HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に触れ合わせないとい...

子供に触れ合わせないといけないですか?

2009.2.19 23:43    0 5

質問者: らららさん(34歳)

2歳半の男の子の母です。 私自身が人見知りでなかなか人の輪に入っていくのが 苦手なので公園に行っても他のママさんとお子さんが いてもついつい避けてしまいます。挨拶はするのですが・・・。あえて人気のない公園に行ったりしてしまいます。来年、幼稚園なのでこれではいけないと 思うのですが、なかなか・・・・。だめな母です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、やはり 子供を色んな子と遊ばせたりして触れ合わせないと 幼稚園に行った時大変だったとかそうでなかったのか 教えていただきたいのです。   子供も私のせいなのかなかなか子供の輪にも入りづらそうでもじもじしています。楽しいと分かるとすごく 楽しそうに遊びだすのですが・・・。 皆さんのご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。らららさん。 なんて私にそっくりな人が・・・!と思い、思わずお返事してしまいました。笑。。 私も2歳半の娘がいます。同じく私も人付き合いが苦手で、あえて人のいない公園に通ってます。 子供の為に、もっと人の多い公園に行った方がいいのかな~?なんて考えることもあったのですが、 変に気疲れするよりものんびり親子で遊んだ方がまだまだこの年齢だといいのかなと。 開き直ってます。 ただ、私が気をつけているのは他の子どもと遊ぶ場面になって困らない・トラブルにならないように、あいさつをきちんとさせたり、物の貸し借り(か~し~て~。はい、どうぞ~とか)がすんなり出来るように練習してます。 焦らなくても幼稚園や学校に通い出すとそのうち子ども自身が気の合う友達を作るようになるんじゃないかなと、のんびりしてます。 なんだか参考にならないコメントになってしまいましたが、なるようになっていくんじゃないかな~と。 あまり不安にならなくてもきっと大丈夫ですよ。 お互いマイペースに頑張っていきましょうね~。

2009.2.20 22:33 9

ももっち(27歳)

こんにちは。 人付き合いの苦手な方にいうのは酷ですが・・・ 子供同士の世界を作るはじめの きっかけって状況はいろいろあるとは思いますが 親の務めでもあるのではないでしょうか? らららさんは苦手でもお子さんが楽しそうなら 自分はそっと見守ってあげることは出来ないですか? 別にママさんへ挨拶をするだけではいけませんか? 幼稚園で苦労するというより 子供には子供の世界があって 楽しいだろうし色んな勉強をすると思いますよ。 自分のことではなくお子さんが 楽しいのかそうでないかではないのかと私は思います。 私は現在1歳2か月の息子がいます。 いろんな人とたくさん触れ合ってほしいと 考えているのでこのような意見です。

2009.2.20 22:05 11

もも(28歳)

こんにちは。 私もスレヌシさん同様、 人見知りな性格で、 ママさんたちがたくさん居る公園へ入っていくのが苦手です。。。(苦手と言うか嫌で嫌で動悸がします)   なので娘(もうすぐ三歳)とは、 近くのスーパーやゲーセンの遊具、人気の無い公園(汗)、 あとはたまにおもちゃがたくさんある託児所に預けたり(月1)、音楽教室(月3)へ通わせたりしてます。 あとは主人が休みの日に外出、(たまーにアンパンマンミュージアムやディズニーランド)に連れて行ったりします。 コレなら私も娘も楽しめますし、 苦しい思いして無理にママさん達の輪に入って行く事も無いんで、 良いかなって思ってます。   こんな感じで、 幼稚園入学までは、 気楽にマイペースにすごせていけたら良いなっておもいます!

2009.2.21 11:01 14

あきこ(30歳)

まだ入園前でしたら、時々公園や児童館などで他の子どもたちの中で遊ぶ、混じって遊ぶ、ができていれば充分かと思いますよ?特定のお友だちなんて、全然必要ないですよ。 我が家には、三人の子どもが居ます。 一番上の子が3年生、この子が入園してから5年になりますが、私にはママ友と呼べる人は結局一人もいません。 輪に入っていくのがキライなんです、っていうか。閉鎖的な『輪を作る』のが大嫌いです。誰か話せる人が居たら話すし、居ないなら一人でもかまわない。ずっと、そうやってきました。何でも話せる、気心の知れた自分自身の親友が何人か居てくれているので、寂しいと感じたこともありません。 もちろん、入園前に特定の公園や児童館へも通ったことはありません。行きたいところへ行って、その場にいる子どもたちに混じって、それぞれに楽しく遊んでいたものです。そういえば、散歩もよくしていたものです。 現在、そんな上の子たちは小学生なのですが、園でも学校でも「広く浅く」いろんな友だちと仲良くしているようです。登校、登園を渋ったことは、一度もありません。学校は楽しい!と、毎日走って登校していきます。 もちろん2歳の末っ子も、公園へも児童館へも全然連れて行っていません。再来年春の入園まで、このままのつもりです♪ 私にとっては、今は未就園という、大事な大事な母子の触れ合いの時期なんです。 子どもの笑顔を大切に!ってことは、お母さんも無理しちゃダメなんですよ! 自分が一番笑顔を保ちやすい環境が、子どもさんにとっても一番いい環境なんだと思いますよ?

2009.2.20 23:15 13

公園嫌い(38歳)

みなさんいろんなご意見ありがとうございます。 ももさんのおっしゃるとおり子供が楽しんでるのなら 私も頑張らないとと思いました。 私の人見知りも少しづつ直していけたらと思います。 ももっちさん、公園嫌いさん、あきこさん のご意見にはとっても元気をもらいました。 私と同じような方がいて安心しました。 ももっちさんと同じように私も「ありがとう」とか 「かして」など教えてます。お互い頑張りましょうね。 公園嫌いさんがおっしゃられてるように私も 輪を作るというのが嫌いなんです。 広く浅くというのがいいですよね。母子のふれあいの時期というのなんかいいですね。いつも笑顔でいれるように頑張ります! あきこさん、私も散歩や買い物はすごく私自身気楽で いられるし子供もとっても楽しんでいるのでよくして います。休みの日は主人と公園に行ってもらったり しています。私もマイペースで頑張りたいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

2009.2.22 22:57 12

ららら(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page