HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊治療のセカンドオピニ...

不妊治療のセカンドオピニオンについて

2009.2.8 12:46    0 3

質問者: aniesさん(38歳)

こんにちは。 2回目の人工授精前に都内の子宝鍼マッサージに一度行きました。 そのときに、AIH後の生活の仕方で、低炭水化物、低タンパク質、の食事や、 6日目、7日目には安静にしてくださいとか、半身浴はやらないでくださいといわれました。 それと、乳製品は一切取らないでくださいともいわれました。 それまでの生活では毎日ほぼ長風呂、睡眠時間は0時、カフェイン中毒(珈琲党)だったので、これらを改善したとたん、睡眠を気をつけたら基礎体温が安定しました。 産婦人科では、不妊治療後は普段の睡眠のこと意外何もいわれませんでした。 1回目の治療後の生活と比べたら仕事のストレスも減りましたし、睡眠も十分とっています。ちょっと不安かなということがあります。 東洋医学と西洋医学(一般治療)の考えでみてどちらの指導がいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら、西洋医学でも東洋医学でも偏った自説を持っている先生が少数ながら見受けられます。 わたしは、西洋医学と東洋医学の良い面を取り入れた結果、自然妊娠することができました。 ○○しちゃダメ、とは一切言われませんでしたが、不妊原因となりそうなことはできるだけ止めるように心がけました。 でも、あまり無理すると必ず反動が来るので、そういうときは好きなお酒を少し飲んだり、身体を冷やすと言われる夏野菜を食べたりと、ストレスを感じないような生活をしていました。 排卵から5,6日後に子宮に痛みが走ったのは、いまから考えると着床痛だったのかな?と思うけど、安静どころか外出していっぱい歩いていました。 妊娠中のいまでも乳製品は普通に摂っています。 体質的に、低カロリーの食事は耐えられません。 東洋医学の先生が主張する食事内容では、倒れてしまいそうです(笑) 基礎体温が安定しているのなら、ホルモンがきちんと分泌されている証拠です。 いまの生活を続けられるのが良いと思います。 あまりにも極端な持説を展開する先生は、個人的には信じられないというのが素直な意見です。

2009.2.10 16:34 16

はなな(37歳)

お返事ありがとうございます。 一週間経ってから気楽になって、グラタンや、ケーキやチョコなんかをちょっとずつ食べてます。 基礎体温も二度寝したとき以外はちょっと下がりましたが、安定した高温期が続いています。 それより自分自身びっくりなのが、あれほど苦手だった早寝がスムーズに出来たことです。 おかげで昼間もイライラしなくなったし、朝もすっきり早起き。 休日まですっきり早起きするようになったんです。 時々下腹がちくちくしていた痛み。着床痛なんでしょうかね?わたしもそうだといいなぁ。

2009.2.11 20:44 21

anies(38歳)

aniesさん。今晩は。 私も多分同じところに通っています。 プリントももらい説明を受けましたが、ちょっと表現が(意味も)違うと思います。 低炭水化物の食事 → 炭水化物は摂りすぎないように(ごはんは普通に食べてもいいけどお代りはしないように) 低タンパク質の食事 → 高タンパク食は控える(焼き肉食べてもいいですが1人前程度にしてください) と渡されたプリントに書いてあり、( )内のことを補足説明されませんでした? 少し誤解があるようですが、私もここの治療を受けたらFSHが48で閉経の一歩手前と病院で診断されたのが今では12まで下がりました。 ここの先生は病院に治療にも通じていますし、病院の治療内容に反した指導はしないとも言っていますから安心していいと思いますよ。 お互いに頑張りましょうね。

2009.3.9 00:39 18

sati(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top