HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下の子が生まれてから、お...

下の子が生まれてから、おもらしするようになったお子さんいますか?

2009.1.22 00:47    6 2

質問者: あめりかんさん(32歳)

もうすぐ4歳と、1ヵ月半の2人の娘がいます。 最近、ここ2週間、上の娘がパンツにウンチをもらすようになってしまいました。 昼のオムツはもう完全にはずれていました。 今までも、たまにおしっこは間に合わないことありましたが、ウンチは完全にトイレでできてました。 それが、ここへ来て毎日必ずウンチをもらす… 絶対、精神的なものがあると思うんです。 赤ちゃん返りの一種なんだろうと思います。 上の娘はとても明朗快活で、元気のいい子です。 何でも好奇心旺盛で意欲的で、幼稚園もお友達も大好き、前向き、心優しく口も達者で会話はほぼ完璧に近いです。 短所はワガママで飽きっぽいこと。頑固、それに危なっかしいことが大好きです。よじ登ったりぶらさがったり、不安定な場所に乗っかったりと…ひとことで言えば根が相当なオテンバです。 そして今まで一人っ子として、両親や近くに住む祖父母からの視線、愛情を独り占めしてきていて、でも妹ができることをとても楽しみにしていて実際生まれてからも可愛がっていて、いじめたり攻撃することは全くないです。 それでも、相変わらず落ち着きはないし赤ちゃんのそばでドシンドシンやってるので毎日のように怒ってしまいます。そのうえもともと食が細く、最小限の量にも関わらずしゃべってばかりで手は動かさず、どんだけ注意して怒ったことか。。時間は掛かるしその後すべての予定(例えば朝は幼稚園へ行く、夜はお風呂に入るなど)が遅くなりがちで、しかも何につけても必ず言い返してくるし、こちらが優しく言っていては聞かないのでイライラして注意したり大声で怒ってしまいます。 私も母乳の出が余り良くないため母乳量を増やしたくて、どうしても下の子を抱いていたり授乳している時間が長く、幼稚園後は義実家で過ごし夜帰宅します。あとはお風呂も寝かしつけも休みの日に出かけるのもほぼパパと一緒で、私が上の娘と接する時間がほとんどありません。 もともとおとなしい子ならば、溜め込んでしまいそうな予想も付くのですが、娘のような外交的な子でもこういうことがあるのかとちょっと動揺しています。 でも一番メンタル面で邪険にしてはいけないときに邪険にしてしまっているという自覚はあります。。 今日は一緒にお風呂に入り、そのときに「○○(妹)はとっても可愛いけど、ママがずっと抱っこしているから私はさみしい」というようなことを言われました。やっぱり解決策は、ママとの2人の時間なのでしょうか。 同じように、ウンチをもらすようになってしまったお子さんがいらしたらお話聞かせてもらえたらと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当事者では無いのですが、ああ同じだな~と思ったので、レスさせてください。 妹が昨年9月に出産。姪っ子は、当時4歳半です。 昨年10月下旬くらいから、幼稚園でお漏らしし始め、自宅でも(私が平日毎日手伝いに行っていた10月~11月までの2ヶ月中で)記憶にあるだけでも最低でも6回のお漏らしがありました(オシッコの方です)。 ちょっとだけ漏らすだけで、残りはトイレで出すといった感じです。 オムツ卒業は、3歳3ヶ月で、外でお漏らししてしまったのは、3歳半までの2回だけ。 母や妹は「これが赤ちゃん返りだな」と認識しています。 幼稚園ではイイ子(言いたいことがあっても言えない)、身内に対しては、すごく強い子で、自宅では本当に聞かない完全な内弁慶です。 妹が産後腰痛が酷くなり、赤ん坊の世話もままならない(当然姪とは遊べない)状態が続いたので、ストレスが溜まっているのかも知れません。 幸いにも赤ちゃんの方に何かする!という行為は、一切無いのですが、年賀状を印刷し姪と赤ちゃんの両方が載っているのに「○○ちゃん(次女)しか写真が載ってない!」と言い張ったり、自分じゃなくて赤ちゃんにばかり!と突っかかる言い方が多くなったような気がします。 解決法じゃなくて申し訳ないです。 上のお子さんと短時間でもいいから、デート気分で2人だけで過ごせる時間が出来るといいですね。 私自身が母から「外向き(外交的)の子だ」と言われてますが、手の掛かる妹(生まれた時から酷いアトピーでした)がいるのに、これ以上母に面倒かけちゃいけない・・と嫌な事があっても報告せずに頑張る子だったので、明るければ赤ちゃん返りしにくい・・とは言い切れないと思います。 まだまだ4歳です、お母さんの膝に乗っかって甘えたい盛りでしょうから。 お母さんは、やっぱり特別です。お父さんじゃ代わりになりません(30年以上経った今でも、子供の時もっと母に甘えたかった・・と思っている私です)。

2009.1.22 23:25 120

うちのもも(38歳)

こんばんは。 うちは現在3歳5か月と1歳4か月の姉妹の母です。ちょっとねんれいは低いですが、うちも生まれて3か月後から赤ちゃん帰り・・ちょうど出産したころおむつもとれて逆にびっくりしていたのですが、おもらしをするようになり、そして背中を極端に痛がるようになりました。赤ちゃん帰りだろうとおもいつつ、あまりにも激しくなくのでいらいらしたこともあり、ついには病院でのけんさも。 結局3か月したらおもらしもしなくなりました。下の子がねてる時間はなるべく2人の時間をとるようにしましたが、なかなかおちつきませんでした。できるだけ下の子にかかわる時は、今おなかすいたからおっぱいあげるね、ないてるからだっこしてあげてもいい?と声をかけるようにしました。 いまだにやきもちをやいていますが、下の子を気遣うようにもなりました。 上の子は、出産前私が2週間入院しましたが、私の実家でなくこともなく、すごしあまりにも聞き分けがよすぎたので心配もしてました。赤ちゃん帰りで少し安心したものの、いらいらしたのもしょうじきなところです。4、5歳でもまだまだ甘えたい時期だとおもいます。ぜひこの時期乗り越えてくださいね。 うちは今やっと、上の子と、私かぱぱが二人で出掛ける時間を多く持てるようになり、意識して時間をつくってます。

2009.1.25 01:13 132

ざくろ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page