HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園役員の断り方 悩ん...

幼稚園役員の断り方 悩んでいます

2009.4.11 22:55    1 4

質問者: トマトさん(30歳)

もうすぐ息子が入園した幼稚園で、
役員の選出があります。
小規模幼稚園で、役員になる確率は高いです。


実は、数日前に体外受精で妊娠反応が出ました。
息子も体外受精で授かり、今までにも数回流産しています。
病院の先生からは、点滴などは気休めで、
安静にするしかないですよと言われています。


主人とも話し合って、
安定期に入るまでは、
出来るだけ安静にしたいので、
役員は引き受けないほうが私達のためにも、
他の方にも迷惑をかけない為にも良いだろうと、
いうことになりました。

ですが、まだ心拍も確認されていない状況で、
「妊娠初期なので、出産まで無事にいけるか分かりませんが、この状況で役員を引き受けることができません。」
とハッキリいうべきでしょうか?

もし流産してしまった場合、
クラスの皆に流産したことが分かってしまうのが、
気になります。


園長先生には、夏の面接時に前回の妊娠中だったため、
「流産しやすい体質なので、妊娠すれば入院することもあります。」
とお伝えしています。
ですが、役員選出には先生は一切関わられないようです。

皆様なら、このような場合どのようにされますか?
アドバイスいただければ嬉しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私でしたらですが

今は 心拍確認前とのことですし
初期流産は 母体は関係ないということが多いでしょうから
普通に役員選出には参加する
(もちろん積極的には役員にならない)

その上で 心拍確認→順調に育ってる ことが確認されたら
「迷惑かけて申し訳ないが 役員の仕事はできない」と辞退する
(その時は医師の診断書などを提示する
来年以降は 積極的に頑張る)

とすると思います。

たぶん 子供が3歳(4歳)くらいって
他にも二人目三人目を妊娠している(希望も含めて)人は多いと思います。

なので まだ 妊娠がちゃんと確定しない段階で
役員を辞退するのは 気がひけます。

縁起悪いこといって申し訳ないけど
今回妊娠が確定しなかったら 来年の役員の選出時期にまた
妊娠で 役員ができないということにもなりかねず
それだと「ずるい」と思われても仕方ないからです。

どうしても 今年の役員を辞退したいなら
流産の時は皆にばれてしまうけど
今妊娠しているということを公にするしかないと思います。

2009.4.13 08:51 78

はる(38歳)

こんにちは。

我が子も今年から幼稚園に入園しました。
ただ、うちの子が通う幼稚園はすでに2月に幼稚園が内部的に役員を決めて入園式では役員を紹介するという形です。

最初、「役員かぁ~・・下の子もいるし当たったら正直嫌だな~でも仕方ないことだし」と思っていたら、勝手に知らぬ間に決まっていました!

まず、下の子がいる人は省いているらしいです。
それとこれこれこういう理由なので省いてくださいと言えばそれが通るらしいです。
詳しいママさんから事前に聞いていました。

でも幼稚園によると思うのです。
我が子は私立幼稚園ですが、我が子が通う地区の公立幼稚園だとまず最初の親の集まりは役員決めらしいです。
下の子がいようが、家庭に介護者がいようが、入園して通う限りは全員対象(くじ引き)のようです。
知り合いのママさん達で我が子とは別の私立幼稚園に通う方々から聞くと、下の子がいるかいないかで省かれることが多いようです。
立候補者が多くその方が決まったなども聞きます。

トピ主さんの場合、そこまでプライベートなことをお話する必要もないと思いますが、(変な噂が流れる可能性もあるし)ただそれが’通るか通らないか’は幼稚園によるかなと思います。

どうしてもらなら・・・「持病を抱えているので入退院繰り返す状態なんです」では?
「あっそ!」と言われるだけか、「対象外」となるかは幼稚園によるかと思います。

2009.4.13 12:42 24

sn(30歳)

妊娠とは言わず婦人科系で医者から入院の可能性が有ると言われて居るので。って断ってはどうですか?

後から妊娠だったと分ると思いますが「経過が良くなかったので」って言えば同じママだし理解してくれると思います!

2009.4.13 12:53 55

まみ(31歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

初めての幼稚園生活で、
役員決めがどのような雰囲気の中行われるのか、
どのように言えば良いのか本当に困っていました。

引き受けてから、切迫流産でまた入院することになれば、
余計に迷惑をかけるとは言え、
妊娠もどうなるか分からずに、
断るのもどうかと・・・

でもきっと、私以外にも妊娠している方もいて、
初期だと誰も妊娠してるとは言わないので、
どうしようかと悩んでいる方もいらっしゃるハズですよね。

皆さん、二人目三人目を妊娠される時期ですものね。

体外受精でホルモンを補充しての妊娠のせいか、
ホルモンが不安定になりやすい体質のせいか、
私の妊娠に出血は必ずついてくるようで、
今から色んなことが心配です。

その場の雰囲気で、
どうしても私しかいなければ、
婦人科系で遠方の病院に通っていて、
通院や体調で出来ることが限られているので、
ご迷惑をおかけすることも多々あると思いますが、
引き受けますと、
気持ちよく引き受ける?ことも考えてみたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

2009.4.14 21:38 66

トマト(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top