皆さんは「人参のかわ」、むきますか?
2007.8.23 09:54 1 9
|
質問者: めがねっ子さん(27歳) |
実家では普通に人参は皮をむいていましたので「え?」と思いました。ごぼうはたわしで洗うだけで皮は特にむきません。でも人参も?
回答一覧
テレビ(料理番組?)で聞いたことがあります。
人参は、皮と実の間に一番栄養がつまっているから皮を剥く必要はないそうです。
私の場合、カレーとかシチュー(煮込むので)なら皮が気にならないので剥いてませんよ。
肉じゃがとかは、なんとなく皮を剥きたいので剥いてますが・・・
2007.8.23 16:58 10
|
misao(27歳) |
我が家では人参の皮はむきませ〜ん。
テレビでむかないほうが良い・・・というような事を言っていたので、それ以降むいてません。
主人が野菜が大きくゴロゴロした状態がキライなので、カレーや汁物、サラダ等の時は細かく、又は細く切る事が多いのであまり気になりません^^
2007.8.23 18:52 8
|
あい(秘密) |
栄養面ではたしかにそうらしいですよね。でも皮には一杯農薬が・・。私は国産無農薬野菜を極力買ってますが、無農薬でも農薬を全然使わない訳ではないんですよね。私は栄養より農薬が怖いので、皮は剥いています。
2007.8.23 20:15 7
|
国産(28歳) |
私も人参も牛蒡もむきません♪生で食べる物じゃないので、そのまま煮込んでしまいます。皮があっても食べずらくないですよ〜!
2007.8.23 20:30 8
|
ぴょんこ(33歳) |
人参はピーラーでうすく皮をむいてます。
(私は)なんとなく見た目が気になって・・。
きっと人それぞれでしょうね。
ごぼうはたわしや包丁の裏で皮をこそげ取る感じです。
2007.8.23 20:38 7
|
マニキュア(32歳) |
実家では人参の皮は絶対剥いていました。
なので基本的には剥きます。
皮が付いていると何となく気分的に気持ち悪いので。
でも料理本とかでも皮のきんぴらとか皮を使った料理があるし・・・と思ってカレーなどの煮込み料理で尚且つ人参の皮がキレイな時のみ皮をつけたまま使います。
皮を剥いてしまって身?だけだと全く栄養が無いなんて事ないですよ!
2007.8.23 20:39 7
|
ぷー(26歳) |
私の義母も皮をむきません。私も従来はむくものだと思っていたので、初めはぎょっとしました。
で、いろいろ調べてみると、マクロビオテックっていう考え方では、お米は玄米、野菜も皮をむかずに食べるようです。そして、そのほうが、体に良いと・・・。
ただし、それは正しい有機農法でできた野菜だけのようです。皮は土にふれるところなので、農薬が怖いのは当然・・・。
で、うちの義母は、自分で無農薬で野菜を育てているので、義母からもらった野菜は皮をむかずに、店で買ったものは皮をむいて・・・と私は使い分けています。(^^)
2007.8.23 20:53 8
|
ながと(40歳) |
うちは無農薬野菜を宅配してもらっているのですが、人参は土つきでくるため、洗ってもなかなか土がきれいに取れないため剥いてしまっています。
生協などで買う洗い人参はところどころ汚れの目立つところを剥き、後はそのまま使うときもあります。
皮が硬いと子供がなかなか食べてくれないので、剥かないほうが良いと分かっていても剥いてしまっています。
ちなみに義母は皮に近いところに栄養があるからとそのまま使っています。
私も子供が皮があっても食べてくれる年齢(まだ3歳と1歳)になったら、おそらくそのまま使うと思いますがまだ先でしょうね。
2007.8.24 14:39 7
|
2児の母(34歳) |
基本的には 剥いていません!
丁寧に洗う程度です。
土付きのものを買う時は 専用のスポンジを用意して
それで洗うと 少し 皮がむけますよ。
人参に関してですが 以前テレビで観た情報ですが
土をとっている キレイな人参は
泥を取りながら水洗いをしてくれる機械に入れていると
表面が少しこそげ落ちているといってました。
2007.8.25 00:55 6
|
うまこ(30歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。