HOME > 質問広場 > くらし > パソコンの捨て方(壊し方...

パソコンの捨て方(壊し方)教えてください

2008.1.17 15:42    0 2

質問者: 雪ん子さん(30歳)

半年前にノートパソコンのキーボードに水を溢してしまいました。
電源はかろうじて入るものの全く起動せず、Windows98で古かった事、大したデータは保存していなかった事から、修理は考えずに新しい物を購入しました。
そのうち気が向いたら(余裕ができたら)修理に出してみようかな程度に考えていました。
最近同じような事を友人がしてしまったそうで、彼女は買って日が浅いパソコンだったらしく修理の見積もりを取ったそうです。
その金額を聞いて私の場合は買い替えて正解だったと今更ながら実感しているのですが、はて?莫大な修理費がかかると分かった以上、放置したままの壊れたパソコンはもう修理する気もなくなり、どうやって捨てるべきなのかが分からず困っています。
大したデータはない物の、年賀状つくりの為の友人達の住所等が残ってるはずなのです。
調べるとハードディスクを取り除いて叩いて破損しよう、みたいな事が書いてありました。
壊した後、それぞれの市町村のルールに則ってゴミへ、と言う様な感じです。
あとは人から聞いたところ、郵便局がパソコン回収を請け負っているとの事。
でもこれって家電量販店が回収しているのと同じ感じですよね?
家電量販店の回収は安全なんでしょうか?
疑う訳ではありませんが、不祥事(偽)の世の中なので完全な信用は持てません。
詳しい方、経験された方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハードディスクのデータが心配なのでしたら、取り出してハンマーなどで物理的に壊すしかありません。
残りの部分はパソコンのメーカーで回収してますから、メーカーのホームページを見るか問い合わせてください。
秋葉原とか行くとハードディスクだけ売ってたりして、情報は簡単に流出するようです。
そのままメーカーに回収してもらうのも心配は残ると思います…

2008.1.18 14:54 28

さとな(26歳)

昨年、同じくWindows98のPCを処分しました。
市町村のルールで、とは書いてあるけれど、結局買ったメーカーに返送するか郵便局に回収してもらうか、あとはそれ以外の処分業者に回収してもらうしかないようです。
PCは家電量販店では回収してなかったと思いますが…。
私はN●CのPCを使っていたので、NE●のHPでPCの処分の申込をしましたよ。
申込すると処分費用の振込用紙が届きます。
費用を振り込むとPC送付用の伝票が送られてくるので、適当に梱包して伝票を貼って郵便局に持ち込めばOKです(郵便局が受け取りにも来てくれます)。
雪ん子さんが以前使っていたPCのメーカーのHPを調べてみると、多分処分方法が載っていると思いますよ。
HDDの破壊方法ですが、HDDを取り外してコンクリートに何度か落とせばOKです。
HDD内のデータ消去のソフトは沢山あるけれど、専用のソフトを使えば消したデータを復活できるらしいです。
雪ん子さんの古いPCはもう起動しないとの事なので、消去ソフトは使えないでしょうし、外して壊すのが一番いいと思いますよ。

2008.1.18 15:47 31

まいまい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page