HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝返りが出来ません(6ヶ月)

寝返りが出来ません(6ヶ月)

2008.5.22 19:04    0 9

質問者: ゆうさん(37歳)

皆さん、こんばんは。
ここではいろいろな情報をいつも参考にさせて頂いてます。
うちの娘は6ヶ月なんですが、寝返りが出来ません。
以前、投稿のあったレスも読んだんですがやはり心配です。
寝てばかりで寝返りしようとはしません。双子のもう1人はもう寝返りもお座りもずり這いも出来ます。
ですが、もうひとりはお座りらしきことは出きるんですが肝心の寝返りが出来ないんです。
心配なのでどなたかアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの娘は7ヶ月半までしませんでした。
一度、寝返りをしたら9ヶ月の始めにはつかまり立ち
までいきましたよ。あっというまでした。
ようはやる気の問題です。
もう少し待ってみてくださいね。

2008.5.22 19:33 23

うまうま(31歳)


うちの娘は、8ヶ月までしませんでしたよ〜。5、6ヶ月の頃、2、3度寝返りしそうになった事はあったのですが、失敗に終わり、それ以来全然しませんでした。8ヶ月過ぎてハイハイがとっても上手になった頃に急に寝返りもするようになりました。寝返りがあまり好きでない子はあえて自分からしないと聞いた事があったので、うちの子はあまり好きじゃないのね〜そのうち気が変わったらするかしら?くらいにしか思っていなくて全然心配していませんでした。結局、ハイハイも出来るようになって運動神経がとっても発達した頃に、ふと寝返りを思い立った様に始めて上手にできる様になって、本人も面白いと思ったのか急にコロコロするように!!赤ちゃんにも気持ちとか意思がちゃんとあるんでしょうね。なので、双子ちゃんでもその子によって全然違うと思うので気長(気楽に)に待ってあげてよいと思いますよ〜。

2008.5.22 22:17 13

クッキー(30歳)


私の娘も寝返りは7ヶ月半でした。
ちなみに今は10ヶ月半で、つかまり立ち、
伝い歩き、ハイハイもできます。
ソファーなんかによじ登ることもできます。
でも歯がまだ一本も生えてません。
子供の発達って個人差があるってどんな育児書にも
かいてあるし、平均的にこうっていうのが
必ず自分の子に当てはまる訳じゃないって思ってます。だから歯がまだ生えてないのも気にしてないです。あんまり心配しすぎなのもどうかと思いますよ。
基本的には良く食べ・飲み・遊び・寝るようなら
大丈夫なんじゃないでしょうか?

2008.5.22 22:36 13

hana(32歳)


我が家の8ヶ月の娘は、昨日突然寝返りをするようになりました〜!


7ヶ月検診の時に、小児科の先生がおっしゃっていたのですが、寝返りはしないままの赤ちゃんも結構いるのだそうですよ。とばして、おすわりやはいはいに行くそうです。(といっても、もちろんいずれは寝返りも出来るのでしょうけれど)


育児書にも、その旨書いてあるのを読んだ事があったので、私はものすごいのんきに構えていました!
もう少しで出来そうな場面は6ヶ月ごろからあったのですが、結局そこまでで、8ヶ月まで来ました。


上の息子は、5ヶ月の時には余裕で寝返りしていて、今の娘の月齢ではもうはいはいしていたし。
いろいろですね。
どうかご心配なさらずに(^_-)-☆

2008.5.23 08:41 27

ふたちゃん(31歳)


うちの娘も寝返りできたのは、7ヶ月半でした。
今11ヶ月ですが、最近ようやくお座りとずりばいができるようになりました。11ヶ月で、はいはいや、つかまりだちをしないので、私も少し心配もしています。どうしても比べてしまいがちですが、個人差もあるので、子供の成長を見守っていきたいですね。

2008.5.23 11:22 12

さくら(32歳)


うちの次女は最近寝返りできるようになりました。
おむつをしているときは、寝がえりしにくいようで、あまりしません。
ちなみに、11ヶ月です。
お座りが6ヶ月、はいはいが9ヶ月、つかまり立ちが10ヶ月ごろにできるようになりました。
長女も、寝返りするのは遅かったです。
でも、体が重いのかしら?と思いあまり気にしませんでした。

2008.5.23 12:30 32

めがね(39歳)


私のお友達の子は10ヶ月になった今も寝返りしないんです。お座りやつかまり立ちは出来るのに、寝返りはしようともしないし、うつ伏せにすると泣くんだそうです。お友達は「オムツ替えが楽だから別にいいやー」なんてのんきな事を言っていましたが。。
私の子は6ヶ月で寝返りしましたが、最初はおもちゃで誘導したりしていました。身体をひねり出してコツをつかめば早かったですよ!

2008.5.23 12:57 10

暑い(28歳)


皆さん、多くのコメント、ありがとうございました!
心配しすぎだったんですね!
個人差もあるだろうし、ノンビリと気長に待ってみます。
皆さんのコメントを読んでたらかなり楽になりました。
ありがとうございました!!

2008.5.23 14:47 9

ゆう(37歳)


ウチは寝返りしませんでしたよ!
通り越して6ヶ月でお座りが出来ました!
それからハイハイつかまり立ちし
現在10ヶ月ですが歩いてます!
いまだに寝返りしません・・
座らせれば自分で座ったり立ったり寝転がったり出来ますが寝かせたら最後寝返りはせず起こせと怒ります。
このまま一生しないのか・・・
そのうち出来るようになるとおもいますよ

2008.5.23 23:52 10

蘭(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top