服やタオル、カバンがあり、ビックリしてしまいま
した。あまりにデザインが古い物やくたびれた物は、
こっそり捨てちゃいました!笑
ケチでは全然ないんです。高いワインを買ってきたり
旅行も連れて行ってくれますし。ただ、物欲がないん
です。

結婚後、何年も使うのが分かっているので、コートや
スーツは多少高くても良いものを選んでいますが、
それ以外ものは安いもの(Tシャツ2〜3千円、パン
ツ1万円未満)を季節の変わり目に数点買いました。

10ヶ月前に結婚し、今まで10万円ぐらい使いまし
たが、今後、数年はほとんど買わなくていいはず(笑

洒落っこさんの旦那様はすごくお洒落なんですね!
羨ましいです!自分のお小遣いやへそくりで買って
いるのなら、わざわざ家計から何万円もする服代を
出さなくてもいいのでは?と思いました。1度買って
あげると、次を期待してしまうと思うし。。。
小遣いをちょっとアップしてあげて、自分でやりくり
してもらった方がいいかも。と私は思いました。

2007.8.24 00:28 6

ルル(30歳)


他人事だから?楽しい話題ですね。

うちは年間予算6000円位です。下着類を買い足すくらい。その他、靴が壊れたら買うと予算超過です。どなたかが書いていたロックフォート,良いですよね。修理をしながら8年間、春、夏、秋とほぼ毎日履いています。

おしゃれ着はお下がりなどでたくさんあります。ここ数年はアウトレットで各1000円程で買ったブランド物のセーターとズボンがちょっとしたおしゃれ着で、すごく気に入っている様子です。

仕事は制服です。

それにしてもお仕事されているご主人に「買ってあげる」とは。洒落っ子さんの家庭では夫婦で家計計画をたてるのではなく、家計が洒落っ子さんの完全管理計画下にあるんですね。

2007.8.24 02:14 6

かちぇんだ(39歳)


私の主人も洒落っこさんのご主人と同様、結婚前はブランドの物ばかり着ていました。昔の洋服を出してくると、ブランド品じゃない物はないぐらいです。

でも結婚した途端(これではいけない。)と思ったのか、ブランド品は全く欲しがらなくなりました。

私の洋服はいつでも買って良いよと言ってくれますが自分の洋服は全く欲しがらず、たまりかねて無理矢理デパートに連れて行って1度に2着(計1万5千円ぐらい)買うぐらいです。それも年に1〜2回ほど。



助かるんですけどあまりにも買わないので、私も欲しい物があってもなかなか言いづらいです。

2007.8.24 07:20 6

こもも(29歳)


ヨコですが、
景品の品が良くお似合いというのには正直笑っちゃいましたが(すみません)、
デスパレートさんのご主人に感動してでてきました!

男の人ってそういうところありますよね。
【デザインと品質さえ良ければ価格は関係なく楽しんでいますよ。】
ブランドに頼らない・・・大人だな〜〜・・・
自分が気に入ればそれが最高!スマートな生き方をされているイメージ持っちゃいました☆

因みに我が家の夫被服費は、夫自身が出しているので不明です。

2007.8.24 19:24 8

がけりん(秘密)


スレ主の洒落っこです。
いろいろな意見があって、感心しながら読みました。
世間の旦那さまは結構自分のお小遣いで
買われてる方もいるのですね!!
じゃあ我が家もこのままでいっか♪とか
思ってしまったりして・・・(笑)。
普段はお小遣い(へそくり)で買うのを
何も言わない旦那ですが、私が「また服ばっかり買って!同じようなの持ってるじゃん!」というと
「俺の金だ!」とキレられます。
まぁ当然ですけど(^_^;)


ちなみに私の服はお小遣いの範囲内で買ってます。
女物は流行りもあるから、流行り物は安く!
と思ってるので。


今後は今のスタイルのまま、でもたまに
サプライズプレゼントなんかしちゃったりして?
と、上手にやっていこうと思います。
ありがとうございました。

2007.8.24 22:39 5

洒落っこ(秘密)


私服の必要枚数ってどれだけ私服を着る機会があるかできまるんじゃないかしら?
うちは仕事は制服、土日祝日も勤務が多く休みの日は家でダラダラが多いので、家の中で着るジャージくらいしか必要ないです。
去年4枚ほど買った服も1枚しか着ていないため、今夏は買わずじまいでした。
だから年間平均したら1万もしないかもしれません。着ている暇がないからしょうがないのですが、たまには一緒にオシャレして出掛けたいです。

2007.8.25 01:24 6

匿名(秘密)


横ですみません。
 
がけりんさんへ
タダの物が似合うのは本当なのです(汗)。。。
義母からもらった、サントリーBOSS Tシャツを会社へ着ていったら「おっ!当たったの?」と聞かれたり、
幼なじみから「BOSSジャケット、当たったよ〜♪」と
酔っぱらってごきげんの報告電話がきたり・・・
男同士は『当たり』に敏感で、すぐ食い付いたり、
報告&自慢がおかしくて可愛いですよね。
そういう私も、女同士ではお互い激安自慢ですが・・・
 
さらに横ですが
お酒を飲むグラスも、ほぼ全部、景品でした!
ビール、日本酒、ウイスキー、ワイン、シャンパングラスまで・・・もれなくもらえるタイプです。
ワイナリーなどで買ったグラスは、数回使っただけで割れてしまい、景品の丈夫なグラスだけが残りましたよ。
景品は、販売促進のために企画室で、あらゆる角度から
開発されているから、丈夫で長持ちで欲しくなるデザインなんですよね。もれなくもらえるグラスはおすすめですよ。。。(HNが崖つながりですね♪)
 

2007.8.25 04:01 8

デスパレート(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top