HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦間で隠し事は何もない...

夫婦間で隠し事は何もないですか?主人の秘密

2007.11.2 19:19    0 46

質問者: 新婚3年さん(26歳)

夫婦間で隠し事は何もないと思っていました。主人は隠し事が苦手なタイプなのでできないだろうと。でも最近主人の秘密を知ってしまいました。とてもショックで信じていたのに裏切られた気持ちで一杯です。


思い切って「隠し事はないか」はっきり主人に聞きましたが、主人は真面目な顔で「絶対にない」と言い切りました。もう終わりのような気がしています。愛しているので離婚はしませんが、主人はやはり他人なんだと思い、これからは完全に信用はせず、半分信用するしかないと悲しい思いです。


主人の秘密は二つで、その一つは、私に内緒でへそくりを持っていたという事。たかが5千円ではありますがそんな器用な事はできない人だと思っていたのに。しかも私がいくら聞いても隠し事はしていないと嘘をつき続けて・・ショックで今日は夕食を作る気になれません。


皆さんは、本当に夫婦間で隠し事はないですか?もし嘘をつかれたらどうしますか?問い詰めようかどうか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


5百万円とか5千万円とかの打ち間違いじゃ・・・?

2007.11.2 21:14 80

まめこ(33歳)


5千円ってへそくり…ですかね?
え〜っと、5千円のへそくり(だと仮定して)だけでそんなにショック受けるのはちょっと理解に苦しむので、もしかしてもう一つの隠し事が重大なんでしょうか?
多分ご主人、5千円のこと別に隠しているつもりなんてないんじゃないでしょうか?
隠し事なんて大げさと思いますが。
もう少し気持ちを大らかにね。
夫婦は信頼関係が基礎ですから。
ちなみに私達夫婦は隠し事はないですが、言っていないことならけっこうあると思います。
スレ主さんのご主人の5千円も隠すではなく、言っていないレベルの話だと思いますが。
この文面だけ読むと、申し訳ないけどご主人がお気の毒です。
スレ主さんと生活するの息が詰まりそうです。

2007.11.2 21:32 15

ん?(26歳)


5000円程度はへそくりと言わないと思ってるのではないですか?何かせつないですね。そんな小額でこんなに責められてしまうとー。

2007.11.2 21:54 70

プリンセス(35歳)


隠し事ってどんなことかと思ったら
5千円のへそくり!?
それくらいいいじゃないですか!!!
すみませんが、そんなくだらないことで
信用がどうとか、嘘とか、夕飯作れないとか
ご主人が心底気の毒です。
私だって食費を浮かせたりして
へそくりしたりしますが、
主人に対して感謝の気持ちも忘れないし
とてもとても大事に思っていますよ。
大人になってください。

2007.11.2 22:03 72

おはぎ(32歳)


5000円ぽっちと言うと語弊があるかもしれませんが、それくらいで隠し事なんていってたら、
旦那さん息が詰まってしまわないでしょうか?


もう1つの隠し事が何かはわかりませんが、
私はそのくらいかわいいな〜って思いますね。


「隠してないのね?じゃあこの5000円も〜らい!」ですみませんかね〜?

2007.11.2 22:07 11

うさ(32歳)


ダンナ様は5000円をへそくりとも思ってないし、隠し事だなんて思ってないだけでしょう。

5000円を記入してる通帳すら忘れてるだけかもしれないし。
『隠し事』というには大げさな気がしますが、さほど問い詰めずサラッといきましょうよ♪

2007.11.2 22:08 9

新婚もうすぐ6年(36歳)


失礼ですが、5千円ってへそくりっていいますか?
おこづかいの残り・・ではないでしょうか。
子供のおこづかいじゃあるまいし。
それで離婚しないとかなんとか、スレ主さんが本気で書いているのか、ちょっと笑ってしまいました。
これ本気ですか???

2007.11.2 22:10 8

へっ!?(36歳)


へそくり程度なら、「隠し事」とは、思いませんが、もう一つの隠し事が、ショックなのでしょうか?


我が家では、隠し事は、「ない」とも「ある」とも言えません。
「別に、わざわざ言わなくてもいいことは、あえて言わない」関係です。


「浮気をした」「黙って会社を辞めた」「黙って、大金を使った」以外は、許容範囲です。


もやもやしているなら、はっきりと聞いたほうが、いいかもしれませんね。


問いただすような感じではなく、悲しそうな感じで聞いてみてはいかがでしょう?
頑張ってください。


ヨコですが、私も結婚三年目です。
仲は、いいと思いますが、全然、「新婚」という感じじゃないので、羨ましいです。
いつまでも、新婚のような、フレッシュな気持ちでいられるといいですね。

2007.11.2 22:15 8

ぷっ(34歳)


あのーもう一つの秘密って何ですか?すごく気になります。

2007.11.2 22:48 8

さくら(32歳)


可愛いですね〜。ヘソクリ〜♪
うちも隠し事一切ない夫婦ですよ、
と言うか、多分ナイと思います。
お互い隠せない同士なので。
私的には隠し事が
一つや二つあっても
全然かまわないですけどね。
ヘソクリ5000円ってトコが可愛いですよね。
きっとオクサマの為に
サプライズプレゼント買ってあげたくて
コツコツ貯めてるんじゃないんですか?

2007.11.2 22:48 8

新婚7年目(30歳)


傷つけてしまったらごめんなさい。
それは本当に隠し事なの?
5千円って、彼にはへそくりをしている認識もない額だと思うのですが・・・。
隠し事がない夫婦は理想ですが、へそくり(ケタ違いなら別ですよ)まで束縛してしまうのは妻としてのエゴではないでしょうか?
もしかしたら、あなたへのプレゼント代かもしれないし、あまったおこづかいを何かに使いたいだけかもしれない。
少しはお互いの自由も認めないと、これからの長い結婚生活ではいつか彼もあなたも窮屈を感じてしまいますよ。
我が家にも私の知らない隠し事もしくは嘘があるでしょうが、それが私を裏切るようなものでないと信じています。
問い詰めるもしくははっきりさせることが、全てにおいて正しいとは限りません。
もっと、心に余裕を持って!
大好きな人だからこそ、信じてあげないと!

2007.11.2 22:59 9

花(32歳)


普通に隠し事ありますよ。
家庭を崩壊させかねない重大なことで隠し事されたら
嫌だし、夫婦の信頼関係が壊れるけど、
小さい適度な隠し事があって当たり前だと思います。

私は働いてた頃、夫よりボーナスが多かったけど黙ってました。
内緒で仕事を休んで一人でソワレに行ったり、フレンチのランチ食べに行ったりしてました。
夫はブランド物に疎いので、バッグを買っても、ブランド物と気付いてなかったり・・・。

夫にも私の知らない貯金がありますが、運用などして結構な額を持っているようですが、夫の給与は全て家計に入れていて、私が家計の口座等管理しているので、黙認しています。
その貯金でプレゼントや外食、旅行に連れて行ってくれるし、追及する気もありません。

借金や浮気、隠し子ならともかく、たかが5千円くらいでオーバーだなと思いました。

>今日は夕食を作る気になれません。
へそくりの5千円で外食されたらいかがでしょう?
気晴らしになると思います。

2007.11.2 23:29 10

ゆう(27歳)


私は少しの隠し事あってもいいと思います
もちろん浮気とか無駄遣いとか困ったのは嫌ですが
言いたくない事ってあると思うので・・・

5千円のへそくりなら何とも思いません
むしろ少ないお小遣いで貯めたんだ偉いなって思います
ご主人にとっては隠し事と言うより言わなくても良いような事だったんではって思います
価値観の違いといえばそれまでですが、それでもう終わりとか言われるご主人が気の毒に思います

2007.11.2 23:51 9

とくみ(28歳)


たかが5千円でそんな・・・・ ご主人的にはへそくりだなんて思っていないんじゃないの? あなた若いですね(頭が・・・) 人生とか夫婦とかいろいろありますよ。 そんなことでそんな落ち込んでたらこの先やってけませんよ・・・

2007.11.3 00:11 10

さる(33歳)


えーと
そもそも5千円、ってへそくりって言わないような。
お財布の中身を置いといただけのような。
秘密も何も、、、
信用問題に発展するほどのことでしょうか。
そんなに信用できないご主人なのでしょうか。


隠し事なんていくらでもありますよ。
すべてを知ろうなんて無理です。
言わなくて良いこともあるし、知らなくても良いこともあります。
小さな嘘なんて、誰しもがついていますよ。
本当に信頼関係を揺るがすほどの内容の嘘でなければ、流した方が良いと思います。

2007.11.3 00:32 9

ゆい(27歳)


確かに隠し事をされると信用できなくなりますよね。


でも5000円のへそくりって、へそくりのうちに入らないのでは…。
(金額の問題じゃないかもしれないけど)

旦那様が置いていた5000円は別に悪気があって隠したり、後ろめたい気持ちがあって…っていうのじゃないと思いますよ。

これでご飯作る気にならないとかもう終わりとかだと旦那様がちょっと可哀想な気もしますが…。

それとも、隠し事の2つ目がかいてなかったので、そちらのほうがかなり重大でさらに5000円の件で追い討ちをかけられたとかでしょうか?

2007.11.3 01:18 8

ささ(秘密)


5千円・・・??
そのくらい隠し事と言うほどのことではないと思います。↑の方も言っているように5百万円とか5千万円ならまだしも。50万でも気になるかな。

もうひとつの隠し事が何かわからないけど、その5千円の件はご主人も隠し事って意識すらないんじゃないのかなぁ。
へそくりくらい気持ちよくさせてあげましょう。

2007.11.3 01:59 7

みこ(30歳)


ちなみにもう一つの隠し事は?さしつかえなければ・・・。

2007.11.3 02:01 7

のどか(38歳)


たかが5千円のへそくりで
もう終わりのような気がするのですか?
すごいですね。
よく新婚3年も続いてますね。
それくらいの事で大げさじゃないですか?
夫婦間でそれくらいの隠し事ありますよ。
私にもへそくりくらいあるけど、
そんなの問い詰められたら
正直、うざったたいです。

2007.11.3 03:10 6

匿名(秘密)


若い新婚さんだから、そう思うのかもしれませんが
どんな夫婦だって隠し事の一つや二つありますよ^^
しかも、5千円のへそくり?!
私からしたら、それは隠し事には入りませんね。
女性関係などだったら困りますけど。。。
へそくりが隠し事になってしまったら、世の奥様方は
ほとんどの人が隠し事をしていることになって
しまいますよ。
しかも、もっと高額の。。。

何で?!など言うと男は、余計に隠したがりますので
追求はやめた方がいいと思います。
ただ、5千円を発見してしまい、モヤモヤしてるなら
「5千円、発見しちゃった。これで、何か
食べに行こうよ」みたいに軽く、言ってみたら?
晩ごはん作らなくてすみますよ^^

2007.11.3 07:18 7

さくら(30歳)


あの・・冗談ではないですよね?

それくらい許してあげましょうよ。
他の方も言っていたけど
5千万とかだったら分かるけど・・。
(本当に打ち間違えじゃないですよね?)

なんだか文章を読んだだけで
疲れてきちゃいました。
旦那様、息が詰まっちゃいますよ。

2007.11.3 07:39 7

ペンペン字(30歳)


まさか、5千円でですか?
まぁ、お小遣いをこつこつ貯めて隠していたのか、別の入手経路があった(誰かにもらった、パチンコなど)のかで意味合いは変わってくると思いますが。。。。私ならその金額は、許容範囲です。

器用なことが出来たら、だめですか?
金銭管理できていていいんじゃないかな〜と思いますけど。借金を内緒で作っていたわけでもないし。

もう一つの秘密がわからないし、具体的なことが5千円のへそくりということしかわからないので、他にコメントしにくいです。

このことだけで言うと、ご主人を許して夕飯作ってあげてください。

2007.11.3 07:42 7

烏龍茶(26歳)


5000円のへそくりって隠し事の
部類に入るんですか?
普通はその程度の事は隠し事とは
思わないのではないでしょうか?
聞かれてもないといいますよ。
逆に私があなたの立場で
隠し事ない?って聞いて実は5000円の
へそくりしてるなんて答えられたら
男がその程度の金額を隠し事と思ってる方が
情けないです。

2007.11.3 11:13 8

ええ?(32歳)


わたしも「え?5千円??」って思ってしまいました。他の方がおっしゃる通り、単におこずかいの残りではないのでしょうか…たとえ、おこずかいの残りをコツコツためた【へそくり】だとしても…それで、裏切られたとかもう終わりだとか夕食を作る気になれないとか言われたら…私ならこの先一緒にやっていく自信がありません。

夫婦だって別の人格です。隠し事や言いたくないこと(もちろん隠されると困ることもありますが)があってもいいと思うのですが。

夫婦が同じ考え(隠し事は100%しない)ならそれはそれでいいと思いますが、それでも、新婚3年さんの場合、ちょっと度が過ぎていると思います。ご自分もご主人も疲れてしまいますよ。

2007.11.3 11:23 9

wan(28歳)


私は新婚3年目さんと年齢はそんなに変わりませんが、ちょっと5000円で大騒ぎは子供っぽくないですか?

本気だとしたらビックリ。
きっと旦那さんは5000円ぽっちはヘソクリだと思ってないんですよ。

そんな事で怒ってたらこれから先身が持ちませんよ!

2007.11.3 11:51 8

ええ?(28歳)


私も5000円が5百万円、5千万円の打ち間違えで
あって欲しいと思います。

2007.11.3 11:57 7

まかろん(38歳)


多少の隠し事はありますよ。
5000円は打ち間違いだと思いますが
もう一つの隠し事が気になりますね。

2007.11.3 12:55 11

みー(31歳)


もしへそくりだって、ためて、もしかしたらサプライズで新婚3年さんにプレゼントを考えているかもしれないじゃないですか?
すべてを明らかにするとそういうサプライズで喜ばすこともできなくなるということですよね?

ご主人は人間です。たとえ自分の子供だとしても、生まれてしまえば一個人として人格もあります。人は家族でもすべて自分の思うようにいかないと思いますよ。

あまりにも、あれもこれもダメだと息がつまって、他の人に興味がいったりすることもあると思いますよ。

私は自分が把握していれば、特に主人を問い詰めたりはしません。把握していれば、本当にご主人がダメな道に行きそうになったときにガツンという方がきくと思いますよ。もしここで問い詰めれば、今度はもっと隠して隠して、本当にばれないように違う悪さをしたりするかもしれませんよ。

夫婦は信頼でなりたつと思いますよ。

2007.11.3 14:25 7

たま(秘密)


5千円をへそくりとは言わないでしょう…お小遣いの残りとか何かじゃないですか?ご主人もへそくりとは思ってないのでは??
借金ならともかく、自分のできる範囲でお金を貯めることは良いことだと思います。うちの主人は毎月有り金すべて使ってしまうので、こつこつ貯金でもしてほしいものだと思います。

2007.11.3 14:36 6

え!?(33歳)


もしかして釣りですか・・・???
真面目におっしゃっているのなら、スレ主さんがちょっと心配です・・・。
ちなみにもうひとつの隠し事とは?
それが浮気とか言う事であれば、納得できますが。

2007.11.3 14:54 10

ももこ(40歳)


読んでて旦那さんがかわいそうになりました。
5000円を隠し事?普通思わないでしょう。何がそんなにショックなんですか?一生懸命働いてくれてる旦那さんに対してそんなことで大騒ぎして悪かったて思ってほしいです。もう少し大人になって下さい。反省して下さい。

2007.11.3 16:54 9

もみじ(33歳)


本当の話ではないと思いますけど、幼稚ですね。
もっと社会に出てお勉強して下さい。

2007.11.3 16:54 9

kaori(36歳)


隠し事しているか?なんて聞いても「あるよ」とは言えないですよね。
何でも全部を話すって不可能なことと思います。

我が家は夫婦でも友達感覚で、何でも話していますが、秘密にしていること・・・私はあります。心配するからとか・・余計な責任を加担させるとか・・仕事辞めろと言われるとか・・そんな事もあってあえて端折っているところが結構あります。

旦那が5千円のへそくりしていたら、なんか不憫で可愛くて、こっそり5万円にすり替えておくかも(笑)

2007.11.3 18:54 8

人生色々(秘密)


スレ主さん、もうそろそろ返答いただいても
宜しいかと・・・
真相はいかに?

2007.11.3 21:16 8

そろそろ(3歳)


人生色々さんカッコイイ。
性格が男前
私もそんな風に5万円に変えておくと
さらりと言ってみたい

スレ主さんもこのぐらいの度量を
持たれては?

2007.11.3 21:43 9

5万円(35歳)


気分を害した方がいたらすみませんが、5千円でも私にはへそくりです。そもそもの発端は、給料日がまだ2週間も先なのに月7万のお小遣いがもうなくなってしまった事と、お小遣いとは別に、私が先日出張で3日間留守にしている間に置いてきたお金も全部使ったと言われた事です。本当はへそくりがあるのに、ないからお小遣いが欲しいと言われて、悲しくなりました。(パチンコ、キャバクラなどではなく全部おやつと趣味のスポーツに遣ってしまうのです)


主人が可愛そうだという意見を読み、たしかにそうだとは思いました。でも食費に負担がかからないよう、毎日お弁当と3時のおやつ、水筒を作っているのに、主人はいつも金欠です。お小遣いが足りないと言ってたのに私に内緒でへそくりをしていたので悲しくて。主人に感謝をという意見もありましたが、家事はほとんど私がやっているので感謝の気持ちは別にありませんでした。でも私を大切にしてくれる主人にもっと感謝すべきでしたね。


もう一つの主人の秘密ですが皆様から見ればくだらない事だと思われそうですし、荒れては申し訳ないので、ここで〆たいと思います。皆様の意見を読み、たしかに私は主人を縛りすぎだと反省しました。口うるさい私に文句も言わない主人にもっと心を広く持つべきでした。ありがとうございました。

2007.11.3 23:16 12

新婚3年(26歳)


正直ビックリです。
スレ主さんと同じ年の私から見ても、幼いと思います。
うちの夫も隠し事はできないタイプで、信用してます。でも、へそくりなんて隠し事と思いません。。。
というか、へそくりなんてしょっちゅうしてますよ。お互いに・・・。

隠されてショックというほどのことでもないし、夕飯を作れないなんてちょっとわかりません。
これで信用をなくしちゃうなら、うちの夫婦かとっくに離婚してますよ。

2007.11.4 01:34 8

とくっこ(26歳)


あの〜隠し事にならないような・・・
秘密があってショックを受けるのはわかりますが、それくらいは大丈夫ですよ^^夫婦にだって隠し事の一つや二つあって当たり前なんじゃないんですか?24時間一緒にいれるわけじゃないんだし、いつどこで何をしたかなんて実際わからないでしょ?うちは結婚6年目。相手を干渉し過ぎないのっていいですよ。まぁこれは二人の性格もあると思いますが。 
なんでもかんでも気にしてたらきりがないしつまらない^^ もっと楽チンに、楽しく過ごしてください!! 気になるなら、5千円もって、これどうしたの?って明るく聞いてみたら?絶対秘密じゃないと思う・・・

2007.11.4 09:22 11

みかん(27歳)


結婚10年目です。
隠し事?いっぱいありますよ〜。
私も主人がいくら給料を貰って、いくら貯金しているかわからないし、(私は生活費として決まったお金を貰っているだけ。主人は財テクが好きなので任せています)趣味に投資していてもわかりません。
でも生活に困らないだけの生活費はくれるし、急なお金も用意してくれるし、全面的に信用してます。
私も生活費の残りは、ランチに使おうが、少し自分に贅沢に使おうが、内緒。

けど大事な事は相談するし、お互いもちろん家庭が一番です。
そんな些細な事で疑ったり、束縛していたら長く続きませんよ〜。ほどほどの距離感がいい夫婦のコツかも。

2007.11.4 09:50 11

うふふ(36歳)


事情がわからなかったので
そんな事位で・・・ってお返事してしまって
ごめんなさいね。


そういったいきさつでしたら、
額の大小にかかわらず、不信感が出てきちゃいますね。


う〜ん。ランチ代不要で7万円は多いですね。
しかも1ヶ月持たないとは。
でもうちもそんなものでしたよ。
小分けして渡すようになったら
少しマシになりました。


スポーツの趣味があるって
素晴らしいことだと思いますよ。
足りないなら趣味にかかるお金を
もう一度二人で考え直してみたら
いかがでしょうか?

2007.11.4 10:23 11

うさ(32歳)


〆後ですが・・。
ごめんなさい!
私も最初は「5千円くらいで・・」と
思いましたが、そのような事情があったのですね。
はじめにそのことも書いていてもらえたら
皆さんの印象もだいぶ違ったと思いますよ。
それにしても、お昼ドリンク無しで7万のおこずかいで金欠ってちょっとお金使いすぎでは?
何に使ってるのか、ごまかされてないか
きちんと調べてみた方がよろしいのでは?
その状態だったら私でも切れちゃうかも。

2007.11.4 11:15 6

しお(32歳)


事情はよくわかりませしたが
それはタイトルとはちょっと違う事に
なりませんか?
隠し事と言うよりもお金が欲しくて
ウソをつくって言う事ではないですか?
あの書き方じゃレスした人皆勘違い
してしまいますよ。

2007.11.4 12:15 9

5万円(35歳)


〆ると言いながらすみません。また出てきました。黙っていられず主人に話をしました。お土産にケーキを買ってきたので、そんなお金がどこにあるのか、へそくりでもあるんじゃないかと聞いたら「仕事のお金(旅費手当てか何か)が少し余ってたのがあったけどへそくりという程貯めてない」と。主人に自覚はなかったようですが、今までそういうお金は全て私に渡してくれていたのでショックでした。お小遣いが足りないから仕方ないのかもしれませんが。


主人は365日ほぼ毎日のように色々なスポーツをしておりお金がかかります。趣味のスポーツは毎日2時間と決めていますが都内でテニスコートやサッカーコートを借りると、場所によっては1時間1万かかります。体を動かせばおなかもすくのでパンなどを買ってしまうようです。3時のおやつと一緒に夕方のおやつも作っていましたが、全部昼間食べてしまうのでやりようがありません。だから私にそういう意味での嘘をついているわけではありません。


初めにお小遣いの話をすれば誤解がなかったかもとありましたが、書いても書かなくてもへそくりの事実に変わりはないので特に書きませんでした。書いた事で何か事情が変わったんでしょうか・・。へそくりの自覚がなくても、私に黙っていたお金というのは変わりがないと思ったのですが。普通の人のへそくりとは額が違うのでしょうけど、黙っていた(だからへそくりと言うのですが)から辛かったんです。


でも今日正直に言ってくれたので、もう他の秘密について問うのは止めます。私が何でも支配しようとするのは良くないと反省しました。私がうるさいからへそくりをしたと思うので。もっと精神的に大人になろうと思いました。

2007.11.4 20:19 9

新婚3年(26歳)


こんにちは。〆後ですが…

最初の文章だと、わたしは【決して多くはないおこづかいを大切に使っている旦那さま】というイメージを勝手に持ってしまったのですが…全く違ったみたいですね。

おこづかい月7万円なら、なおさらへそくりという意識はなかったと思います。

ん〜人それぞれなのでしょうが、私はへそくりよりも計画性なくおやつと趣味にあるだけお金を使ってしまう方を問題視しますね…

2007.11.4 22:58 6

wan(28歳)


なるほど、そういう事情があったんですね。

それは大変ですね。

もう少し、家計についてご主人と相談された方がいいと思います。共働きといえ、子供が出来たり、住宅購入を考えたりする時期になったら、ご主人の趣味で月7万の支出は大変になってくると思いますし。。。

2007.11.5 00:59 9

烏龍茶(20歳)


〆後ですが、一言謝りたくて。
背景に色々ご事情があってのことだったんですね。
深く考えずレスしてしまい、ごめんなさい。

2007.11.5 20:36 12

まかろん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top