HOME > 質問広場 > くらし > みなさん、食費どれくらい...

みなさん、食費どれくらいかかりますか?

2008.9.13 16:14    2 9

質問者: まいさん(28歳)

結婚して4年、子供は5歳と3歳と10ヶ月の3人います。

先日はじめて主人と生活費についてもめました。

生活費と言ってもウチは食費と雑貨、ミルクオムツ、幼稚園の支払い、保険くらいで月15万貰ってます。

ガス水道、電気、家賃、駐車場、その他の保険は主人が出してます。

内訳としては
食費4万(米込み)
雑貨1万
オムツミルク離乳食など2万
幼稚園の支払い1万5千円×2人分
保険4万
ガソリン代1万
残ったお金があれば幼稚園のママ友とランチしたり
しますが、断ってる月が多いです。
ホント毎月ギリギリで、自分の為に使えるお金も欲しいですが
子供に洋服を買ってあげたりもしたいです

それで、このあいだ主人に私もお友達とランチに行きたいし子供にも洋服を買ってあげたいので1万円アップしてくれないかと頼んだらあっさり却下されました・・・

家計簿を付けているので、コレにいくらかかってなど見せたところ
食費にこんなにもお金かけてるの?
節約料理すれば食費2万も浮くじゃん!と言われました

確かにテレビでも節約して食費を浮かすとかやってますが
私はこれで精一杯努力してるつもりです
無駄なモノは買ってないし、安いスーパーをチラシで見つけて買いに行ったりしてます。

みなさん食費もの凄く押さえてるって方がいましたら
一月どんなメニューなんでしょう?
私は東京都内に住んでいて良くテレビで、タイムサービス的みたいなのはありません。3割引シールや半額シールくらいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めっちゃがんばってますよ〜!
3人プラス2人大人の食費で4万なんて
普通にかかります。
オムツミルクだって2万かかりますかかります!
ミルクもまだ10ヶ月だったらかなり飲みますもんね。
せめて、あと1万どころか2万欲しいですよね。
うちは私が管理していますので内訳を書いてみます。

夫手取り38万(平均額)
息子2歳インターナショナルスクールに学費が高いのですが本人が喜ぶので入れています、
☆学費月5万2千円
☆貯金・保険での積み立て貯蓄17万
(2世帯住宅で家賃、光熱費タダ)
☆夫お小遣い5万
☆食費3人で3万(米無料ですが、これでもかなり外食        は全くせず安い品で手作り料理して        いますが3万はかかります)
☆雑費 1万
☆私お小遣い 1万(月2回ほどのランチ代、化粧品)
☆オムツ 4千円
☆電話・携帯代1万5千円(夫婦分)
☆子どもの病院代、医療、おもちゃ、洋服 5千円

節約メニューは、煮物オムライス、シチュー、肉豆腐、うどん、ちらし寿司、グラタン、といった子どもが食べやすい単品メニューが多いです。
うちも家賃を払えば貯金もできません。老後のため貯金額を減らしたくないし、毎月ぎりぎりです。
こういった方多いのではと思います。
あと何年か経てば、パートに出ることで、ちょっとは楽できるのではないでしょうか。私も妊娠中で働きたいのですが、働けず買いたいものも我慢しています。
お互いきついですが、がんばりましょうね。

2008.9.13 21:37 40

ここ(30歳)

こんにちは。お子さん3人いらっしゃって食費が4万円とはスバラシイ!!
ウチは2歳の子供1人なのに5万円位はかかってますよ。
都心在住で物価が高いし、なるべく国産のものを選んでいて、バランス良く色々な食材を使いたいので、どうしてもそれ位かかってしまいます。
食事ってすごく大事だと思います。食費を切り詰めた結果偏った食生活が続いたりしたら、育ち盛りの子供は成長こそはしますが、成人になった時に何らかのツケが来ると思います。精神面にも影響すると思います。
ウチは食費ではなく水道代や高熱費、携帯代を節約しています。夏も冬も来客時以外はエアコン使いません。携帯代も夫婦合わせて6千円位です。
まいさんも都心に住まわれているとのことなので、交通の便は良いと思うのでガソリン代減らせそうですよね。
ぜひ食費以外で節約してみてくださいね!

2008.9.13 23:50 28

ちゅく(秘密)

うちは食費はかなりかけていました。月40〜50万(米代なし。外食費込みです)。でもこれではどうみても収入に見合わないので今は減らしに減らし、月20万になりました。ケーキやお菓子は自分で焼く。惣菜は買わない。何でも手作りが基本です。でもどうしてもお寿司とか仏料理フルコースなどは無理ですが。ガソリン代は月に7万〜10万はかかりますがこれは職場まで車で行くので仕方ありません。

食費とガソリン代はこれ以上減らせないので、うちは服飾費と化粧品代にほとんどお金をかけてません。主人の髪は私が切ってます。化粧水は庭のアロエやハーブを使って自分で作る。ウェディングドレスも自分で作って安く仕上げたくらいなので、浴衣もスーツもワンピースも自分で縫います。うちはエンゲル係数他界ですがほかで補っています。

2008.9.14 01:03 45

匿名(2歳)

こんにちは☆
我が家は都内在住大人2人・子供2人(5歳・1歳)で食費は2万円位です。
最近は1歳の息子が、上の子と同じくらいの量を
食べる事もあって、かなりキツキツです!

節約メニューとしては、
揚げ物☆
冷蔵庫に残っている物なんでも揚げます。
タレを作って、どんぶりにします☆
揚げ物したあとに残った揚げ粉にシラス・青海苔をまぜてスプーンで落として揚げる。
クズ野菜のかきあげ・キャベツ丼等
じゃがいも料理☆
月のはじめに箱買いします。
揚げても・炒めても・ゆでてもいいですし
和えるソースを工夫すれば立派な一品料理に☆

肉・魚の殆どは閉店間際の値引き品半額品しか買いません。
なかなか、時間がなく行けるときはまとめ買い&スーパーのはしごをします!

夫には食費を3万と言って貰ってます。
そして2万に抑えて自分のお小遣いにしてます☆
ママ友とのランチ・化粧品代とかに☆
ガソリン代が足りない時や子供の服を買いたい時も家計から無理な場合は、そこから出してます☆

話はズレテしまいますが、幼稚園代安いですね!
うちは保育料2万4千円+週2の給食費+バス代で
1人3万は越えてしまいます!
この地域では平均的な金額ですが。
とても羨ましいです☆

2008.9.14 03:31 38

球根(28歳)

うちは夫婦2人なのに外食込みで5万はかかります。ほんと何食べてんだろ(涙)と、同時に家族4人くらいで2,3万の人って何食べてんだろ(汗)って思います。何割引とかの肉は夫が嫌がるので買えないし、新聞とってないからチラシ見れないし。一応献立考えて買い物に行くので無駄はないと思うのにな〜。
家賃や光熱費は義理実家が払ってくれてるので貯金は毎月十数万出来るのですが、食費もっと頑張れば貯金が増えるのにな〜・・・。

2008.9.14 09:50 45

mako(25歳)

保険が4万円というのが(内訳が分かりませんが)ちょっと高いのでは?
(その他の保険・・と書いてらっしゃるからには 他にも保険があるのですか?)

食費はがんばってると思います。(これも食事の内容によると思いますが)

おむつ・ミルク・離乳食ですが
3歳のお子さんもまだおむつですか?
もし そうでないなら 一人分で2万円はちょっと高いかも。
離乳食は 食事のなかからとりわければ それほどかからないと思いますし。

あと 雑費1万円の詳細も不明なのでなんとも言えません。

ここら辺をよく見直せば 1-2万円は浮くかもしれないですよ!
でも 肝心なのはご主人のお給料(手取り)が いくらで貯金が毎月どれくらいされているか、じゃないでしょうか?

もし たくさんもらってて貯蓄もしてるなら
無理して今より生活費を切り詰める必要なく 生活費UPしてもらうべきだし
そうでないなら 節約すべきだと思います。

2008.9.14 10:44 17

はる(37歳)

食費は全く高くないと思います。
我が家は大人二人で同じ位です。
野菜や肉、魚は国産にこだわっているところと
雑誌やテレビで紹介されている節約料理を夫が嫌うこと、野菜をたくさん食べるようにしていることで
値段があがります。
節約すると魚料理や野菜が減るし、揚げ物も増えてしまうので食費は健康のことを考えると減らせません。
体が資本だし、それを作っているのは食事ですしね。

2008.9.14 17:47 17

全然(32歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
みなさんいろいろ工夫してるんですね!

主人は食にとっても厳しい人です。
値引き割引で新鮮さは気にしませんが
必ず国産ものでバランス良く魚肉野菜が入っていないとダメです。食卓の品数も3.4品作らなければなりません。お総菜は却下です。
よくテレビで一袋10本ぐらい入ってるキュウリが50円とか(例え)タイムサービスでお刺身がいくらとか
ありますが普通にきゅうり一本70円とかなんですもん・・・
それでも、一円2円安いところを目指してがんばってるつもりです。

ミルクはアレルギー持ちなので専用の高いミルクで
一月4.5缶で一万五千円はかかりオムツもこまめに替えてるので3千円くらいかかります。
お出掛けように離乳食のレトルトも必要ですし
普段の離乳食はもちろん取りわけてます。
雑費はトイレットペーパーや箱ティッシュ洗濯槽クリーナーは週1回するので4.5本歯磨き粉やキッチンお風呂トイレの洗剤などイロイロ買うと一回の買い物で7.8千円いき(ストックで多めに買います)
保険は土建というモノに入っていて家族5人で43200円です。

食にうるさいくせに切りつめるところが食費しかないのでまいってしまいます。

球根さん食費2万だなんてすごいですね!尊敬します。

主人は自営業で月300万くらいでしょうか?
でも、2.3人雇ってるのでその人達のお給料をひいても
貯金はダイブできてるとおもいます。
主人は自分のモノ(趣味)やネットオークションなど
毎日なにかしら届きます。いろいろ好きにお金を使っていて正直うらやましいです。
なんとか食費を切りつめて頑張っていこうとおもいます
有り難うございました

2008.9.14 22:10 20

まい(28歳)

〆たあとにゴメンナサイ。
ご主人の言い分ですが、矛盾してますよね?
食にうるさい、なのに節約料理。
妻には切り詰めろ、なのに自分は散財。
収入もかなり高いほうなのに、妻だけ我慢しなければいけないなんて、おかしいですよね??
食費は5人家族で5万円なら節約しているほうだと思います。
もう一度、ご主人と話し合われたほうが良いと思います。

2008.9.15 10:05 22

M(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page