HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精しない(顕微授精)

受精しない(顕微授精)

2009.8.23 15:37    0 2

質問者: おにんぎょうさん(35歳)

今回 初の採卵を昨日してきました

2周期ピルで調整し
今週期採卵に向けてスタートした時の
血液検査は 順調だったのに、
クロミッドを飲み始めたら、FSHがあがり
右の卵巣の卵の育ちも進まず、

E2値も伸びてませんでした。

今回はあきらめ掛けていたら,
左の卵巣から卵がでてきて、そのときは血液検査の数値もまずまずでした

翌日血液検査をしたらE2が期待通りに伸びてなく
また、2日後に来て採卵するか決定しましょうと

2日後行くとE2値も伸びていたが
途中数値伸び悩んでいたので
先生は 質の悪い卵かもしれない

卵がとれるかどうかは50%ですね
どうしますか と言われ
先生も悩んでいました

先生も次周期にしますか と話を進めてたのですが
試してみたいで
採卵をお願いしました

卵が採れれば、受精し分割はすると言っていたので

夫は精子の数が少ないので、顕微授精になりました

卵は採れて(うれしかったです)
翌日受精確認とのことでした

先生の説明聞いたときも
いい時期採れた、悪い卵ではなさそう
通常のみたいな 話でした

あまり期待しないで
受精確認の電話をしたら受精してませんでした。

原因は後日 先生と話しないとわかりませんが
やはり 卵の質ですかね

途中で育ち止まったのが
よくなかったのでしょうか?

普通に卵採れたので
顕微だし受精していくものだと 思ってましたが

私は卵巣の機能弱いせいか
次回はピルだけで飲んでクロミッドは飲まないで
やっていこうと
前回 先生言ってました

次からも自然周期で1個採卵になります

もともと数も少なく 確立も低いので
採卵 受精 分割 移植なんて 難題だなとおもってしまいます

似たような方いらっしゃいますか?
受精しなかった → 妊娠できた 方いらっしゃいますか?

やはり 卵の質がよくなかったのですかね
やはり 血液検査の数値も 順調で
先生が迷わずに 採卵を決定したときのほうが良かったのかな などと思ってしまいます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 卵が受精しなかったり途中で分割がストップし胚盤胞にならなかったというのは、その時とれた卵の質があまりよくなかったんだと思います。血液検査によるホルモン値が良かったということですが、ホルモン値というのは単に医師が、卵が成熟しているかどうかや採卵時期を決定するための目安にしているだけで、本当に卵胞の中に卵が入っているかどうかについてや、卵の質を示すものではありません。

 長年採卵をしている医師でさえ、卵胞液を吸ってみるまでは卵胞の中に卵が入っているかどうかもわからないのです。また培養士さんがつける卵のグレードも、卵の質を表したものではなく見た目なので、その卵が受精して分割、胚盤胞になるのかというのも本当のところわからないのです。グレードの高い胚盤胞であっても移植して必ず妊娠するというわけではありません。

 以上のことから、数値とか受精確率とか妊娠確率というのは、体外受精の場合は本当にあてにならない数値です。50%の確率っていうのは卵がとれるか採れないか、受精するかしないかという0か1かの確率ですからね。そんな確率を聞いたところでまったく意味はないのです。つまり良い卵がとれるときはとれるし、妊娠できる時はできるけど、だめなときはだめだって言われていることと同じなのです。

 「先生が採卵を決定したときのほうがよかったのかな。。」と後悔されているようですが、体外の治療をしている時は、そういうことあまり気にせずにいたほうがいいです。1回の体外でうまくいくほうが稀なのですから。これから先、妊娠までにたくさん超えなくてはならない壁がまっていますから、いちいち気にしすぎていたら体が持ちませんよ。気持ちを切り替え次がんばりましょう!

2009.8.24 07:42 29

hachi(36歳)

顕微ではないのですが
私も今月初の体外で採卵し、受精しませんでした。

おにんぎょうさんのお気持ちお察しします。
ショックですよね・・・
まさか受精しないなんて思いもしないから
私も電話確認した時は辛かったです。
今もまだショックを引きずってますが・・・

ステップアップすれば
顕微ではもちろん、体外でも当然受精はするものだと
思っていましたので今度こそ!と明るい気持ちで臨みました。
培養士さんによると「受精しない確率は3割で
私の場合採卵できたのが2個しかなかったので
たまたまその確率にあたってしまった」とのことでした。
でも納得できませんよね・・
卵の質がよくなかったのか、と無理やり納得させているような
気持ちです。

おにんぎょうさんがおっしゃるように
私も受精→分割→移植がとても遠く感じます。
少ない数しか採卵できないんじゃないか?とか
また受精しないんじゃないか?という
思いばかりで不安ですよね。

私は次回顕微にしようかと思ってます。
おにんぎょうさんはまだお若いし(私も35歳の時病院でそう言われました)チャンスはまだまだありますよ。
質のいい卵が採れるといいですね。
お互い頑張りましょうね。

2009.8.24 08:21 29

ぱんだ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top