HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食事を作るのが億劫です。...

食事を作るのが億劫です。。子育てに自信がありません。

2008.5.21 11:49    0 8

質問者: ダメ子さん(33歳)

1歳2ヶ月の女の子がいます。この子は非常に小食でまだ大人の取り分けも食べれないので、お粥やベビーフードを少し(いちおう3回食です)食べさせています。

非常に恥ずかしい話しですが・・・私は、子供が生まれるまでまともに食事を作ったことがありませんでした。主人が食事にこだわりがなく、外食が好きで、
残業も多かったので食事は夫婦各自別々に取ることが日常でした。
私は、1人でファミレスで済ませたりお弁当を買って食べたりです。健康状態は私も夫も問題はありませんでした。
ところが、子供が生まれてから今までのようにはいきません。小さい子供を連れて外食は難しいですし、
娘にもちゃんとした食事を食べさせなければいけないと思います。でも料理が本当に出来ません。
何からしていいのかもわからないのです。
母親失格です。これから先、娘をちゃんと育てていけるのか非常に不安なんです。
料理が苦手・しない方、お子さんをどのように育てていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も料理は苦手です。

私も子供ができてからしっかり作るようになりました。(自分の食事は手を抜くこと多いですが)
最初は慣れるまでは苦痛がともないますが毎日作ることによって慣れます。必ず慣れます。
身体の調子が悪い時などは、レトルトの離乳食に頼ることもありましたが、やはり子供には手作りのものを食べさせたいと思い頑張りました。
慣れてくると自信も少しずつついてきます。

ネット検索するといろんな簡単離乳食などのレシピや作り方が載ってるサイトがたくさんあるので自分が作れそうなものを選んで少しずつチャレンジしてみたらどうでしょうか。
美味しくできて子供がたくさん食べてくれる姿を見るとますます頑張れます。

少しずつ達成感を味わいつつ自信をつけていくのが楽しさにつながっていくと思いますので頑張ってほしいです!

2008.5.21 12:52 15

nekoママ(秘密)

お気持ち、良くわかります。
迷ったら、コンソメスープ・具たくさん味噌汁でどうでしょう?
それと、ご飯。
それに、魚か肉を焼いたり出来るなら、煮たり…。
コンソメ
★たまねぎ・じゃがいも・にんじん・ちんげん菜・小松菜・キャベツの中から2つか3つ
★しいたけ・エリンギ・しめじの中から1つ
★ベーコン・ウインナー(食べられるようになったら)どちらか
細かくきざんでよく煮て、コンソメ入れたら出来上がり。
お子さん用なのですから、かなり火をかけた方が良いと思います。
コンソメの量も、大人用より少なめで…。
面倒なら、たくさん作って冷凍できますし…。
味噌汁
お好きな具で、たっぷり入れてやわらかく煮込む。
出汁は、最近面倒で市販品使ってますが、かつお節などから取るのが辛いなら、ベビー用の出汁を使うと良いと思います。
まずは、煮る系で…。
そのうち、炒めた物も食べるようになるので、野菜炒めとかどうでしょう?
お子さんは、旦那と違って、文句言わないので(ベーって口から出すかもしれませんが…)とにかく、色んな物食べさせてあげたら良いと思います。
1歳2ヶ月なら、お粥じゃなくて良いですよ。
量が増えないのは、やわらかいご飯が嫌だからって可能性もあります。
・・・・って、面倒がりのダメママな私が言うのもなんですが…。
私は、好き嫌いが多いので、子供にはそんな思いさせたくなくて、私が食べられない物もがんがん食べさせてます。
月齢同じくらいの息子ですが、外食もけっこうしてますよ。
大人の食べれそうなの食べさせたり、ベビーフードのレトルト持っていって、ご飯だけ頼んで食べさせたりしてます。
お子さんなんですから、ものすごくおいしくて、こった物…じゃ無くて良いと思いますよ。
ママが一生懸命作った物…で充分だと思います。
お互い、お料理苦手同士、かわいい我が子のため、頑張りましょうね!!

2008.5.21 14:21 16

タルト(33歳)

炊飯器を活用しましょう!

野菜をお米と一緒に炊くだけ、です。

ジャガイモ、人参、サツマイモ、かぼちゃ、大根などがおススメ。

お米を研いで、普通にお水を入れたら、その上にぽいっと、切った野菜を入れます。何種類の野菜を一緒に入れても大丈夫。

炊き上がると、ご飯の上に野菜が乗っているので、取り出す。野菜ごとにスプーンの背でつぶして、お子さんにあげる。(お好みで、ちょっとお醤油をたらしたり、牛乳で軟らかくのばしてもグー。

多めに作り、冷凍保管。
 炊飯器から、製氷皿に一個一個入れて、スプーンの背でつぶし(すごく軟らかくなっているので、簡単につぶれます)、冷めたら冷凍庫へ。固まったら、大き目のタッパーにでも移しましょう。食べるときは、そのキューブ状になった野菜を必要数取り出し、レンジでチン。

お粥でなくても大丈夫そうなら、ご飯を炊く時に大目の水加減で炊けば、「やわらかご飯」と「野菜のおかず」が同時にできます。

それすら作る気にならないときは、ベビーフードでいいじゃないすか!たまにはベビーフードを使って、塩加減とか確認するのもいいですよね。ついつい濃い味付けになっちゃうのが、防げます。

気楽にいきましょう!基本はベビーフードで、たまに気が向いたら、自分で作ってみる・・・、ぐらいでいいじゃないんですか?
 今は手作りのご飯じゃなくても、お子さんが家を出て行くときまで、まだまだ時間はたくさんありますよね。焦らなくても、手作りご飯をあげるチャンスは嫌というほどありますよ!

2008.5.21 22:28 13

キリン(37歳)

はじめまして。
うちにも1歳2ヶ月の男の子がいます。
同じく少食で困っています。
同じメニューばかりしか食べてくれません。
カレー、焼きソバ、白いご飯にのり又はサケフレーク
豆腐の味噌汁ばかりです。
煮魚などはベーって吐きます。
なので、体重は2,3ヶ月増えていません。
心配です。
私も料理が苦手なのでとても億劫です。
毎日、明日は何を食べさせようか頭が痛いです。
ダメ子さんのお子さんは、パンは食べられますか?
食べられるならホットケーキに、にんじんなどの野菜をすりおろしていれるといいですよ。
お互い頑張りましょう。

2008.5.22 00:02 12

みみ(33歳)

わかります!
私も主人が当直などでいない時はついつい簡単なもので済ませてしまいます…。
主人がいる時も週に2日は野菜炒めが登場します。。
あとはおかずをあまり作らなくていい丼ものとかカレーとか…。サラダと汁ものだけは絶対メニューに入れるようにしていますが…。あとは適当です><
うちも子供が5ヶ月になり、離乳食を始めたのですが、大変ですよね;
おかゆや野菜スープ、かぼちゃの裏ごし、果汁、全然食べて(飲んで)くれません。。
今から先が思いやられます…。
愚痴になってしまいました。

子育ての先輩であるスレ主さんにアドバイスもおこがましいですが、あまり無理なさらなくてもいいのでは??と思います。
スーパーで見たのですが、離乳食お助けキッドみたいなのも今は売っているみたいですよ。(だしとかスープ、果汁が粉末状になっている物です。添加物とかももちろん入っていません。)
私はこういう物の助けも借りようかな〜と思っています。
娘さんの月齢の子が好みそうなベビーフードのメニューとかはまだ先なので、アドバイスは出来ないんですけど、市販のものも織り交ぜられたらどうでしょう?
たいして参考にならなくてすみません;

ただひとつ言える事は、、スレ主さんは娘さんの為に一生懸命頑張ってらっしゃると思います。
母親失格なんてとんでもない!!
うちの母親も言っていましたが、料理は慣れらしいです。数をこなしていたら嫌でも覚えるそうです。
あと、美味しいと言って食べてもらえると励みになると思うので、ご主人に褒めて伸ばしてくれと言ってみてはいかがでしょう?
私もそう主人に言いましたが、主人は時々忘れて文句を言ってくるので、なにくそっと思いそれはそれで励み?になっています。
なのでなにかしら感想を言ってもらったらいいと思います。
長々とすみません;お互い頑張りましょうね!

2008.5.22 00:32 14

私も(27歳)

料理なんて出来なくても大丈夫ですよ〜今は手作りなんかよりもおいしい離乳食やレトルト食品たくさんあるんですもの。ムリなさらずに・・・

2008.5.22 16:12 9

よっち(33歳)

うちの子供も食が細く、
「どうせ作っても食べないし」と思い
ただでさえ料理が苦手なのに、億劫になってBFばかり与えておりました。

が・・・うちの母親が常に言っている言葉は
体を作っている真っ最中にきちんと栄養のあるもの
を食べさせないと弱い子になる、
脳みそも増えないし、アレルギー、アトピーにも
なる。

母は医者でもなければ栄養士でもありません。
ただ、わたしにカツを入れるために常にこんな事を
言います。

2008.5.23 00:13 10

トーマス(28歳)

幕内秀夫さんの、「こどもの・・」シリーズの料理本を見てみたらいかがでしょう?
「子どものおやつ」とか「子どものおべんとう」だったかな?いろんなものがあるのですが、基本はご飯・味噌汁・漬物・・・さえ食べていればいい・・みたいに書いてあって、すごく救われました。
ご飯は炊飯器にすればいいし、おみそ汁は具をあれこれして味噌を入れればいいし、おかずにこだわらなくてもいいみたいだし。
私も料理が下手だけど、それでなんとかやってます。

2008.5.24 16:32 8

ももんが(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page