HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児との入浴、みなさん...

1歳児との入浴、みなさんはどうやってますか?

2009.6.30 23:41    0 6

質問者: むぎさん(33歳)

1歳になったばかりの子供がいます。

今はバスチェアに服のまま座らせ、自分を終えて子供を洗う・・・というやり方できています。

一緒に入っておもちゃで遊ばせておけばいいと周りには言われますが、お風呂場も毎日きれいに掃除できているわけではないので、触ってほしくないところがいっぱいです。

自分でも多少神経質なのか?と思うことはあるのですが、手を口に入れますしやはり気になってしまいます。

完璧にきれいにできればいいのでしょうが・・・
子供ってなかなか掃除の手が行き届かない隙間とか触りますよね。。。

先輩ママさんたち、このくらいのたっちやあんよは出来るけどまだ不安定で目が離せない子供との入浴はどうされていたのか、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は1歳くらいの時は、服を脱がせてからお風呂場でハ゛スチェアーで遊ばせている間に自分が洗ってました。
ちょこちょこお湯をかけながら…です。

2009.7.1 05:58 46

まや(35歳)

私は暑い時期なんで 子供だけシャワーに入れちゃいます。
(自分は ショートパンツとTシャツとか着てる)

一応ベビーバスにお湯はってつからせてるけど
暑いのか入りたがらないですね。
友達は お風呂に少しだけお湯を張って入れてるそうです。

私もお風呂くらいゆっくり入りたいし
一緒に入らないほうが 目が届きやすいので当分このままです。

朝は夫がシャワーを浴びて会社に行くので
その時 ついでにざっと行水させて(子供だけ先に私が受け取る)ます。

2009.7.1 09:58 23

はる(38歳)

つかまり立ちができてからは浴槽に入れていました。

1歳3カ月の時には下の子が生まれ、つかまり立ちは1歳1カ月、歩けるようになったのは1歳4ヶ月という子だったので、2、3回沈んだことがありました(笑)。自分も赤ちゃんも洗わなくてはいけないし、真冬だったので気にしていられず・・・。まぁ沈んでも一瞬のことだし、子供も「あーびっくりした!」程度でケロッとしていていたし。

今の季節なら水位をひざ位にしてもいいですね。蛇口やシャワーなどを出しっぱなしにして浴槽に溜まるようにしておくと、水遊びもでき、ママが入る頃には水位も上がっていい感じになります。

ちなみにお風呂のおもちゃは、浮かべるアヒルや浴槽やタイルにくっつくマスコットなどがおすすめです。カップやじょうろなど水をすくえるものだと、目を離したすきにお湯を飲んでしまうことがあります。もう少し大きくなればわかるけれど、まだ「汚いからダメ」はわかってくれないと思うので。

2009.7.1 16:48 19

たま(33歳)

現在1歳2ケ月です。 
旦那は毎日遅いので、入浴はいつも二人です。

うちは、シャワー中心で浴槽に滅多にお湯を張らないので、肌寒い日は深めの衣装ケース、今の時期はタライにお湯張ってます。

その中に、適当におもちゃ浮かべて、時にはお湯を少しずつ出しなっぱなしがらにしておくと、子供が自ら足を踏み入れて湯につかります。
近くにカラフルなバスマットを引いてるので、子供が飽きてタライから出て来ても、すべらないしバスマットの絵を指差ししながら子供自身もバスタイム楽しんでます。

私は、その間に洗髪と体を洗い子供を見ながら着替えます。
ぬるま湯にしているのと、湯量も浅いので結構子供も平気にしてます。

着替え終ったら、子供をたっちさせてシャワーで仕上げして終了です。
浴槽に一緒に入ったこともありましたが、途中で立ってオシッコしたので、この辺のコントロールがうまくいくまではこの方法で行くと思います。

2009.7.1 20:24 21

ろっくん(34歳)

湯船の中で浮いている浮き輪みたいな車のハンドルがついているのに乗せていました。
ひっくり返る事はありませんでしたが、見ながら体を洗うことはできました。うちは2人を1人で入れていたので大変でした。
うちは、お風呂を洗うスポンジや洗剤、犬用のシャンプー、さわって欲しくない物は意外とありました。
棚やフックを高いところにつけて、石けんなどはカゴに入れてその都度持って来るようにしていました。(温泉によくシャンプーとか携帯している人いますよね、あんな感じで。)
おもちゃもカビが生えるので、ありません。

2009.7.1 20:31 20

ポム(35歳)

タミータブがとても重宝しましたよ。

2009.7.2 15:14 23

キリ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page