HOME > 質問広場 > くらし > 面接で結婚の予定を聞かれたら

面接で結婚の予定を聞かれたら

2008.2.4 10:46    1 6

質問者: らんさん(25歳)

現在、就職活動中です。今年の秋に、結婚するのですが、今まで面接で二度ほど彼氏の有無、結婚の予定を聞かれました。彼氏がいることは、正直に話しましたが、結婚はまだ言わないほうがいいのかな、と思い話していません。
会社側からしたら、長く勤めてくれる人を探していると思うので、初めから結婚予定のある女性は採用し難いと思うので。。。もちろん、結婚後も続けていける会社を探しています。皆さんなら面接で正直に話しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、結婚が決まっているなら、正直に話します。

「秋くらいに結婚したいね〜」と相談している程度なら、「いずれ結婚したいとは思っていますが、今は頑張って働きたいです。」と言うかなぁ〜。

結婚・妊娠・子育て中の女性に優しい職場かどうかにもよると思いますが、入社してから「面接時と話が違う!」と反感をかわないように、うまく気持ちを伝えてみてはいかがですか?うそも方便といいますが・・。

2008.2.4 13:28 17

やまこ(32歳)

以前勤めていた会社は中途採用が多かったのでらんさんが受けた時と同じく、女性の面接時「結婚の予定」を必ず確認していたようです。(私はめずらしい新卒だったので聞かれなかったです)
で、結局勤続3年程度で寿退社とかできちゃったとかで「せっかく育てた人材を逃してしまった」とよく愚痴られました・・・
確認する意図はわからないでもないのですが、模範「回答」なんてないので難しいですよね。

具体的にご結婚が決まってるのでしたら言ったほうがいいと思います。その後も働き続ける誠意も熱意もあるってことを伝えてみてはいかがですか?
結婚を言わずに採用→結婚となると「話が違う」なんて言われる可能性もあるんじゃないかと思います。それで解雇ってことはありえませんが円滑に進めたいのでしたら私は言った方がいいと思います。
私も求職中です。いい就職先見つかるといいですね。

2008.2.4 15:33 16

だいふく餅(32歳)

聞かれたのなら、ちゃんと言ったほうがいいと思います。会社の人には、心の準備をしておいてもらったほうがいいのではないでしょうか。
結婚するとなれば、結婚休暇、その後妊娠・育児休暇を取得するという可能性が高まります。
いくら、結婚しても頑張って続けようと思っていても、子供が出来てしまったらどうなるかわかりませんし。

私の会社では、去年10月に入社した後輩ですが、今月(2月)に結婚することが決まっていたのにも関わらず、入社するまで全く結婚の事を言わなかったために、結婚することを発表した際、やはり何人からか反感をかいました。育児休暇をとる社員の代わりになるために採用したのに、今度もしその人が同じ事になったら、困ります・・・。

らんさんは合格したら、正社員ですか?
うちの会社で前に、1年間契約社員として働けば正社員になれたのに、入社して半年で妊娠したために正社員にはなれずに辞めてもらった人がいます。(入社の時点で結婚3ヶ月目位でした)
ご参考、です。

2008.2.4 23:34 15

たらこ(31歳)

正直に話したほうがいいと思います。
結婚するからといって採用しない会社は、結婚後、産休や育休が取り辛い会社だと思います。
結婚後も長く続ける気持ちで転職活動しているのならなおさら、正直に話してこれからの自分の未来に起こりうることを受け入れてくれる会社を探したほうが良いと思います。

2008.2.5 09:51 19

オージンジ(30歳)

本当のこと話す必要ないですよ。完全なるプライベートなことでセクハラにも値します。面接の内容で結婚や出産の予定を聞くような会社は止めておいたほうがいいですよ。根本に女性差別がある会社だと思います。

2008.2.5 12:51 29

suke(35歳)

今回は匿名で…。
男女雇用均等法の中に“会社は婚姻・妊娠出産を理由に女性労働者を解雇することはできない。それ以外の事由を説明しなくてはいけない”とあります。
なので、正直に言う、言わないではなくて、その質問自体が男女差別なのですよ。

2008.2.6 11:53 14

匿名(111歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page