HOME > 質問広場 > くらし > 旦那がいなかったら生活で...

旦那がいなかったら生活できないかも??

2009.3.19 17:01    0 24

質問者: うたこさん(33歳)

こんにちは。先日居間の電球が切れてしまいました。換えようと試みたものの背が届かず机を移動してやっとの思いでカバーを外したもののリングを取り外すことが出来ず結局主人の帰りを待つことに。そこでふと思ったのですが電球のことに限らずテレビの配線とか車の洗車、布団干しなど普段主人にやってもらっていることを思い返し、ひとりでは生活できないなあとつくづく感じてしまいました。ありがたいと思う反面ちょっと情けない気もして。皆さん、おうちのことは何でもできますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人になればそれなりに出来るようになるもんですよ。 誰かに頼る気持ちがあるから ただ出来ない~って思いこんでるだけのような・・・。 たとえ、どーしても無理だとしても 電球は変えやすい電気器具に変えりゃいい。 (電球をただねじって差し込むだけのやつでいいんじゃ?) テレビの配線は、テレビ買った時に電気屋さんに頼めばいい。 (その後配線を変えることなんてほとんど無いから) 洗車ならガソリンスタンドで洗車をやってもらえばいい。 で・・・なぜ布団干しが出来ないの??? 理由がわかりませ~ん。 私は何でも出来るわけじゃないけれど、結婚前に4年一人暮らしをして 「何とかなるもんだ」と思いました。 心配ないです。 でも、優しい旦那さんなんですねっ。 羨ましいです。

2009.3.19 20:10 13

ニッキ(36歳)

洗車に布団干しはナゼ自分で出来ないのかなぁ? 妊婦さんとか、事情があるのかな? うちは家の中のことは全て私がやります。 あ、一つだけ私がしなかったのがトイレの温水便座の取り付けです。 あとの配線、電気、家具の配置がえ、灯油運び(4階まで階段です)、引越しなどなど全て私です。 もし離婚して困るのは便座だけだと思います(笑)

2009.3.19 23:01 13

匿名(33歳)

失礼ですが、布団干しもできないんですか? それくらいは女の仕事かと…。

2009.3.19 22:19 14

えっ(秘密)

金銭面を切り離して考えるなら、旦那が居なくても、生活できます。 うたこさんが出来なかった電球の交換はもちろん、車の洗車も布団干しも問題なし。 庭弄りも私が好きなようにしています。 重い家具も、床や壁の傷を気にしなければ、平気で動かします。 テレビの配線は、旦那がやってくれるので今では面倒なのでやりませんが、独身の頃は好きでやってました。 ビデオの音声をオーディオのスピーカーから出したり、ビデオデッキ2台追加してダビング装置を作って見たり・・・もちろんそれが裏で動くように、とか。 今考えるとよくもまあ色々やったもんだ・・・・と思います。 ただ最近は、子供がゴチャゴチャとうるさい時、 「お父さんが帰ってきたらやってもらおうね」 などと言って逃げています。 なので旦那がいなくてもなんとかなるけど、違う意味でならないです。

2009.3.19 19:55 13

にゃんこー(30歳)

そうですね、生活できます。 ただ、苦労することもあるので、できるけどやってもらうこともあります。 洗車、布団干しもできないって驚きです

2009.3.19 20:33 16

スーパー主婦(31歳)

全く出来ません・・・・・・・。 お恥ずかしい話、電球や配線はもちろん掃除機の紙パックすら自分で変えられません。 車の 運転も出来ません。 生活費だって、自分のパートの収入ではもちろんやっていけないし・・・。 本当に夫依存症です。 我ながら情けないです。

2009.3.19 20:37 10

まなみ(34歳)

うちは 配線とかも 私がしてます 普通 機械モノって男の仕事では?って思うけど 旦那がやると 雑でいやなので。 電化製品のマニュアルもちゃんと読まないから 何年も使ってるDVDの機能も全然使いこなしてないし 私に甘えてるなー。って思います。 あ でも 料理作ってもらったり 洗濯手伝ってもらったりしてるから 五分五分かもしれません。 大丈夫。 いざとなれば 便利屋さんに頼めば 力仕事も 配線もやってくれるはずです。 やれるほうがやればいいと思います!

2009.3.19 20:58 10

はる(37歳)

ごめんなさい。 読んでいて「そんな事も出来ないの?」って 少し呆れてしまいました(ホントごめんなさい) 電球の交換は大変ですが 練習したら出来るはずです。 やってみましょうよ! 洗車や布団干しも出来ないのは???です うたこさん ご自分で情けないと本当にそう思うなら 一度やってみては、いかがですか? ちなみに私は電球も洗車・布団干し・配線全て 自分でやってます。 ウチの主人はあまり家事を手伝ってくれるタイプでは ないので、うたこさんのご主人はきっと マメな方なのだとも思います。

2009.3.19 23:04 9

えぇーーっ!(33歳)

その気になりゃ何でも出来ますよ! 妊娠中とかなら別ですけど。 うちは逆に、夫が何も出来ないので 私がいなきゃ生活出来ないだろうなと 思います。 (↑のろけとかじゃないですよ; 正直、呆れているくらいなんです)

2009.3.19 20:01 12

Golf(25歳)

そうですね、うたこさんが挙げたことは殆ど出来るかな。というか、出来るようになりました。 ただ車の洗車はやりませんが(出来ないのではなくやらない)。テレビの配線は多分取説見れば わかるんじゃないかな。 でも何でもやってくれるご主人羨ましいです~。 ウチの夫…頼んでもやってくれるのを待っていたらいつになるのか全く予想できませんから、 あてにしてないでやらなきゃ生活出来ないんですよ。 結婚前は「つぶつぶみかんは俺がいなきゃ 何にもできないな~」なんて言ってあれこれやってたくせに結婚した途端に頼んでも 「あとでやる(訳:君やっといて)」です(怒)←話が違う!って頭にきます…。

2009.3.19 21:30 10

つぶつぶみかん(36歳)

基本的に電球の交換、テレビなどの配線など一通りできますよ。でも、自分ではやらずに主人にやってもらいます(笑)私は主人がいなくなっても経済的にもまったく困りませんし、1人でも生活できますよ。けど、必要なんですよね~

2009.3.19 21:03 9

かずみ(35歳)

一人暮らしを経験していれば、すべてやらなくてはなりませんし、生活に必要なことはできるものではないでしょうか。 頼る人がいて自分でやる必要がない間は、できないかのような状態になってしまうかもしれませんね。 実際その気になれば何だってできると思いますよ。 電球に手が届かなければ、脚立を用意するなど。 うたこさんは、ご実家暮らしから直接結婚生活に入られたのかな? 頼もしいご主人で良かった! ということで。

2009.3.20 00:48 11

ころ子(35歳)

やる気の問題ですね。 主人がいれば、勿論力仕事や高所の作業は頼みますけど。 私は足が悪いし、体も弱いですけど、やろうと思えば全部一人でできますよ。 布団干しもできないんですか? やってくれる人がいると、だめだったら頼もうと思ってある程度であきらめるし、それなりの下準備もしないから(自分に合った道具や脚立を用意しておくとか)できないだけです。 テレビの配線も、電気屋さんに頼むとかサポートセンターに電話するとかでもいいですし、説明書をきちんと読めば問題ないです。 妻にまかせっきりの男が靴下の場所もわからない、というのと同じ状態かな? お互いがいいならそれでいいと思いますが、情けないと思うなら少し根気を出すと達成感を得られるかも知れませんね。

2009.3.20 10:33 9

ぽぽす(34歳)

うらやましいですよ~ 頼れる人がいる そしてご主人も、頼られるのが好きなんじゃないですか?? うちの主人は、配送や電気関係、車いじり等が大得意で、組み立て作業なんかも起用にこなします。 更に大柄なので、灯油運びとか重いものも自然と彼の分担になっています。 ですが、何でもかんでも、というとさすがに面倒になるし、少しはお前もやれよ!ってなります。 この前は、灯油買ってくるの疲れるからもう嫌だと言い出したし、チャイルドシートを他の車に取り付けるのをいつもしてくれているのですが、お前も覚えろよ!と怒られました。 何でもやってくれるご主人、うらやましいな。 でも、頼りすぎも良くないかな? 年配の方ですが、何でも配偶者に任せっきりで、いざ亡くなって一人になったら、何ひとつ出来ないって方がいましたから。 ま、随分先の話しですが。 また、日頃から感謝の気持ちを伝えるのも大事かもしれませんね。 私はきっと当たり前になって感謝が足りなかったから、怒られたんだと思います。

2009.3.21 00:57 9

どんぐり(32歳)

やってもらえると思うから出来ないんだと思います 1人で生活したらやらざる得ないので 出来ますよ 上手い下手はありますけど。 布団干し出来ないってちょっとあり得ないです。

2009.3.20 10:54 8

みみ(32歳)

電球の交換なんて、できて当たり前ではないですか? ウチの主人のほうが、セードの取り外しに時間が かかって、こっちがイラっとするくらいです。 TVの配線は購入時、業者にやってもらえるし 洗車は共同住宅のため出来ないのでGS給油のついでに 店員にお願いしてます。 休日は外出する事が多く、平日に布団を干すので いちいち主人に頼ってられません・・・基本、私です。 結婚前は母と二人暮らしだったので、母には頼れな かった分、自分で何でもしてたから出来るのかも。

2009.3.20 01:58 10

みーな(36歳)

おっしゃっているものくらいはできます。と言うか大概のことは夫と同等レベルにできると思います。ま、自分でやると夫が動かなくなるので、出来ないふりをしています。しかし失礼ながら布団干しが出来ない人がいるなんて…怪我等の身体的に理由があれば主旨は理解できますが、そうでなければ不思議極まりないです。って言うか多分やる気の問題では。実家の父はしょーもないことも母がいないと何もできません。出来な~い、無理~とこればかり。とりあえずやってみるとか取説読もうとするとか努力すらしないんですよね。でもこの出来な~いが女性なら可愛いで済むのかな(笑)。

2009.3.20 02:12 11

うーん(35歳)

ごめんなさい。どうして布団干しや洗車がご自分でできないのかわかりません。 布団干しをご主人がされてるお家って私の周りにはいません。 自分でできないと決めつけてやらないだけのことでは?

2009.3.20 12:01 9

コメット(30歳)

コメントありがとうございました。皆さん、おうちのことをいろいろやられていて感心してしまいました。多くの方がおっしゃっているように確かにやらないだけでやればできるようなことばかりなのでしょうが、どうしても力や背丈がない分夫の倍は時間も体力もかかってしまうのと結婚当初からやってもらっていたので甘えてしまっています…。そのかわりといっては何ですが料理や繕いもの、パソコン関係、旅行や外食時の手配など夫の苦手分野は私担当なのでせめてそっちの方で頑張ればよいかなと思っています。ありがとうございました。

2009.3.21 06:18 11

うたこ(33歳)

うちは逆で、主人は配線やパソコンのセッティングなど全く得意とせず、私がやってます。タンス移動も私です。主人がやると傷つきます。電球も私です。 正直イラッとします。 時には、指示を出し主人にやってもらいます。 金銭面を切り離せば、私も上記の様な感じです。  本当はやってもらいたいです。 やる気になれば、出来ますよ。ご主人に甘えてるだけでなく、教えてもらえば良いと思います。

2009.3.20 12:34 9

あさり(秘密)

私は車や機械物をいじるのが趣味なので大抵の事はできますね~ 布団干しや電球換えるのも普通にできますし。 経済的にも今は専業主婦ですけど、夫が居ないとなればなんでもできる、というかやらないといけないでしょうし。 反対に主人は料理もできない、掃除も洗濯もきっと使い方を知らないでしょうね。結婚して何年も経つけどDVDの録画もできないし、下着がどこに入ってるのかも知らないですね。 でも、きっと私が居なかったらなんとでもできると思います。私がいるからやらないだけで。 ってことで、男でも女でも主婦でも夫でも、やる気になればなんでもできると思いますよ。 互いの存在に甘えたり当たり前のように思っているだけだと思います。

2009.3.20 04:52 10

のどか(39歳)

本当にできないんじゃなくて、やってくれる人がいるからやらないだけですよ。 できな~いと思うと同時に、旦那に頼もうと思っちゃうので、私もひとりじゃ生きられません。 もちろん、甘えているだけです。 甘える相手がいるって幸せなことですから、いいんじゃないでしょうかね^^

2009.3.20 20:29 9

ゆい(29歳)

ご質問内容から少々逸れるかもしれませんが、出来ない事を情けないと思う必要は無いですよ。 お話を聞いた感じ、うたこ様は女性の中でも小柄な方ではないですか?見た目華奢な女性は往々にして周りの方(親も友達も)が勝手に手を貸してくれるので、自然と色んな事を覚えない傾向が出るのかもしれません。(私の母がそうでした) テレビの配線や車いじりに興味があって覚えたいのならともかく、やって下さる事は旦那様にお任せして構わないと思います。ちなみに私の実家では布団干しは毎日父の仕事でしたが、父としては男らしい家事とばかりに誇りに感じていた様です。 そんな私の亭主は超非力でメカにも弱いです。信じられないでしょうが、洗車なんて絶っ…対無理な人です。(面倒なだけでなくやり方が分からないらしい) だからウチでは重い物は私が持ちますし、家具移動も害虫退治もPCの配線も(当然家事も)妻の役目です。負担は多いですが不満は無いです。夫婦ってのは上手い具合にバランスが取れてるものなので、連れ添いがいなかったら生活できないのは物理面だけでなく、実はどちらも同じです。情けないなどと考えるより、旦那様のために自分のやれる事をやれる範囲で、無理せず真面目に心を込めてやって差し上げて下さい。その方がいいと思います。

2009.3.20 16:13 12

あおふじ(42歳)

うちもほとんどしてないです。 電球替え、布団干しどころか…。 灯油購入(運び)、ゴミ捨て、風呂そうじ、トイレそうじ、掃除機のパック取替え、買い物、すべて主人がやってます。子どもの遊び相手もしてくれます。 しかも朝は自分でパン焼いて仕事に行ってくれます。 (私は寝てる。) 休みの日は更に掃除機がけもしてくれます。 私がしてるのは食事作り、洗濯、掃除機がけ…くらいかな…。 なんか、こうして文章にすると、私とんでもないですね…; でも私が頼んでる訳じゃなくて、主人が自主的にやってくれてるのです。 しかも「ぽよよんは毎日育児大変だね。お疲れ様」とねぎらいの言葉もよくかけてくれます。 いやいや 私より1あなたの方が00倍大変ですから! 義母が見たら卒倒しそうですが、でもまぁ本人同士が幸せならいいか…と思ってます^^

2009.3.20 18:58 8

ぽよよん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page