HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 判定日・hcgが18でした

判定日・hcgが18でした

2008.3.6 07:26    6 4

質問者: トマトさん(35歳)

2人目不妊でIVFをしています。先日、凍結胚盤胞を移植しましたが、病院での妊娠判定(移植後10日)の2日前にピンクの出血と茶おりがあったので生理だろうと100%諦めていたところ、血液検査でのhcg値が18とのことでした。
このころの数値は1人目の時は140くらいだったようなので、明らかに低すぎですよね。先生は着床しかかっているのかもとおっしゃっていました。
3日後に再度hcgを測る予定です。
陰性だと思っていたのに、だめだと思いつつも期待してしまったり落ち着きません。
私のように判定日にかなり低いhcg値だった方、経験をお聞かせいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

先月顕微授精で新鮮胚移植をし、28日目の妊娠判定で、血中hcg値が5.9でした。

先生は「かなり低い。でもこれから伸びる可能性もある」としか言ってくれなかったので、自分で調べてみたところ

妊娠4週0日のhCGの値は 100〜200
妊娠5週0日のhCGの値は 2000〜4000

が正常値とのこと。5.9では話にならないくらいの低さでした・・・。

そして、それから5日後に再検査をしましたが、hcg値は1.8まで下がっていて、「0になったら生理(初期流産)になります」と言われ、翌日出血が始まりました。

今回のことで、hcg値について色々調べてみましたが、最初は低くても急激に上がる方、徐々に上がっていったけど、途中で成長が止まってしまった方と様々でした。

トマトさんの卵は頑張ってくれるといいのですが・・・。

2008.3.6 18:19 36

モモ(29歳)


私はこれから移植〜判定となりますので経験ではないですが
どんな風に判定するのか気になって調べてました
hcgが0〜3以上なら着床したか、しかけているとなるみたいです。
なので次に上がっていれば可能性はあると思います

6日目に4とかで、ダメかもと言われたけど、毎回少しづつ(人よりは少ない)だけどhcgが上がっていって、胎盤確認〜妊娠継続とできた人がいました。
信じて待ってみて下さい

2008.3.6 23:27 33

こまち(28歳)


一昨年のことです。妊娠判定日に尿検査で陰性でした。でもその後1週間たっても生理が来ず、再検査で血液検査をしたところ、hcgが14でした。さらに1週間後に血液検査をしたところ、20。内膜も20mmほどありました。微妙に数値は上がってはいたものの、先生から6週の時点で胎嚢が見えず、hcgも正常値に程遠いため、着床したけどこれ以上育たないと言われました。その後すぐに生理が来ました。

私は残念な結果でしたが、6年治療して初めて着床したので、妊娠できないわけではないと前向きに結果をとらえています。それにいつまでもどっちかわからない日々を送るのは、精神的にもう耐えられなかったので、先生から無理だと言われた時は、正直ホッとしました。もう悩まなくてすむって。

トマトさんはいい結果に向かうことを祈ってます。もう少し辛い状況が続くかもしれませんが、頑張って乗り越えてください!

2008.3.7 22:55 16

沙絵(35歳)


モモさん、こまちさん、沙絵さん、お返事ありがとうございました。
今日病院へ言ったのでジネコで報告しようと見てみたら、沙絵さんと全く同じ状況だったのでびっくりしました。
3日前に18だったhcgは微量にアップし21でした。
奇跡的に大幅にアップすることを期待していましたが残念ながら無理でした。
昨日から黒っぽいおりものがあり、生理がきそうな兆候もあるし、先生からも可能性はかなり(強く)薄いと言われたので、正直諦めがついてきました。
着床したのはうれしいものの、生理がくるまでのこの宙ぶらりんな状態はかなりしんどいですね。
でも、生理がきたら、また気持ちを切り替えてがんばろうと思います。
ありがとうございました。

2008.3.8 21:42 14

トマト(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top