HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あきらめたとたんにデキた...

あきらめたとたんにデキた・・?うんざりです。

2009.7.2 14:19    0 54

質問者: かつしさん(35歳)

いつもこちらで元気をもらっています。

不妊治療6年目。これまで採卵3回に移植5回済み。
移植2回目で一度だけ陽性、科学流産を経験しました。
来月凍結胚移植再挑戦します。

さて、皆さんは言われませんか?

治療のためパート先でお休みをもらう際や、友人とランチにいけない時、
親族に話をする時にも必ずといって
いいほど言われるんです。

「知り合いで何年も不妊治療してきた人があきらめた
とたんに自然にデキたって!」とか

「あんまり深く考えてるとデキないらしいよ。」

「治療休んでたら自然にできたって人いるよ。」

って。

確かに。。

実際そういう方たくさんいらっしゃるのは知ってます。


ただ・・特に全く治療経験のない方から聞きかじった
風に言われると、励ましてくれてるのわかっていても
どうしても素直に受取る事ができません。

だって、どーしても子供欲しいんですもん。
あきらめるなんてできません。

わかってるんです、頭では神経質になりすぎちゃ
いけない事。
だから6年の間に1年とか数ヶ月とか治療から離れて
自然にまかせた時期もありましたが、ホントに本心から
忘れたことはなかったと思います。
口には出さないだけでどこかでタイミング計ったし、
生理がくればやっぱり悲しかったです。

だから近頃は上記のようなエールをいただいた時は

「みんなからそう言われます。
でもどうしても欲しいのであきらめる事はできないん
です。(作り笑顔)」
と返答をします。
だっていつも同じこと言われるとしんどいです。
(タイトルで“うんざり”と書くか悩みましたが、
ジネコだからこそ正直な気持ちを書きました。)

本心でなくても“そうですね”と軽く言って
のける器の大きい方も大勢いるんだと思います。

私はなんだかダメです。

共感していただける方いますか?

皆さんはどう対応していますか?










応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごーくよく分かります!!
だいたいみんな「ジャガー横田」がいるよ、って言いませんか??

私も笑顔で乗り切ろうと思っても、「自然にできるなら今体外なんてやらないし!」とか、
「何も知らないくせに小さな情報でえらそうに言わないで!」とか、
「その人と私は違う!」とか・・・・どうしても腹が立ってしまいます。

確かに、諦めた途端に自然妊娠したってよく聞きますけど、
私が思うに、そんなの極一部なんですよね。
もしかしたら体外受精でできたって言うより聞こえがいいから、ウソ言ってるかもですし。
(試験管ベイビーとかいう変な言葉が流行りましたしね。)
そんなごくごく少人数の人を例に挙げられて、上から目線で気楽にやんな、と言われてもと思います。

ダラダラかきましたが、実は、私も全く解決策が無いんです。。。
共感したかっただけで書き込んですみません。

2009.7.2 15:26 24

ヒップ(30歳)

こんにちは。赤ちゃんを授かりたい今年30歳です。私自身、まだ自然に授かるか分からないのでとても心配です。多嚢胞性卵巣と言われて、治療まではしなくても大丈夫なのですが。「生理が来ませんように」と赤ちゃんを授かりたい人は皆思うことです。かつしさんが感じている思いを共感することは出来ませんが、長い治療で身も心も疲れているのでしょうかね。欲しいと言う気持ちは皆一緒です。何も障害なく、自然で何年も授からず参ってる人がいます。でも、考えて見てください。無事に赤ちゃんを授かってもごたい満足か、産まれてくる子の生命は長いのか。その子の将来の事を一緒に考える事が出来る位、自分自身に余裕がありますか?今、授かる事しか考えられないのは自分自身が精神的にも肉体的にも余裕が無い証拠です。私はこの言葉を知り合いに言われた時、ドキっとしました。なんらかの障害がある子と分かったら、どうするの?「産むの?下ろすの?」
そうなんです。授かる事の目先の事しか考えていないから、どんな事を言われても、悲観的なのです。ちょっと生意気でごめんなさい。心にゆとりを持って。きっとその時には幸せが来ると思います。

2009.7.2 16:01 25

みいチャン(29歳)

わかります。私も毎回言われます。
先日、友人で集まった際にも言われました。

私は、2年間治療をお休みし、タイミングすら気にせず
Hをしたいときにだけしてました。
恐らく、不妊治療していた時より回数は増えたと思います。
その間は、旅行や趣味を楽しんでいたので
子供のことはほぼ考えていませんでした(ゼロではないですが)

「その間は、もう主人と2人の老後も悪くないなぁ。このままでもいいや~」と
あきらめていたのも事実で、それほど2人で遊んでいて楽しかったんです。
そんな2年を過ごしても一度も妊娠しませんでした。

だから「あきらめたとたん…」を言われると、いつもこのように言います。

「みんな諦めたっていってるだけで、陰でタイミングを計ったりして出来たはず。諦めてスグできるんであれば、なんで私はできなかったの?私は本当にあきらめてタイミングも気にせずHをしてたのに!でもHの回数増えたんだよ?」と
そういうと、大体はみんな黙ります。

まぁ、かつしさんがおっしゃるとおり、大体は自然妊娠できた方が言う言葉ですね。
仕方がないです。自然に出来たわけだから。

私も本当に諦めたいので、現在体外受精にステップアップしました。
3回まで挑戦して駄目であれば、もう本当に諦める予定です。
お金ももったいないし、その方が楽だし。
まぁ、もしその後ポン!っと妊娠したら「あきらめたとたん…」が現実になるわけですけどね(^_^;)

お互い赤ちゃんに恵まれるといいですね。

2009.7.2 16:10 24

あや(34歳)

かつしさん、こんにちわ★

すご~く同じ気持ちです。

私は結婚して5年、治療して3年。
「諦めたころ出来るよ。」
ってもう耳にタコが出来るくらい言われました。

言ってくれた方は励ましてくれているんだろうけど、
言われている方はかなりしんどいですよね。

私はまだ「大丈夫、絶対出来るよ」
って言われる方が気持ちが前向きになります。

治療してる私達の「諦め時」ってどんなの重みがあるものかわかるのか?!って言いたくなります。

例え、金銭的に厳しくなって治療をやめざるをえなくとも、心の中には絶対「子供」を考えています。私はそう思います。
基礎体温の上下に目を見張り、生理がくれば落ち込み、そんなの何十回何百回も繰り返してきた私達に、「諦めたら」なんて通用しませんよね。

本当に諦めるときは50歳過ぎた頃くらいかもしれないし、
こればっかりはなかなか子宝に恵まれない私たちにしかわからない気持だと思います。

そうですね、って私は軽く聞き流しますよ。
本気でそんなの聞いてないから、聞き流すだけ・・・。

ハイハイ、そうですね!くらいに受け止めましょう★

がんばりましょうね^^

2009.7.2 16:12 25

ゆっち(36歳)

たいていの方は、そう言われますよね。。
正直、余計なお世話なんですけど
私なら「そう言いますよね~どうなんだか」とか言ってかわします。
私たちには悲しいけど、言ったきた人たちに悪気はないでしょうね><
そういう人たちは、自然に赤ちゃんは授かるもの、という意識が強く、それが当たり前の感覚なのだと思います。
でも、それが正論で、ほとんどの方が自然妊娠するのなら不妊クリニックはあんなに混まないと思いませんか?

私も不妊クリニックに通っています。
本当に欲しいから、そういった軽はずみなことを言わないでほしい気持ち、よく分かります。
でも、やっぱり、理解はしてもらえないんですよ。
もう、スルーしかないと思います。。

私も凍結胚を来月移植予定です♪
お互い、うっとおしい雑音は無視して、
穏やかにお迎えしましょう^^

かつしさん、がんばって☆

2009.7.2 16:17 23

ふりかけ(38歳)

分かります。
私なんて移植8回もやっていますが未だ一人も授かれません。
よく「お休みしたら?」とか「あきらめたら出来た人多いよ」とか言われますよね。
確かにうんざりですることもあります。
でも、治療をしたことない人に、不妊治療のことを言っても分からないんです。
私だってもし不妊治療をしていなかったら上記のようなことを言っていたかもしれません。なんというか、言ってくれる人は最大限の励ましの言葉だと思うんです。

私はいちいち気にしないようにしています。

2009.7.2 16:19 13

さき(33歳)

もちろん共感できますよ!

7年不妊治療に励んだものです。

不妊治療をやってる人は、諦めた時が最後だよ、頑張れって言ってくれるんですけどね。

難なくお子さんが出来た人からは、かつしさんと同じようなことを言われました。

どう対応していたかというと、

不妊の原因によって、自然に出来る人と出来ない人がいるんだよって言ってみたり…
後悔したくないから、今を頑張るんだ、と、

結構、本音をぶつけてましたね~。
これで、何度も同じことを言ってくる人は、
ただただ、自分勝手な人なんだと思います。
大抵の人は、そっか、頑張れ。と言って、それ以上は何も言ってこなかったなぁ。

2009.7.2 16:36 13

節約生活(34歳)

わかります。
私も「あきらめたら出来た」って言葉にはうんざりです。

でも良く考えてみてください。

正確な数字はわかりませんが、不妊治療経験者で妊娠に至った人の内、

①治療が功を奏して妊娠に至った
②治療やめた途端、たまたま自然に妊娠した

割合的に多いのは①だと思うんです。

だけど、妊娠に至った後①のひとが
「私は不妊治療でようやく妊娠しました」ってわざわざ周囲に言う人も少ないと思うんです。体外受精などは今だ偏見の目がありますからね。

逆に②の人が
「不妊治療もしていたけど、やめた途端自然妊娠したんです!」って周囲に言う人は多いと思うんです、①と比べたら。

だから周囲の人間も必然的に
「あきらめた途端できたんです!」
って言葉を聞く機会が増えるのではないかと。

逆に「うちは不妊治療で妊娠しました」って聞く機会はよほど近しい人間でなければないでしょう?
それを証拠に、うちの親世代などは
「不妊治療なんて極々限られた世界でしか行われてない」って本気で信じているんですから。なにも知らないんです。

ここで問題なのは周囲の人間が
「あきらめた途端できた」=「あきらめると出来る」
と勘違いしていることです。
あきらめて出来るなら、みんなとっくにあきらめてますよね~?
わたしはこういう無責任なことをいう周囲の人間が嫌いです。
何の苦労もなく妊娠した人がいうならまだわかるんです。ああ、この人は不妊治療なんて縁がなかったんだから仕方ない・・・って。
だけど、一番悲しいのは、ともに不妊の辛さを分かち合ってきた人が「あきらめたら出来た。だからあなたもたまには別のことを考えて!あんまり治療治療・・・ってなるのはよくないわ」ってキラキラした目で訴えてくることです。
悲しくなります。

あと「大丈夫!あなたにもいつか絶対赤ちゃんが来てくれるわ!」って言葉も嫌です。
なんでわかるの?あんたは神か?で、いつなのそれは?
じゃあ結局一生子供が出来なかった人たちについてはどう説明するわけ?


頑張れば出来るとか、あきらめれば出来るとか、
全部結果論ですよね。
今頑張っている人にそんなこと言ったって無意味。

私が言われてうれしかったのは、
「あなたが元気でいてくれることがうれしい」ですね。
余計な言葉なんて欲しくないです。

2009.7.2 16:43 18

のぞみ(31歳)

わたしもそういった類の言葉は苦手です。
『頭の中、赤ちゃんばっかりだとダメだよ』
『ストレスがあると妊娠できないよ』

でも、人それぞれだと思うんです。
頭の中うんぬんの前に、妊娠に至れない原因があって、それを克服することがゴールへの近道ですよね。

私は、治療のONOFFをつけています。仕事の日はそれに集中できて、治療のことは完全に頭から離れてしまいます。
仕事が休みの日は、夢をかなえるべく資格の勉強をしていて、不妊治療に対して、必要以上に思い込んだり、それほど自分が苦しいとは思っていないです。
もし、未来で妊娠出産するのであれば、辛いリセットを1回迎えるごとに赤ちゃんに会える日が確実に近づいているんですもの。
ダーリンと私の赤ちゃんに会いたいって、思うのって、素直な気持ちでいいことだと思っています。

ただスレ主さんと違うのは、私は治療経験がある人から、コレを言われる方が嫌かな?
経験のない人は、多分悪気はないので、軽く流しちゃってます。





2009.7.2 16:53 13

みみ(33歳)

こんにちは!

私は6年間一度も休まず不妊治療をしています。

よく聞きますね。
あきらめたとたんに。。。とか休んでいるあいだに。。。とか。
いやいや休んでる時間無いから!
と思いつつ、
『あー、よくそうゆう話聞くよね〜』
と答えています。
悪気は無いので流します。

2009.7.2 16:55 13

ちぇぶお(37歳)

私もそれ、散々言われました。
普通に子供が欲しいだけなのに
「普通に思うことがダメなんだろうか」と
また自暴自棄になったりして><
今は落ち着いてきていますがそれでも
忘れることなんて出来ないですよ。
「子供子供って考えすぎなんだよ」って言われても
忘れているのに周りが「子供はまだ?」って聞いてくるし。
周りがそうだから考えてしまうんですよね。
そんな時私の対応は「こうのとりに任せている」とか
「毎日お寺にお願いしているけど出来ないんだよね」みたいな。
実際は毎日お参りなんてしたことないんですけどね。
誰だってこうのとりが赤ちゃんを運んでくれるって
本気で思っていませんから、
だいたい黙ったり、「まっまぁ(汗)子供はまだいいね」と
手のひらを返すようにこっち側によったりで・・・

そういう人達への対応は「ふ~ん」で終わらせるか
ありえない答えが一番効くと思います。

2009.7.2 17:08 13

ぴ~の(34歳)

めちゃくちゃわかります。体外受精までしてる話は周りにはしてませんが、思わず「何があきらめたころ自然に出来たよ。体外受精しても全然出来ないのに自然になんて出来る訳ないでしょ。その前に生理がなくなるわ。そんな他人のどーでもいい体験談が1番ムカつく」と叫びたいのを毎回、理性でおさえてます

2009.7.2 17:12 16

ゆか(35歳)

ちょっと、話それますが、あきらめたとたんできたっていうのは本当なのかな?って最近思うんですよね・・・
やっぱり不妊治療してできた子って偏見の目で見られるから親としたら隠したいからそういうんじゃないんでしょうか?
私も、もし妊娠したら家族や友達には諦めたらできたっていうと思うし・・・

2009.7.2 17:21 14

たまき(秘密)

わかります。

無神経なおせっかい発言ですよね・・・

私は抗精子抗体が陽性なので
そういう発言があっても、社交辞令で笑うしかありません。
心の中では(治療やめたらもっと出来ないんだよ、治療しても出来ないんだから)と思ってます。

私もいい加減、「いい人する」の疲れてきてます。

聞き流せなくなってる自分もイヤですけどね。
こちらで発散しましょう!

2009.7.2 17:33 12

ぱんだ(38歳)

言ってる方は励ますつもりで言ってると思うので難しいですよね。
でも私も言われて嫌でした。
諦めたらって言うけど、薬も飲まなきゃ排卵しないのにどうやって自然にできるのか?
諦めるってどうすりゃできるのか?
何も知らないくせに余計なこと言うなよって思ってました。
他にも、まだ若いから(5年も治療してるのに)
40になって諦めた時にできた人がいるとか(あと10年も頑張れと言うのか・・・)
何を言われても慰めにもなりませんでした。

とくに私の母は本心で子供なんていなくてもいい、治療してまで作る気持ちが判らないって人だったので、休んだらとか神経質すぎるからできないとか言われて本当うんざりでした
ただ言い返しても伝わらないので、そういう人には治療の事も言わないで休んでるとか適当に言ったり、聞き流して自分は自分で頑張ってました。

最終的に体外受精で妊娠しました。
前回は流産していて不育症もあるのでまだ心配ですが、治療を止めたらできなかったと思うので頑張って良かったです。

治療以外でも、次は女の子、2人目はとか、余計なこと言う人ってたくさんいます。
うんざりするけど気にしても仕方ないので、また言ってる人がいるわ程度に思えるようになると良いですね。

2009.7.2 18:03 14

とく(30歳)

かつしさん
私もその気持ち凄くわかります。
毎回、不快な思いをします。

私も結婚7年目で不妊治療に通い始めて4年になります。
去年、妊娠6か月でプリンスを天国に送り返すことになって
しまいました。
たぶん一生分の涙を流したと思います。
その時、何も知らない人は好き勝手な事を言いますが、
一方で、本当に周りの人々に支えられていることがわかりました。見ていてくれる人はいるのです。そして、ご主人様をはじめ
支えてくれている人がいるのも確かなことだと、私たちはプリンスに教えてもらいました。

いろいろな事があるけど、止まっていては何も始りません。
「あきらめた頃に・・・」とか「自然に・・・」なんて事が
頻繁に起こるのなら、治療自体うける必要のなかった方だと
思います。だから、本当に子供がほしければ前に進むしか
ありません。私も治療に復帰して、前回は流産し、今日採卵しました。「あんなにつらいことがあったのに、まだつらいことが
あるんだ」とつくづく思う事が多々あります。
でも、自然に子供が出来る人に比べて何倍も命の重さを感じれること、自分自身が本当に丈夫で親は産み育ててくれた事、いろいろな人の気持ちなど私たちは治療を通して他の人よりたくさんのことを学べていることは絶対に無駄ではありません。
それもプリンスが教えてくれた事です。

長々と失礼しました。
かつしさん、いろいろありますががんばりましょう♪
でも、人生一回楽しむことも忘れずに!!


2009.7.2 18:17 14

ケセラセラ(37歳)

…というか自然妊娠の可能性が少なくて不妊治療してるんだけど(笑)ちなみに私は、卵管ないから体外じゃないとダメなの!!

って言ってやりたぁ~い!!

けど言えない(泣)

2009.7.2 18:28 16

ぶん(32歳)

私は採卵5回、移植8回目で判定待ちです。
簡単に妊娠できた友達や独身の友達は年齢に関係なく簡単に子供が出来ると思ってる人が多いですからね。励ましてくれてる友人の一言でも私にとっては「余計なお世話!」と思いストレスを感じてます。
私は諦めたら出来たのではなくて、卵巣を休ませる為に採卵待ちでお休みしてる時に妊娠しました。でも黄体ホルモン補充も何もしてなかったからか、卵に異常があったかは分かりませんが流産しました。
性格がとっても悪いと思われそうですが、私は子持ちの友達で人の家の事を探るのが大好きな人とは、理由をつけて何年も会ってません。でも、かつしさんはお仕事をされてるし、そう言う訳にはいかないでからね。

2009.7.2 19:28 15

ゆき(37歳)

わかります!!

何度もいや何十回って言われました。。。

私自身、一度、諦めたのですが全く来なかったです。。。
結局、諦めきれずまた挑戦していますが。。。でも諦めるのやお休みするのもかなりの覚悟ですよね。

もし仮にお休み中や諦めた時に授かっても治療中の方に諦めたら…なんて口が裂けても言えません。。。

決まって妊娠がわかった途端に言う人が多いです。

主人がお姉さん(私からは義姉)にそう言われた時、「その言葉は言ってはダメな言葉だよ。100%自然妊娠出来ない人もいるのだから。言葉は気を付けて、いい大人なんだから。」って言ったそうです。

よくもそんなに軽々と言えるね!!っていつも思ってます。

2009.7.2 21:39 15

ミニ(26歳)

かつしさん、こんにちわ。

治療で、辛い経験もなさっているようで、お気持ち察します。
私も治療に通っていて、今回のAIH もダメでした。

かつしさんの気持ちに、共感です。
つい数時間前に、ちょうどというか、友人から「あきらめたら…」の言葉を言われたばかりです。

私もこの言葉は、友達、知り合いなどからも、とても多く言われます。
もちろん悪気があって皆さん言うわけではないし、励まそうとの気持ちで言ってくれる言葉なので、
私は「そうそう、よくそういう話は聞くよね」とか、軽く流します。
(私も作り笑顔になってるかもしれないけど?)

でも、ココロの中では、もうひとりの私が、
「ああ、まただ…だから私にどうしろっていうの?そんなに知ったように簡単に言わないで!」って言ってます。

私も、言われていやだな。とは思っていますが、正直、
かつしさんほど、しんどい言葉だな。とは思っていません。
でも、やはり言われたくない言葉はほかに、たくさんありますよ。

かつしさんは、
「本心でなくても“そうですね”と軽く言って
のける器の大きい方も大勢いるんだと思います。
私はなんだかダメです。」

っておっしゃっているけれど、それでいいじゃないですか。
会話の受け止め方は人それぞれ違うんですもの。

じゅうぶん頑張っておられるのだから、いまのままで、頑張らなくてもいいじゃないですか!

来月の胚移植、うまくいくといいですね。
肩の力抜いて、いきまっしょい!

2009.7.2 23:30 14

はなわ(37歳)

旦那の兄さんの嫁がよく、それを言います。実際、三回流産してもうできないのかな?と、思ったらできたって!
でも、その嫁は、てんかん持ちで回りは産むのに反対してました。
無事に帝王切開で産まれてきたけど、三歳まではあちこち手術して、今は、本当なら幼稚園いく年齢ですが、まだおしゃべりもできないし、おむつも取れないし、施設で面倒見てもらってます
そんな子供ならいらないとか思えちゃいますね

話しはそれましたが、諦めたときにできるってそれなら、苦労しないわって言いたいですね。気持ちはめちゃくちゃわかりますよ!

朝、するといいとかも言われましたし、、、
100人がして、100人ができたなら、そう言えよみたいな感じになりますね

2009.7.3 00:05 13

みゆ(28歳)

かつしさん、こんばんわ(^-^)v

あたしも何度も同じような言葉をゆわれたことあります!!

もちろん共感できます!!

どんな対応してるかとゆうと。
『あきらめたときできる』とゆわれた時には、その人に、

『あきらめる方法をおしえて〜、あきらめたらできるなら諦めるか!と思っても今ままだ諦めたフリしかできないわ…。フリではタ゛メでしょ〜?』
とかってゆっています(^-^)

カチンときますけど、自分に余裕がなくなるのがコワいので、演技でもいいので笑えるようにします(>_<)

『なんでできないかね〜』とゆう難なく出産を経験してきた友人はいいます。そんなときは、

『あたしがききたいわー、どうしたらできるの?!』ってやっぱりかわします!!

正面から人の言葉を受けて悲しくなるのがコワいです。。

でも友人は、不妊治療中のあたしとの会話に困りかける言葉がみつからないのかもしれません。。
そう思うと、自分を心配してくれてる人に負担もかけたくないから、元気に治療つづけたいです(^-^)v
自分を心配してくれてる相手か、そうでもない相手か、それをみきわめたいなあ〜と思います☆

長くなっちゃった(>_<)ごめんなさい。

最後に…あたしは、セックスレス四年、その間精神治療に三年かかり、セックスできるようになったけど授からず…不妊治療はじめて二年。
いつも自分で自分を励ますことを(心の中の自分を守ることを)忘れずにいます(^-^)v

2009.7.3 01:16 14

こぶた(34歳)

こんにちは

 私もその言葉が嫌いです。
 まあ子供なんかどっちでもいいやっていう人同士とか、たまたまデキちゃったーというような人が軽く話題にする分にはいいんですけどね。
 でも、真剣に子供が欲しくて悩んでいる人に向かって、マトモな医学的根拠も無くド素人がそういうことを言うのはすごく無責任だと思うからです。

 実際に、そういう場面に出くわしたことがあります。昔の会社の後輩Aが長いこと体外受精をしているけれど一向に陽性が出なくて落ち込んでいた時に、私の同期だったBが、「治療がストレスになって出来ないんじゃないの?」と言い出したんです。Aはそのとき40歳でした。私は普通に考えて、ここで治療を止めるよりは続けるほうが可能性が高いだろうと思ったんですが、医学知識があるわけじゃないんで黙ってました。でも、やっぱり黙っているAに向かってBが「治療をやめた途端に出来たっていう話をよく聞くからさ!」と言い募るのを聞いていて、非常に不愉快な気持ちになりましたよ。Bは何人かの例を挙げるんですけど、しょせん数人のことです。つまりそれは、「治療しなくても出来る人もいる」という証明になるだけで、「治療を止めたら出来る」という証明になるわけがありません。この人は一体なんで他人の一大事についてこれほど無責任な口出しをするんだろう??と思い、その後は付き合いたくない相手になりました。
 
 治療がんばってください。なかなか結果が出ない時は、転院も1つの方法ですよ。

 

2009.7.3 06:23 15

るま(41歳)

横ですが、みゆさん

>そんな子供ならいらないとか思えちゃいますね

ものすごい差別発言ですね。びっくりしました。
まだ親としての資質がそなわってらっしゃらないのかと思います。

2009.7.3 10:19 17

鈴(35歳)

正直・・・読んでいて
何だか、荒んでいるな~と思ってしまいました。


それぐらいの事ぐらい、いいのでは?

私も3年できずに
待ちだったときありましたが
へぇ~そうなんだ~~って素直に聞いてましたがね。

そして、できないと先生に言われ
あきらめかけた時、奇跡的に出来たとき
はじめてその言葉の意味を理解しました。
先生もバツが悪そうなくらい、驚いていましたが・・

なので、私もできない人には言ってしまうと思います。
参考までに・・
相手が聞いてきたらの話ですがね。

何だかこれだと何も話せなくないですか?

傾向として、できない時って
頭ではわかっていても、どうしても卑屈になったり
心に余裕がなかったり・・しますが
要は気分を変えたりして、って意味なので
そこまで悪いほうに捉えられている人が多いのって
意外で驚いています。

こういう考え方の人もいるということで・・・

2009.7.3 12:01 16

は~そうですか。(31歳)

私もよく言われます。

でも、いつもみんなが自分が言って欲しい事を言ってくれるとは限らないし、実際に経験しないとわからない事もあるし、言葉だけじゃなくその後ろにある気持ちがありがたいと思います。

それに、この事のおかげで、知らずに励ますつもりで傷つけたりした事が自分にもあるかも、と考えさせられたいい機会でした。

ちなみに私は、自然妊娠することはできないから、そんなことになったら、怖いですけどね。。

2009.7.3 12:55 14

ねこ(33歳)

分かりますー。
私も不妊治療中でなかなか出来ず、同じように「諦めたらうんぬん」いわれたことあります。
胸が苦しいですよね。
でも、言ってる人はそこまで深く考えて言ってないと思います。
(深く考えたらそんなことなかなか言えません…)
そんな対して考えずに発せられた言葉を深く受け止めたら
こっちがしんどいだけですよ。
そーだねーとか流して、考えないようにしましょ!!
ストレス抱えてたら妊娠にも影響でちゃいますよ。
ここはゆったり構えて、嫌なことは右から左に流しましょー。

2009.7.3 14:18 13

ゆかこん(29歳)

かつしさんこんにちは。

私も同じ様な事に実家の母によく言われていました。
電話で話すたびに、「子供の居ない生活もいいじゃない。」とか「治療辞めたら、ポッと出来た。」とか...

幸い友人達はそんな事を言う人が誰一人と居なかったの救いですが、母だけはずっと言ってましたね。幸い私はその後治療の末妊娠出来ましたが、お話を伺っているとその時の辛い気持ちが蘇ってレスしてしまいました。

私は諦めなくて良かったって思います。
だからかつしさんにもそうあって欲しいです。あまりに我慢出来ない時は、無理しなくていいと思いますよ。そう言う事言う方ってもともと思考が深い方でない人が多い気がするし、チクっと言っても大丈夫だと思います。私はそうしていました。


それから、よこからすみません。
みゆさんの 「こんな子いらない。」って発言ですが...

こちらへ来られている方は、一人目妊娠希望の方だけでは無いはずです。二人目、三人目もいらっしゃって中にはお子さんの健康に問題を抱えてらっしゃる方もいるかもしれません。そんな方があなたのレスを読まれたらどんな思いをなさるでしょうか...ご両親が望んでそうなったわけではないですし、誰を責める事も出来ない。ましてや、お子さん自身そう望んで産まれてきたわけでないだけに、ご両親自身が自分を責めたりもされてる事があります。
身近にそう言う方がいらっしゃるにも関わらず、そう言う発言が出来るなんて驚きです。
もう少し考えて発言しされるべきかと思います。

2009.7.3 15:06 13

なお(35歳)

ご返事くださったみなさん、
本当に本当にありがとうございました。
私、何度も読み返して今、本気でうるうるしています。

(そうなんですっ!「ジャガー横田」の話が有名になりすぎちゃいましたからね・・・まぁほんとによかったと思うけど。)

それぞれの方にコメントをお返ししたいほどですが、なんだか
胸がいっぱいで時間が掛かりそうなので、ここでまとめてお礼
させていただきます。

みなさんがそれぞれにいろんな治療体験と思いをされている
ことがわかって、本当に心強くなりました。

そして今回あらためて学んだのは、みなさんが言うように
“体外受精でできた”って告白する人より
“自然にできた”って言う人の方が多いってことです。
そう思ったら“あきらめたとたん・・”への反抗的な意識が
ずいぶんとゆるみました。

みなさんが各々の対応策を持って、日々治療と更には
周囲からの言葉と闘っているのが伝わってホントに元気を
もらいました。

そうなんですよね!あきらめなくていいんですよね!
むしろ後悔したくないですもんね。

これから先このての励ましの言葉をもらったらなんだか
“きたね~”と心の中で吹き出しちゃうかもしれないくらい
今は心が晴れています。
みなさんのおかげです。

そうですね。。
私がいままでで一番嬉しかったのは子供のいる友人が

“こんなに欲しがってる人んとこにできないわけない!”
って一緒に怒ってくれたことかな。

不妊治療の経験のある人にもない人にも素直に
「つらいだろうけど無理しないでがんばって。」って
言ってもらえるのがいいのかもしれません。
(でも私よりもっともっと辛い思いをしてる方は
どんな言葉でも傷つけてしまうでしょうね。。)

まだこれから治療が続きますが、仲間がいるって
実感しながらいつか
“あきらめなかったらデキました!”
って大声で言えるようになりたいです。

みなさんも心身的にも経済的にも辛い治療を
乗り越えて周囲に良い報告ができますように
心より願っています。

本当にありがとうございました。

追伸:ケセラセラさんへ

お辛い中、お返事ありがとうございました。
私には想像もできない悲しみ、苦しみをされたんだと
思います。

私達がそれぞれに体験している不妊治療は時に
“なぜ私が?”とどん底になってしまうことも
あるけれど、ケセラセラさんがおっしゃたように

“夫婦の絆”“命の重さ”を知ること。

そして・・・無事に出産し、大病も事故もなく
自分も子供も成長するという世間では一般的な
ことが本当はとても難しいこと。

が肌で感じれることですよね。

「ぜったいに無駄ではない」

大切な事をまたあらためて考えています。

適切な言葉かわかりませんが、

がんばってください。


では、ジメジメのこの季節みなさん大事に過ごしましょう。

長くなってすみません。


2009.7.3 15:44 11

かつし(35歳)

不妊治療の経験はありません。

でも、このスレッドを読んで、「じゃぁ、なんて言うのがベストなの??」と思いました。

みんな、励ますつもりで言っているんじゃないですか?

そんなこと、嫌味で言う人なんていないでしょ。

人の励ましに、うんざりと言うならば、もう不妊の話はしないで欲しいと思います。

私は経験がないから、聞いたこと・自分で一生懸命考えたことで相手を励まそうとします。

それをうんざりと言われてしまうのは悲しいです。

不妊の方の扱いって、本当に難しいですよね。


あと、「そんな子供ならいらないとか思えちゃいますね」この発言。

健康&健常の子どもしかいらないならば、親になる資格はないし、授かるべきではないと思います。

2009.7.3 19:14 14

スフレ(28歳)

私の、書き込みで
そんな子供ならいらない
とゆう言葉に不快、驚きを与えたことをお詫びします。これから、気を付けます

2009.7.3 20:00 16

みゆ(28歳)

スフレさんへ
治療経験がないなら判らなくて当然ですし、不妊って気を使うって思うのもわかります
嫌味ではなく励ましで言ってるのも皆分かっています

ただ、すごく頑張ってることにたいして、頑張れと言われたらこれ以上どうしろと言うのって思ったり、
逆に諦めろ見たいに言われたら不快になるというか、水をさされたような気になりませんか?
例えば、リハビリ中の人が辛そうにしていても、休んだら止めたらとは言いませんよね。
実際、多数の方が言われたら嫌だと言ってるわけですから、じゃーなんて言えばいいの?理解できないと思わずに、読んだからには今度から気をつけようと思えませんかね?

私は気を使えとは思いませんし、言われても仕方ないと思ってますが実際言われると凹みます。

2009.7.3 23:00 17

まる(30歳)

スフレさん

そっとしてあげるのがベストです。
肉体的にも精神的にも非常にデリケートな問題です。

うつの人に「がんばって」等…、と何気なく言うことはタブーですよね。

不妊治療の経験は、想像以上に過酷です。
お産とは違う痛みですよ。
せっかくこの場で、その方たちの話を聞けるのですから
もっと大人になってほしいものです。

人にはいろいろな考え方があり、更に治療中は元気なときとモチベーションが違います。どんな病気でもそうです。
相手の気持ちになって考え、それでも答えが出ない時は
そっと見守る…これが大人の対応ではないでしょうか。

2009.7.3 23:23 16

ヨコですが(36歳)

私は皆さんの嫌がる「治療を休んでいたとき(そして2人目の子供をほぼ諦めていたとき)に自然妊娠した」人間です(1人目は治療で授かりました)。
スフレさんに激しく同意します。
相手は悪気があって言っている訳ではないのにうんざり呼ばわりするのなら、治療のことは一切口にしないで墓場まで持っていってほしいです。

ちなみに、私たち夫婦は男性不妊、フーナーで精子ゼロ、自然妊娠はまず無理と言われていました。それでも・・不思議なこともあるものです。

2009.7.4 02:49 15

匿名(秘密)

じゃぁどう言えば良いの??治療をしても出来ないって辛そうにしてる人に「その治療をしてればそのうちできるよ!」って?
どの道何を言われても嫌な気持ちになるなら、治療をしてる事を誰にも言わないでください。

治療しなくても出来る人にはわからないと言われるでしょうが、それは当たり前のことです。当事者じゃなきゃわからない。

2009.7.4 09:38 14

何も言えない(秘密)

そうですね。人の痛みは同じ境遇に立ったって分かりえないと思います。ただ、同感するだけで。その時々痛みの他、色々な出来事があると思うし人間だからこそ思うことがそれぞれ違うのではないでしょうか?と思います。勿論、「そんな子ならいらない」って思ったのもその人の感情。それぞれ体質や想う事が違うから、自分が成長していけるのではないでしょうか?不妊治療に関わらず、皆の意見を素直に受け止める自分でいる事が大切だと思います。私たちはこれから母になろうとしているのですから、もっと大きな心で受け止めましょうよ☆★「自分だけ」が頑張ってるのではないのですから。このスレに返信する人が沢山いるではないですか!私は治療等してないので本心、共感することは出来ないですが、ここで返信して来た人達が良き母になる事を祈ります。

2009.7.4 10:53 15

みい(30歳)

スレ主さん、ヨコのばし済みません。。。
 
まるさん、ヨコですがさん、レスありがとうございます。
 
お二人のレスを読んで、さらに難しいなぁと思いました。
 
頑張ってはダブー。

>「知り合いで何年も不妊治療してきた人があきらめた
>とたんに自然にデキたって!」とか
>「あんまり深く考えてるとデキないらしいよ。」
>「治療休んでたら自然にできたって人いるよ。」

どれも「肩の力抜いて」的な発言に思えるけど、それもダメ。
(どれも治療を止めろとは言っていないと思いますが?)

見守るのが大人、と言いますが、相づちだけでは会話になりませんよね?
 
「ふーん」とか言っているだけでは、話す方も不満が残りません?

だから、そんな時はなんて言えばいいの??
 
 
不妊治療されてる方に、治療方針や子どものことについて何か言うつもりは毛頭ありません。
 
治療のことはわからないし、相手を傷つけてしまう可能性大だから。
 
だからこそ、不妊の話をサラッとかわせる言葉を知りたいのです。

2009.7.4 10:54 13

スフレ(28歳)

どうしてこのスレをよんで、反感を持ち攻撃的に切り返してくる人がいるのでしょう??

たとえば→
「じゃぁどう言えば良いの??治療をしても出来ないって辛そうにしてる人に「その治療をしてればそのうちできるよ!」って?どの道何を言われても嫌な気持ちになるなら、治療をしてる事を誰にも言わないでください。」
とか。

「あきらめたらできた」発言にうんざりと感じる人たちのほとんどは、「悪気がなく励まそうとしているのは分かるけど、その言葉がつらい」という素直な心境を吐露しているだけで、別にその発言をしている人を攻撃しているわけではないのに。

それに、「うんざり」感じる心境は、不妊治療の経験がなくても、このスレを読めば、すごく納得できるし自然な感情に思えます。

だから、素直に、「ああ、この言葉って案外人を傷つけていたんだ」と知り、これから気をつけようと感じればすむ話だと思うのですが…。
かえって怒ってキツイ言葉を平気で書く人って、思いやりや柔軟性に欠けると思います。

「じゃあどう言えばいいのよ!?」って…決まりなんてないと思います。心をこめて誠実に対応すればいいだけと思います。
別に不妊の話題に限らず、いろいろな場面でそうだと思います。
相手との関係、相手の状況、相手の立場を思いやり、そのつど自分なりの返答を探せばいいのではないでしょうか。
人間同士の関係なんですから、心をこめても相手によっては伝わらないこともあるかもしれないし、人間関係は難しいですが、いろいろな人がいるから仕方がないことです。

2009.7.4 11:43 18

まなみ(30歳)

スフレさん

すごく、情の厚い方のように感じ、レスさせていただきました。
相手を思いやる気持ちを否定されて混乱されているのでは?

私も、スフレさんの年齢の頃、
身近な方の不妊治療の話に対して、
自分の発言ひとつひとつにどきどきしたのを思い出します。

どのような言葉をかけても、相手の状況一つで受け取り方は
変わるので、「答えを教えて!」と言いたくなる気持ちも
よくわかります。

今、私は、結婚3年目、先月、初の妊娠・流産を経験しました。

その上で思うのですが、
同じ経験をしていない人に話をするのはよっぽどのこと。
相手を信頼しているか、仕事上、必要に迫れたか。

「ふーーん」じゃ、さすがにまずいと思いますが(苦笑)
「うん、うん。」という相づちと、優しい目があれば、
不満なんて残りませんよ?


ただ、スフレさんが、不妊治療の話を聞きたくないのに
何度もされて困ってしまう・・というのであれば、
スフレさんが書かれていたように、正直に、
 「ごめんね、なんと言っていいのかわからないし、
  自分の言葉が○○さんを傷つけたら怖いから・・・」と
話してみられたらいかがですか?

最後に。
「あきらめたとたんにデキタ」
この発言だって、数回なら、元気をもらえるんです。
要は、何度も何度も言われることが嫌になってくるという話。

「こういう言い方がベスト」として、
定型文を決めちゃうのではなく、
毎回、なんと言おう・・と迷いつつ、進むしかないのかも。

なんだか、お説教くさくなっちゃってごめんなさい=
「わかんないよぉ~~」って頭抱えている妹を見ている気分に
なりました。








2009.7.4 12:43 15

あきこ(31歳)

確かに、
当事者じゃないとわからないことは沢山あると思います。
私は結婚して3年目ですが
その言葉を「みんな嫌みで言っていないんだ」と
思えるまで3年かかりました。
私の場合は主人と義理両親が
「子供は気にしないで。いなくてもいいよ」と言ってくれたので
立ち直ることができました。
主人側にも男性不妊の叔父がいるので
向こうの親戚は何も言ってきません。
(逆に私の家族や親戚はうるさいです。)
不妊治療の現状をご存じでしょうか?
周りからは「子供はまだ?」と散々言われ
ひどい人なんかは「何かの病気?」と向こうから聞いてきます。
その時はなんと答えればいいのでしょうか?
「病気です」とはっきり言うと「言い過ぎ」となり
「そうじゃないです」と濁したら
「じゃあ、すぐ出来るね」と勘違いされ・・・
それも「不妊治療」に対する認識がない、特に年配の方は。
健康なら誰でも出来るものだと思っています。
「男性不妊」なんて「うちの息子がそんなはずない」という
お姑さんもいるのです。
私も主人もなにも問題がなくても授かれないのです。
「あわてないで、肩の力を抜いて」と言われても
「子供はまだ?」と親戚や家族に会うたび何百回と言われます。
それプラス、治療費はかなりの高額だし、
仕事を休んで病院通いをする人もいますので
精神的にも肉体的にもかなり苦労します。
不妊治療費を家族や親戚が払ってくれるわけでもない・・・
「結婚」=「子供」という認識が強すぎるのだと思います。
「理解できない」のは仕方がないと思います。
でも、長い目で見守ってください。

スレ主さん、長々とすみませんでした。

2009.7.4 12:46 14

ぴ~の(34歳)

何て言えばいいかって、別に求められていないのならアドバイス的なことは言わなくていいのでは?
アドバイスを求められたら何か言ったらいいかと思いますが。
スレ主さんは治療でパートを休むとき、友達とのランチにいけないとき、親族に話したときに「あきらめたらできた人がいるらしい」という話を聞かされたわけで。
治療で仕事を休む同僚がいたら「こっち(仕事)はまかせておいて。」とか、治療でランチに来られない友達には「また今度、息抜きに一緒にランチかお茶しよう」とか、治療を打ち明けた親族には「体に気をつけて」で充分だと思います。
本人のがんばっていることを認めつつ、結果を急ぐようなことは言わない。こちらのことは気にしなくていいからと安心させる。これが、そっと見守るってことじゃないでしょうか。

2009.7.4 15:51 16

ぶどう(29歳)

かつしさん
もう一度見に来てしまいました。
追伸でわざわざコメントをありがとうございました。
なんだか、涙があふれたのと同時にすごく元気をもらいました。
お互いがんばりましょう。
この出会いにも感謝です♪

2009.7.4 18:26 14

ケセラセラ(37歳)

私もここでスフレさんにどうこう言うのは
違うように思います
アドバイスを求めてないなら何も言わない方がとか
言う人もおられましたが
スフレさんも書いておられるように
ふ~んとか相槌だけだとそれはそれで
聞いてるの?みたいに言われます
そんな事思わないと言う人もいるかもしれませんが
そう言う態度って実際一歩間違うと
今度は所詮他人ごとみたいに言われますからね。
重い話はされる方もキツイと言う事も
わかってもらいたいです。
実際なぐさめの言葉言われても嫌だと言う方多いようですし
意見の中にはこれを見て気をつけようと思えばと
言う人もいますがだからってふ~んと言うだけで
相手が納得するかと言えばこれもわかりませんしね。
そういう意味ではお互いが気をつけないといけないと思います
片方だけ気づかうでは人間関係成り立ちませんから。
我慢なんてお互いが必要だと思いますし
言われて嫌と思うならそう言う話題もあまり人に
しない方がいいと思います。


2009.7.4 19:36 15

サフラン(35歳)

うんうんの相槌と優しい目で不満は残らないとありますが
そうでしょうか?
こう言うのって何でもそうですが自分が思う返答がないと
何か思うものです
どなたかも書いておられましたがモチベーションの高い時と
調子の悪い時だとやっぱり違いますよね?
スフレさんに対して納得するように書いておられるのかも
しれませんが相手の納得する対応と言うのは
こう言う話題だとそんな簡単なものではありませんよ。
私も何か言われて嫌と言うのであればその話題を
出さないようにするしかないと思います
実際私も病気になった時友達のうんうんの相槌だけも
迷惑がられてるように思えて一切話しなくなりましたから。

2009.7.4 19:46 14

しろー(38歳)

スレ主さん。
更にヨコのばししてしまってすみません。

>あきこさん
ふむふむ、頷きながら読ませて頂きました。
そして、定型文を決めることないって、本当にその通りだな~と
思いました。
でも相手の欲しい言葉がわからないだけに、難しいんですよね。
逆に言うと、不妊の話は聞きたくない時もあります。
こちらが悩みを抱えている時など特に。
でも、私が話を聞くだけでも楽になるなら・・・と思い、
なるべく聞いています。
力になってあげたいけど、私も「うんざり」と思われてるのかな?と思うと、悲しくなってしまいました。
  
>ぶどうさん
先にも書きましたが、アドバイスする気なんて毛頭ありません。
私が知っているようなことは、当然当事者の方がしってるでしょうし。
それに、私に話してくる人は職場の人ではないので、
「こっちは大丈夫」的な事は言えないので困ってるんです。
毎回のように「できるといいね」って言ってしまっているので、
彼女にとってもプレッシャーかもしれないし、
お決まりのセリフと思われてるんじゃないかと不安もあります。

2009.7.4 21:18 14

スフレ(28歳)

分かります。

同じ様に言う人も回りにいました。

でも、
私は絶対に諦めようとは思いませんでしたし、
諦めなかったから授かれたとも思っています。

私の条件では自然に任せていては難しい状況だと思ったし、時間を無駄にもしたくなかったから頑張りました。

経験の無い人にはわかりませんよ、絶対。
だから聞きながすしかありません。
そして、身近な旦那さんなどに話したり、
こうして理解してくれる人もいるのですから、
諦めずに頑張りましょう!

2009.7.4 21:54 15

ふー(29歳)

言われたらそういう風に思う人が多いんだよってだけで、気持ちが判らない人が一生懸命励まそうと言ってるのは判るので、言ってしまうのは仕方ないと思います。

何って言ったらいいのか、それは治療してた私でも判りません。
治療経験があっても感じ方が人それぞれ違うからです。

3人産んで全部女の子だった人が、また女の子?男の子欲しかったでしょ?とか言われてうんざりするように、判っていてもできないことを何度も言われるとうんざりするってだけなので、悪気ないのも判っているし、不妊だから気を使えなんて思わないのし、できるはずないので私は聞き流すしかないと思っています。

どうしようもないことだけど、言われすぎて嫌になってしまったという愚痴だと思うので、じゃーどうすればいいの?なんて言わずに自分で良かれと思って言ってるなら良いのではと思います。
ただ「休んだらできる」ってのはレス見て判るように不快に思う人が多いので、今後は避けるようにして見たらどうかなと思います。

あと治療の事いわないでと言う方がいますが、私は聞かれなければ答えません。まだ子供作らないの?とか聞かれたときに治療してるけどできない。程度に答えるのみです。
判ってもらえるはずがないので相談もしません
だから、私は、早くできるといいね。とか程度の言葉が一番当たり障りなくてよかったです

2009.7.4 23:17 14

まる(30歳)

私もこのスレをスフレさんと同じように思って見ていました。
で「じゃあ、何て言ってあげればいいの?」に対し、ここで嫌がる人がこんなに多いって分かったんだからこれから気をつけてって…なんか違う気がします。
確かに励ましにならず嫌がるなら今度から止めようとは思いますが、失礼ながら不妊治療されてる方を傷つけないための対応の仕方を学んでいるような気がしてきました。
黙って聞いて相槌を打ってあげればって方もいれば、治療の話をするってことはそれだけ信頼されてるって事だよって方もいる…信頼されて話してくれているのであれば私は相槌だけ、聞くだけなんて無理です。
何か気の利いたことを言って励ましたいって大切な友人ならば思うに決まっているでしょう?
それなのに気を遣って言った言葉も非難される、治療してない人には苦しみが解らないって言われる…だったら治療していない人に話すの止めた方が自分のため、相手のためとは思わないんでしょうか?
レス読んで大人になれ、空気読めって言われても全くわかりません。
教えて下さい。

2009.7.5 00:05 13

難しい(35歳)

体外受精へのステッフ゜アッフ゜を前に少し通院をお休みすることにしました

治療を休んだらできたって話しを聞くたびに、「そうなんですか〜」とかわしつつ、そんなんで出来たら、誰も病院になんて行かないよと思っていました

今回、お休みすることを先生に相談した時、先生からその言葉を言われ、医者が言うか〜と思いました。しかし、その後で「お休み中も薬はちゃんと飲んで、少しでも体調がおかしければすぐ来てね」とのこと。私は不育症でもあるため、フ゜ロラクチンを下げる薬など3種類と漢方薬を2種類飲んでいます。通院を休むことで1種類減るものの、それでも4種類残る。これで休んでるって言うんかいって思ってしまった。

連続して注射を打った卵巣を少し休めること、もともとフ゜ロラクチンが上に、治療が長くなるうちに精神的な疲れも出て、体調に影響が出始めたので、通院を休んで、気分転換することでの体調回復を考えての休憩時間とのことでした

あきらめたから、治療をやめたから出来たのではなく、ずっと治療してきてた成果がたまたま休んでいる時に出ただけな気がする

休んで出来るなら、先生だって薬を飲めって言わないよ

2009.7.5 08:25 14

はなまる(36歳)

 言い方によるんじゃないでしょうか。

 「あんまり思いつめないほうがいいよ、ストレス溜めないほうがいいよ」っていう、軽い励ましであれば、べつに悪く取らないと思います。実際ストレス溜めないほうがいいのは本当の事だし。
 ただ、きっと治療していることが良くないんだというような言い方に対しては、「そんなことがなんで分かるわけ??どういう根拠???」と思います。特に、「治療を止めればデキる!」みたいに押し付けがましい、決め付けがましい言い方だったり、治療を休め休めと何度もしつこかったりするとウンザリします。スレ主さんもあんまり何度もしつこく言われるから「ウンザリ」なんでしょう? それは当然ですよ。
 たぶん、不妊治療に限ったことじゃないと思います。他人の問題に、厚かましくしつこく口出しする人っていますよね。それはどんなネタでも不愉快で迷惑です。
 
 ここでどんな言い方すればいいの?って真剣に考えるような人はまず大丈夫じゃないでしょうか。

2009.7.5 10:03 14

Mic(42歳)

私も言われます。
かつしさんに共感します。
うんざりしますね。
「何もわかっていないのに何を言うんだろう???この人は」
って思ってしまいます。

いつもは「ははは・・・」と軽く受け流すようにしているのですが、さすがに実の姉(妊娠中)に言われた時はカッとしました。でも、がんばって冷静に
「そういわれると正直、悲しいし、辛いし、ムカつくよ。あきらめたら赤ちゃんがきてくれるっていうのは、妊娠した人の結果論だよ。
私は何度もあきらめたよ。でも、赤ちゃんできないから、やっぱりがんばってる。もうそんなこといわないで欲しい」って言いました。
姉は、「ごめんね」って言ってくれました。
身近で大切な人には、やっぱりわかって欲しかったから言えました。言ってよかったと思っています。

2009.7.5 19:58 16

にゃーん(34歳)

スレ主のかつしです。

お礼のお返事をさせていただいたあとですが、
正直思ってもみなかった深いご意見が
多数集まってて・・・驚いています。

いろんな角度から皆さんに不快な思いをさせて
しまっている気がしています。
すみませんでした。

共感してくださった方、ありがとうございました。
そして、違った意見をくださった方もありがとうございました。

無責任なようですが、これで終わらせたいと思います。
(主人にスレ主の役目だね。と言われました。)

失礼しました。



2009.7.5 20:59 16

かつし(35歳)

芸能人など有名人で高齢妊娠した人に「治療のお休み中に自然妊娠しました」とか、「治療を諦めた途端に自然に授かりました」という人、異常に多い気がしませんか?

もちろんそういう人も実際いるのだと思いますが、個人的に私はそのほとんどを信じていません。

でも世間の治療の経験が無い人達や身近に治療している人がいない人達はそういう情報をそのまま鵜呑みにしているのだと思います。

こういう人達にいろいろ言われた場合は「治療について何も知らない人なのね。」と思うしかありません。

それにしても有名人でさえ隠す傾向が強いのですから、一般の人達の中にも不妊治療によって授かったということを隠す人は減らないですよね。

友人で隠している人は「子供がそれでいじめられたりしたら可哀想だから」と言っていて、その気持ちはわからなくもありません。

だから理想は不妊治療に対する偏見が無くなることだと思います。

今のままでは不妊治療の深刻さはいつまでたっても世間に伝わりません。

現実には全国に相当な数の患者がいて、肉体的にも精神的にも、何より経済的に気の遠くなるような苦しい状況にある人達が大勢いるという実情も伝わりません。

そしていつになっても政府が不妊治療の援助に対して真剣に取り組むこともないのだと思います。

確か近藤真彦さんは奥様の妊娠を不妊治療の末・・・と公表していましたよね。

偉いなあと思ったのを憶えています。

有名人だけに頼るわけではないけれど、そういう勇気ある有名人が増えてくれるともう少し世間にも治療に関する理解が広がると思うし、無責任な発言をする人達も減ると思います。

2009.7.16 14:41 15

puma(40歳)

私の妹は不妊治療を42才で始めて、2度の流産、5回の失敗を1年半の間に繰り返し、43才で双子を妊娠しました。
今、4か月が過ぎました。順調のようです。

2009.7.30 07:45 16

ここ(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top